• 締切済み

万引き犯を捕まえたのですが、帰してしまいました。

あるコンビニで働いているのですが、万引きした人を見つけて店を出たところで声をかけて、その場で認めたので事務所へ連れて行きました。 謝罪していて盗んだ商品も1品で100円程度だったので身分証明書(保険書カード)をコピーして電話番号を聞いて帰してしまいました。 そのことをオーナーに報告したところ、何故その時に警察に突き出さなかったと叱られました。 そして何故一筆書かせなかった・そして保険書カードに住所が記載されていなかったので何故住所を聞かなかったのかそして・聞いた電は番号が嘘だったので叱られました。 防犯カメラの映像はあるのですが実際に取っている確実な映像がありません。 オーナーが被害届を出しに行くと言っていますが、もしかすると私が警察へ行って説明しないといけないかもしれないと言っています。しかも勤務時間外で… 万引きは現行犯でしか警察へ突き出せないと聞きますが、万引き犯の身分証明書(保険書カード)だけで被害届を出して、警察は動いてくれるのでしょうか? そしてこれだけで逮捕することはできるのでしょうか? 万引き犯が否認したらどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jin-taka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

今回あなたがしたミスは、その場で警察に通報しなかったことではありません。 その場で上司(店長・オーナー)に連絡をして指示を仰がなかったことです。 緊急性があればあなたの判断で警察に通報する必要がありますが、 今回の場合は素直に事務所まで来ているのですから、上司(店長・オーナー)に連絡をして 犯人に対してどういう対応をとるか確認すべきでした。 あなたに判断する権限はありません。 今回の件については、参考人として警察に呼ばれることはあっても、それ以上のことは無いでしょう。 質問内容がすべてであれば、万引きを立証するのは難しいため犯人逮捕はできないと思われます。 まずあなたは、自分の勝手な判断で店に多大な損害を与えてしまったことを オーナーにしっかりと謝罪すべきです。 その上で、オーナーが被害届を出すと判断すれば、あなたは捜査に可能な限り協力してください。 捜査協力に勤務時間内外は関係ありませんが、もし選べるのであれば勤務時間外にすべきでしょう。 あなたは店に対して多額の損害を与えているのですから、勤務時間内はお店のために精一杯働いて 少しでもお店の損害を減らす努力をすべきです。

yaman11
質問者

補足

説明不足でしたね。オーナーに連絡をして支持をもらおうと携帯に電話したのですが、何度電話しても繋がらなかったのです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 つかまえた万引き犯を詮議すると、被害額が100円と小額だったのであなたが大岡裁きし、釈放して帰したわけですね。  ここで問題になるのは、あなたが情状酌量して、被疑者を無罪放免できる立場だったかどうかですね。

yaman11
質問者

補足

説明不足でしたね。オーナーに連絡をして支持をもらおうと携帯に電話したのですが、何度電話しても繋がらなかったのです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

異常な出来事については雇われている貴方に決定権はありません,普通は責任ある立場の人に報告してどうするかの 指示を伺いそのように処置をするのが適切だと思いますよ,なぜなら上司に同意を得ておくことでお店の方針に従った ことになり結果的に貢献できたことになります,容疑者の対応は貴方の仕事ではありません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

