• 締切済み

万引き 警察 その後

先日初犯で万引き(8000円位)して捕まり警察へ。 調書、写真、指紋が取られ警察での処理は終了と言われました。 書類は検察に送検されるようです。 今後検察から呼び出しが来るかを警察の担当者の方に心配して聞いたら、絶対とは言えないが、初犯で謝罪も済んでいて深く反省しているので多分大丈夫だろう と言われました。 書類を送検された後どのような結果になったのか?(呼び出し有り無し)の問い合わせが出来ない(警察にも解らない)らしく生活しながら待つしかないと 。 もし呼び出されるとしたらだいたい書類送検されてからどのくらいの期間内に通知が届くのでしょうか? もちろん今回の件は深く反省して二度とこのような事をするつもりはありません。

みんなの回答

回答No.1

検察の呼び出しは、万引き等の微罪は通常一カ月~半年。 長ければ1年近くかかるケースもあります。 少なくとも半年以上、 1年は経過しないと安堵できないでしょうね。

wa0mmd
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなにかかるんですね。 それは検察が忙しいからでしょうか?

関連するQ&A

  • 万引きして警察捕まった後 

    先日スーパーで万引き(初犯8500円位)してしまい私服Gに声かけられ事務所へ。少しして警察が来て商品に指差し写真を撮らされ警察署へ。 この後子供のお迎えがある事を考慮して頂き、その場では写真と指紋撮りと自分がした事を簡単に文章かかされ拇印押して終了。 本来身元引き受けが必要だが旦那も親もたまたま捕まらず、時間かかりそうなので今回は警察官に自宅まで同行してもらい玄関にて本当に私の家かを鍵開け確認写真撮る事で帰宅出来ました。後日また警察署に一人で来てもらう事になるからと言われ連絡待ちして5日経ちます。 万引きした翌々日(翌日は子供が風邪で出られず)に菓子折りを持って店に行き店長さんが居たので今回してしまった事への謝罪をしました。店への謝罪の気持ちが込み上げたのと店長さんが私に、謝罪の気持ちが凄く伝わってきたのでお子さんもいるようだから今後はしないようにね。と優しい言葉をかけてくれて大泣きしてしまいました。もちろんもう二度としないと誓い店には弁償する事を告げ帰宅しました。 私は今警察からの再呼び出しを待ってる身なのですが(二時間くらいで終わると警察には言われました)今度の呼び出しは調書でしょうか?(捕まった日は時間なくて万引きした経緯などは警察に話していません)そうならその調書を書いて終わりでしょうか? 検察とやらに送検されてしまうのでしょうか? まったく何もわからないので教えて下さい。 本当に毎日反省で毎日眠れません。

  • 万引きで初犯

    先日、スーパーで万引き(初犯・1200円)をしてしまい警察に行きました。 調書を作成後、指紋・写真を撮られ、親が身元引き受け人として自宅に帰りました。 自分のしてしまった事への罪悪感から、子供や旦那に合わす顔もなく…反省の日々です。 (旦那は知りません。) そこで質問なのですが、親から聞いた話だと書類送検したとかするとか(曖昧ですみません…)言われたらしく、不起訴になるような事も警察の方が言ってたみたいですが、初犯で金額も低いと微罪処分になると聞きました。 実際に書類送検されたのかはわかりませんが、もしされた場合どれぐらいで検察から通知が来るのでしょうか? 微罪処分でも書類送検するような事を警察は言うんでしょうか? 犯罪を犯した事には変わりないので、どんな罰でも受ける覚悟ではあります。

  • 警察の対応について。

    初めて質問します、30代女です。大変お恥ずかしいのですが、先日万引きで警察のお世話になってしまいました。初犯ではなく、これが二回目です。二回とも、写真や指紋を撮られた後に身元引受なしで1人で帰されました。 その時、調書を作成され「時期は分からないが検察から連絡があるかも」と言われました。 が、その数日後に警察に調書は送られたかどうか問い合わせたところ、「まだ提出してない」と言われました・・・。調書って、すぐに提出されるものではないのでしょうか? 作成されたら、その日の内に送検されるものだと思っていましたが、違うのでしょうか? 長文になり、申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

  • 万引をして検察に呼ばれる可能性は…?

    10年以上前に万引をして交番で叱られ、その時はそのまま帰宅。2年前に2万円分位の衣類を万引し大きな警察に行き指紋や写真を撮られ、その時はそのまま帰宅。先日6万円分の衣類を万引し大きな警察に行き万引をした経緯や学歴等の調書を取られ書類を検察に送ると言われました。担当の人からは後日、検察から連絡があったらちゃんと対応するように…と言われたのですが、この場合は検察から連絡が来る可能性は高いでしょうか?もし検察に呼ばれたら逮捕になり罰金を払う事になるでしょうか?

  • 2度の万引きで2度とも警察にお世話になった後の処分について質問です。

    2度の万引きで2度とも警察にお世話になった後の処分について質問です。 この度、2度目の万引き(1度目は2年前の夏)で警察にお世話になった20代後半女性です。 2度ともお店から警察に通報され(1度目は2000円程度、2度目は1000円程度の食料品でいずれも当日お店の方に謝罪、お金は持っていたので商品買取済)、警察署へ行き調書作成、写真・指紋をとられ、両親を身元引受人として当日家に帰されました。 今回(2度目)は、帰宅する前に調書作成担当の警察官の方に、「今後もし何かあったら署から携帯に連絡します」と言われました。 1度目は微罪処分ということで前歴で済んだようですが、2度目はやはり起訴(略式含む)となり前科がつく(可能性が濃厚な)のでしょうか。 そうなった(前科がついた)場合、(1)(正しくは起訴となる前に)検察庁から呼び出しがあるのでしょうか(2)海外渡航にも影響があるのでしょうか。 また、お店に後日改めて謝罪にお伺いすることで、起訴不起訴(これを決めるのはあくまで検察官の裁量ですが)に多少なりとも考慮される部分はあるのでしょうか。 今は、前回微罪処分という寛大な処分をしていただいたにもかかわらず、なぜ再度同じ過ちを繰り返してしまったのかと、私のせいで疲弊しきった両親を前にただただ反省しております。 同様の質問が多いとのご指摘は覚悟しておりますが、ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 万引き 検察庁

