• 締切済み

万引きをして・・・

非常にお恥ずかしいのですが、先日大手家電店で万引きをしてしまい、お店の私服警備員の人に見つかり、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は19万円です。(2回にわたり万引きしてしまいました。)警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品はお店側のご好意のより、お店側の買い取りになりました。 私は既婚者で二人の子供もいます。 妻とはうまくいってなくて、ついつい魔が差してしまいました。 警察で調書や指紋、写真をとりました。 その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、 その時に警察の方から「今回は前科が無いから逮捕しないけど、金額が金額だけに警察庁に報告します。」といわれました。 どうなるのしょうか? 深く心より反省しています。 今回の件で、お店や親、警察に多大なご迷惑をかけてしまいました。 これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、警察庁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか? また連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、逮捕されてしまうことを考えたらもう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。死にたいです。生きて行けません。 回答お願い致します。

noname#50464
noname#50464

みんなの回答

• takessy
回答No.5

店側が許したこれまでの万引きについては、後からほじくり返すことは難しいですね。 よって今回は1件。 金額がまた大きいですねー。魔が差したという金額じゃありませんね。 多分検察官から「初めてじゃないだろ」的な突っ込みはくるでしょう。 私ひとりの判断ですが、買取をしている初犯ということで「不起訴又は起訴猶予」で最悪罰金。懲役は無し。 と思います。

• doll2007
回答No.4

>「今回は前科が無いから逮捕しないけど、金額が金額だけに警察庁(←検察庁だと思います。)に報告します。」 逮捕はないけれど、書類送検されるという意味です。 あとは、検察の判断しだいです。 半年くらい連絡がなければ、だいたい不起訴とみていいようですが。 おそらくは、しばらくして、検察から呼び出しを受けると思います。 そこで、しっかりと反省を示してください。 不起訴か起訴猶予になればいいですが。 略式起訴の裁判は、比較的軽微な犯罪で、事実関係に争いが無い場合に、検察官の書類だけでする形式的な裁判です。 簡易裁判所ですぐに罰金が決まって、それを支払えばとりあえず終わりです。 ただし、余罪がばれて、起訴されるとまずいことになります。

• rei-shine
回答No.3

既に警察で取扱を受けているので、余罪が立件されなければ逮捕はされないと思いますが、19万円という被害額なので、微罪処分(警察署限りの処分)にはなりません。 検察庁に送致され、そのうち検察官から呼び出されて事情聴取を受け、不起訴、起訴猶予、略式起訴、起訴のいずれかの処分となります。(呼び出されずに処分が決定することもあります。) 略式起訴や起訴となれば裁判も開かれますよ。 そこで罰金以上の刑が確定すれば前科も付きます。 今の気持ちを忘れずに、これからは犯罪を犯さないようにして下さい。 大変な思いをする被害者がいるということも忘れないで下さい。

• nta
回答No.2

警察庁に報告します >> 検察庁に送致する という話ですから、微罪処分ではなく、検察官の判断による不起訴処分になるだろうという見通しを話したのだと思います。検察官は書類を見てそのまま不起訴にするか、せいぜい呼び出して聴取が行われる可能性があるという程度だとみられます。逮捕されたり、裁判になることはまずありません。

• puru256
回答No.1

同じ方と思いますが、他にも別の場所で相談されていますよね。 文章が同じなので、あなただと思います。 内容を見る限り、警察の取調べで微罪処分という形で完結しているみたいです。 http://profile.allabout.co.jp/pf/ichizulaw-mizushima/qa/detail/11352 万引きについてですが、複数繰り返しているということで再度やってしまう可能性があると思います。 万引きを止める為にも、俺は万引きをしないと心に誓わないと決めて下さい。万引きは常習性があるので、止めるにはかなりの意思がいります。 万引きをしようとした時、俺は止めると誓ったとか、ここでやったら家庭が崩れると思ってください。そうすれば踏みとどまると思います。 最近の会社はかなり五月蝿く、社員を辞めさす口実があればすぐにクビにします。しかもあなたには今、警察に微罪処分がついています。 次に捕まれば、会社に報告されクビになり、月給、ボーナスがなくなり、家のローンが払えず、離婚するような状況になるはずです。 今の社会で、クビになる事はほぼ死刑に近い状況です。子供も2人いるのですから、子供に胸が張れる親になれるよう、万引きは止めて下さい。 たかだか19万の窃盗でその後の未来を捨てなければいけないと考えれば、窃盗は出来ないはずです。