• 締切済み

万引き

読んでくださりありがとうございます。 この間、朝、警察の人が尋ねて来ました。 【6月の窃盗の件で聞きたい事があるんやけど・・・】と。 防犯カメラに私が万引きする映像が残っていて、 万引きしなかった商品を買った事で、 ポイントカードから名前や住所が分かったようです。 今は本当に反省しています。 お店の人にはもちろん・・・主人や子供達にも迷惑をかけてしまい、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 12年前にも遊び半分で友達とドライヤー万引きしてしまい、 警備員に捕まって、警察に行った事があります。 その時は、親を呼ばれすぐに帰されました。 今回は在宅起訴で3回ほど警察に行き、事情聴取をしています。 余罪も正直に話しています。 正直に話したせいなのか、被害届が2件ついかされ、 3件の被害届が出ています。 過去2年間、月2~3回くらいのペースで万引きをしていました。 お店は9件くらい変えながらです。 警察の人が言うには、 【もしかしたら、まだ被害届が増えるかもしれないけど、  お店の人も断定の出来る証拠がないとダメだから・・・  防犯カメラをさかのぼって、ずっと確認する訳にはいかないだろうし、  確定は出来ないけど、もう被害届は出ないかもしれない】と言っています。 1件は万引きした商品をそのまま警察の人に渡しました。 それで質問なのですが、  警察の人が 【この商品を返したら連絡するので、買取りに行ってね】と言いました。 どのように誤り、買取りをすればいいのでしょうか? 後の2件も買取りなのですが・・・今の私に勇気はなく。 でも誤りに行かなくては・・・と、言う思いはもちろんあります。 私の罪はどのようになるのでしょうか? 被害届が3件も出ていて・・・実刑でしょうか? 後、2回くらいは事情聴取に行かなければなりません。 それと在宅起訴中は家をあけてはいけないのでしょうか? 親戚が危篤状態で・・・県外なので・・・。 警察の方からはいつ連絡があるか分からないし、 不吉な事ですが、お葬式にでもなったら、 3泊4日くらいは家をあけなければなりません。 ご意見よろしくお願いします。

• mizei
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

回答No.7

質問してもいいでしょうか?最終的にどういった処置になったんでしょうか?

• q-0_0-p
回答No.6

“防犯カメラに映ってた” って言うけど あんな映像なんて証拠能力なんて殆ど有りません。 その映像見せられても 『その後 改心してまた元に戻した』って 言えば起訴されなかったのに 前があったにしろ高額窃盗でなければ “実刑”って事は有り得ません。

• rin00077
回答No.5

他の回答にありますように、今回は罰金刑だと思います。 20万から30万の略式起訴でしょうね。 1件だけなら微罪処分といって、起訴はされず注意だけされて 済むのですが、余罪があると言う事なので、罰金刑でしょうね。 それと、そういう状態なので、長く家を空ける場合は、 あらかじめ警察に事情を話し、連絡をいれておくべきだと 思いますよ。必要、不必要は別にし社会人として。

mizei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすい説明でとても役にたちました。 後、社会人として、今度、警察署に行った時には、 家をあける理由を伝えておきたいと思います。 こんな私のためにありがとうございました。

noname#104276
noname#104276
回答No.4

>過去2年間、月2~3回くらいのペースで万引きをしていました。 お店は9件くらい変えながらです。 もうビョーキの領域です 精神科へ通ってください 自分の犯した罪を悔い改めてください >お店の人にはもちろん・・・主人や子供達にも迷惑をかけてしまい、 旦那や子供よりもお店に迷惑掛けています。 月2~3回も万引き(窃盗)やって旦那が知らないわけないでしょう。 月2~3回万引きしたこともちゃんと警察に告白して下さい 自分の罪を告白して、悔い改めてください そうすれば、あなたは必ず救われます そのような罪人ほど神は救ってくださいます

mizei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 過去2年間の窃盗(万引き)の事はすべて自白しています。 旦那は本当に知りませんでした。これは本当です。 私自身も病気だと思っていますので、精神科への通院を考えています。 ありがとうございました。

回答No.3

初犯扱いなので、略式裁判になり罰金刑がだいたい多いところだと 思います。 最近105円のおにぎりを万引きして罰金20万円がでたケースも ありますので、20万を超える額の罰金がでると思います。 (上限は50万円) 正式な裁判になった場合も通常初犯は執行猶予がつきます。 ですので、とりあえず収監される心配はないと思いますよ。 >>正直に話したせいなのか、被害届が2件ついかされ、 >>3件の被害届が出ています。 もう嫌な思いをあなたもしたくないでしょうし反省してくださいね。 あなたが犯罪をおかした相手が被害届を出すのは当然な事ですので 正直に話したせいか?など言及されるのはおかしいですよ

mizei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 分かりやすいご説明、本当にありがとうございます。 罰金刑があるのは知っていましたが、 被害届が3件もありますので、実刑になるのかと・・・。 それと言葉を知らず、【正直に話したせいか?】と記載してしまい、 恥ずかしい限りです。 私が犯した犯罪に、ご回答を下さりありがとうございました。

• takapiii
回答No.2

最初の万引き(窃盗罪)は起訴されていないようですので、初犯と言う事になりますが、初犯であれば罰金刑の可能性は高いと思います。 金額は20万円ほどかとも思いますが、ただ常習性があると認められると、実刑(執行猶予がつくでしょうが)が無いとは限りませんので覚悟はしておいてください。 なお、在宅起訴中は恐らく管轄内を出る事は出来ないと思いますが、それは警察に確認してください。

mizei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最初の万引きは起訴をされていないだろうとの事、 分かりやすく説明してくださりありがとうございます。 自分の犯した罪なので、罰金刑でも実刑でも覚悟はしています。 ただ・・・矛盾していますが不安で・・・ご相談させて頂きました。 在宅起訴中の県外への事は、警察の方に聞いてみます。 ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.1

>私の罪はどのようになるのでしょうか? 万引きなどという罪はありません。 りっぱな 窃盗罪です。 いい年した大人がそんなことさえも知らないとは 驚きです。

mizei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 窃盗罪に当たると言う事はよく分かっています。 いい年した大人が、窃盗罪にあたる事をしてしまい、 深く反省しています。 きつい言い方をして下さりありがとうございます。 身が引き締まりました。