• 締切済み

万引き

16歳の僕は今日、スーパで1400円ほどの食品を万引きしてしまいました。初犯です。店を出る際に定員バレて、お店から警察に連絡されました。但し、お店が被害届を出したのか、警告をしたかはわかりません。 警察で指紋、調書、写真など手続きしました。警察の人は、こっちから積極的に学校には言いませんが、学校から定期的に連絡があるので、そのときは本当のいうと言っていました。いずれにしろ、学校にバレるのだったら自分からいうのか、言わないほうがいいのかで迷っています。もちろん反省はしています。どうか回答お願いします。 質問に不十分なところがあったら聞いてください

みんなの回答

• v7e88
回答No.4

回答へのお礼を見ていると全然反省していませんね。家庭裁判所送りで観察処分くらいですか。人の物を盗んでおいて捕まえた方が悪いか。悪党ですね。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

被害額はゼロ。 商品は返却した。 ただ、このようなことは、身銭とっては死活問題であり、今回迷惑をかけたから店に十分にお詫びする必要があります。 未成年でありますから、あなたとあなたの保護者が許してもらうことが必要です。 警察は、今回のトラブルの仲立ちをしただけです。これが事件でないなら、学校も関係ないとおもいます。 なので、学校に言う必要はないとおもいます。身内で片付けたほうがいいかな。 学校から定期的に連絡がある?それは何の連絡なのかわかりません。 もし、知れたなら学校の名誉を傷つけそうになったことを謝罪するしかありませんね。 最初から悪いとわかっていることをするのは明らかにムダ。 もっと、自分を大事にすべきです。 学校ちゃんと行って、まともな将来を見つけることが大事。 と思います。

pplgolss2453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校の生活指導の先生から、うちの学校の生徒さんがなにか事件を起こしていませんかというふうな連絡が定期的に来ると警察の人が行っていました。

質問者

補足

万引きした商品はすべて買取りました。そして、親と一緒に店に行って謝罪もしました。

• sagamit
回答No.2

額も小さいですし、初犯であれば最終的には「不処分 (不起訴に相当)」ということになるでしょうが、もしまた同じようなことをすれば少額でも家裁送致となる可能性が高いです。 とにかく「二度としない」ということが反省するということです。 こう言ってはなんですが、元々程度の低い学校なら1400円分程度の万引を重くみないことは有り得ます。 逆にレベルの高い学校なら、自分のところから万引犯が出たとなると何かと外聞が悪いので退学までの処分に至ることはまずありません。 なので、どっちにころんでも報告はした方が良いと個人的には思います。 でも、こんなところで質問せずに親と相談した方がいいです。 地域によって学校と警察の連携の密さは違いますし、学校が知った場合の処分の重さも色々ですので一律にこうした方が良いとは言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応、進学校なんですよ(^_^;)やっぱり言っちゃったほうがいいのかな。親は高校生なんだから自分でよーく考えてきめろとのこと。

回答No.1

基本的には学校に照会が行きます。 昔無免許で捕まった際に、「学校には特にこちらからは言わない」と言われたのですが、 半年後に学校で大目玉食らいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます くそ。警察はもー。俺の人生を台無しにする気か。もし学校に言って退学や停学になって、大学いけなかっら俺はどーすればいいんだ。しかしばーーかなことをしてしまいましたよ。反省しかない。