    万引きをして逮捕されました。 警察で取り調べを受けました。 今回3回目です。 その後検察庁から呼び出しが来て、そこでも 調書を取られました。 それから5日後また検察庁から呼び出しがきました。 何を聞かれるかとても不安です。 前回聞かれたのが、 今回の他にも万引きを しているのでわないか?と 余罪を聞かれました。してませんと答えました。 そういった場合検察側は裏を取りわざと聞いてきてるのでしょうか? 嘘をつくかつかないかを確認しているのでしょうか? いずれにしても、明日検察庁に行きます。 どのような受け答え、態度を心がければよいのか アドバイスをお願いいたします。

  • 窃盗罪で検察から呼び出し。その後。。。

    初犯、窃盗罪にて検察から呼び出しがあり、その際も質問させていただいた者です。 先日検察庁に出向いてきました。 検察官からの取り調べと思って行ったのですが、 検察事務官と1対1のお話でした。 警察で聞かれたことを再度確認され、調書を作成されました。 最初はかなり厳しい口調でしたが、 最後らへんは優しい口調で、 「もう二度としないと誓える?絶対だね?」 と聞かれ、 もちろん反省の弁を述べ、謝罪しました。 最後に、 「1か月以内に再度連絡があった場合はあなたを起訴して処分する必要があるということです。 連絡がなければ不起訴ということです。 はい、帰りなさい」 と言われ終了しました。 警察で取り調べを受けた時も、 「一か月二か月先に検察から呼び出しが来るかもしれない。来なければ終わり。」 と言われたので、 検察に行っても同じような形となり、すっきりしません。 この場合、呼び出しは来るのでしょうか? 気になる点は2つです。 (1)取り調べが検察事務官と1対1だった点。 (2)検察事務官に「万引きみたいな軽いものは罰金だけどあなたは人のロッカーから物を盗んでいるんだから起訴するとなれば罰金じゃないよ?懲役だよ?」 と言われました。 初犯、被害者には謝罪済(謝罪金含む)、反省の態度を示している、盗んだ物は鞄ですが中に財布などはなく鞄も高価な物ではない(もちろん当日に返却) この場合でも罰金ではなく正式に起訴されるのでしょうか?

  • 1995年1月頃、初めて食料品3000円程度万引きで捕まり、警察署で指

    1995年1月頃、初めて食料品3000円程度万引きで捕まり、警察署で指紋と写真を取り、食品も買い取り終わりました。 2000年12月頃、2回目子とも服1万程度万引きして捕まり、同様指紋と写真を取り、書類送検され、検察に呼び出され、注意されだけで終わりました。 2005年9月頃、3回目万引きで逮捕され、10月頃裁判で刑2月執行猶予4年言渡されました。その場で裁判官と2度としませんの誓い約束をしました。 2007年11月頃、4回目万引きで捕まれ、警察に注意されだけで終わりました。 2009年11月6日につき、執行猶予効力なくなりました。 うれし事なのに、今年4月頃又5回目万引きをしてしまいました。 2010年4月頃、5942円のお菓子を万引きで捕まり、又指紋、写真を取り。調べのあど、警察官、店警備員と一緒に店戻り、買い取り、店長へ、警備員への頭下げ何度も謝罪しました。家に帰り、この事もう終わりと思いました。 そして、6月の15日に検察に呼び出され、調書書き、これから裁判になる弁護士をつけてと言われました。 その場でいろいろ聞き、「刑務所にはいかないと思う、罰金は多分ないだろ、執行猶予つくかもしれない。上と相談しないと、こちだけの判断出来ませんので、裁判所からの通知を待てで」と言われました。 弁護士つけないとだめですか? それから不安で不安でたまりません。 どんな裁判になるか?高2娘と中1息子の事考えるととっても不安です。 日本人と結婚して17年目、永住権持つ。ストレスの毎日です。 後悔、反省しています。これから万引きの環境を作らないと考え始めだんです。 心の準備しなければなりませんので、お教えで下さい。宜しくお願い致します。

  • 万引きで旦那が捕まりました。

    先月旦那が万引きをして捕まりました。警察につれていかれ5時間ほど話を聞かされ写真、指紋をとり帰ってきました。後日また1~2週間ほどしたから警察署に来てもらうと言われこの間2回目行ってきました。万引きした品入ったルートを細かく聞かれその後店に行き撮ったものなどを歩いて言い写真を撮りその日はその場で帰れました。次また調書をとるので3回目行きますがまだ何をするのでしょうか?初犯で前科前歴もありませんが毎日反省で悩み仕事も休んでおります。あと何回ほど警察署に行き何を聞かれるのか気になっております。 詳しい方入ればよろしくお願いします。

  • 書類送検の後事についてなんですが。

    書類送検の後事についてなんですが。 賭博罪で事情聴取を受け書類送検をされました。 警察の人が言うには初犯だし反省しているから多分検察には呼ばれないと言っていました。 書類送検されて検察に呼ばれない事などあるのでしょうか??