• 締切済み

万引き 警察 その後

先日初犯で万引き(8000円位)して捕まり警察へ。 調書、写真、指紋が取られ警察での処理は終了と言われました。 書類は検察に送検されるようです。 今後検察から呼び出しが来るかを警察の担当者の方に心配して聞いたら、絶対とは言えないが、初犯で謝罪も済んでいて深く反省しているので多分大丈夫だろう と言われました。 書類を送検された後どのような結果になったのか?(呼び出し有り無し)の問い合わせが出来ない(警察にも解らない)らしく生活しながら待つしかないと 。 もし呼び出されるとしたらだいたい書類送検されてからどのくらいの期間内に通知が届くのでしょうか? もちろん今回の件は深く反省して二度とこのような事をするつもりはありません。

みんなの回答

回答No.1

検察の呼び出しは、万引き等の微罪は通常一カ月~半年。 長ければ1年近くかかるケースもあります。 少なくとも半年以上、 1年は経過しないと安堵できないでしょうね。

wa0mmd
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなにかかるんですね。 それは検察が忙しいからでしょうか?