>行った行為は窃盗罪の共犯という事ですが、警察へ通報せずに帰してしまったことが犯罪なのでしょうか? そうですよ。 貴方が言われてる「万引き」自体も怪しいと思えば怪しい・・・ 大事なのは「証拠」 万引きの現場は録画されてないのに 何故か犯人と言われる方の健康保険証のコピー でたらめな電話番号のメモ。 店長は貴方からの話のみしか知らない。 挙句にビデオは行為を録画してない・・・ この事実のみで 「万引きがあって捕まえ健康保険証のコピーと電話番号を書かせて帰した」 それが「この人がここで行ったんだ」と判れば良いけど 跡で確認すると住所記載が無い。 ビデオ録画は行為を録画してない。 上記の報告のみで、貴方が店長で事後報告聞いたとして「そりゃ大変だったね!」ってなります??? 店長の怒りを理解しないと。 それと「何様の気分で万引き犯を開放した」かを! 驕りあったでしょ。 もしかしたら「100円だから」と思っていませんでした??? 間違い無しにそのお店 万引き犯のターゲットになります。 なんせ「無茶苦茶優しい店員がいい加減で開放してくれる」と噂になり もしかしたら ある掲示板で人気上位になるかも・・・ キツイ言い方してるけどご質問者様は100円を儲け受けるのにどれだけ大変か知ってます? 店長に聞いたら ビックリするよ。 えっこれだけ買ってもらわないと100円の儲けにならないんだ!!! それを「次はしてはいけないよ。」と返した行為の損金がこれほどとは・・・ と判るはず。 反省してね!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

行った行為は「窃盗罪の共犯」という立派な犯罪。 本当に「保険書カード」が共犯の物かは不明ですよね。 電話番号も勝手に作った数字を共犯の貴方が店長に言ったのかも知れません。 つまり・・・ 犯人となってるのです。 なので警察へは「出頭」となり共犯の事を「事情聴取」されるわけですね。 そんでもって「書類送検」もしかしたら「担当検事の聴取」 運悪ければ「送検」で最大20日間の拘置 で、これは反省が必要だ!と検事が思えば「起訴」 この様な経過が予想されます。 では頑張って下さい。

yaman11
質問者

補足

行った行為は窃盗罪の共犯という事ですが、警察へ通報せずに帰してしまったことが犯罪なのでしょうか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

現行犯しかムリです。 そのために高いお金を出して万引きGメンを雇ってるところもあるくらいです。 何より「あのコンビニは見つかってもダメせて帰れる」という噂が立つことが大変です。

回答No.1

厳しい様ですが彼方は間違った判断をされました。今後は今回の事を教訓にされて行くべきでしょう!

yaman11
質問者

補足

やはりその時に、警察へ通報すべきだったという事だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 万引きを…。

    情けないお話なのですが、万引きをして初めて警察に捕まりました。 『お店側は被害届を出さない』と言って下さって、商品を買い取り謝罪をしました。警察の方には携帯番号と家の番号と住所を教えただけで身元引き受け人も無しで、お店の事務所で帰らせて頂きました。 質問なのですが、 1、警察から連絡があるとしたらどう言った時なのか。また、いつぐらいに連絡がくるのか。 2、これはお店の方のおかげで解決にして頂いたと言う事なのか。 3、もしお店が被害届を後々提出した場合、どうやったらそれが解るか。 自分のした事を捕まってから大変な事をしてしまったと思い返す日々です…。

  • 万引き

    読んでくださりありがとうございます。 この間、朝、警察の人が尋ねて来ました。 【6月の窃盗の件で聞きたい事があるんやけど・・・】と。 防犯カメラに私が万引きする映像が残っていて、 万引きしなかった商品を買った事で、 ポイントカードから名前や住所が分かったようです。 今は本当に反省しています。 お店の人にはもちろん・・・主人や子供達にも迷惑をかけてしまい、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 12年前にも遊び半分で友達とドライヤー万引きしてしまい、 警備員に捕まって、警察に行った事があります。 その時は、親を呼ばれすぐに帰されました。 今回は在宅起訴で3回ほど警察に行き、事情聴取をしています。 余罪も正直に話しています。 正直に話したせいなのか、被害届が2件ついかされ、 3件の被害届が出ています。 過去2年間、月2~3回くらいのペースで万引きをしていました。 お店は9件くらい変えながらです。 警察の人が言うには、 【もしかしたら、まだ被害届が増えるかもしれないけど、  お店の人も断定の出来る証拠がないとダメだから・・・  防犯カメラをさかのぼって、ずっと確認する訳にはいかないだろうし、  確定は出来ないけど、もう被害届は出ないかもしれない】と言っています。 1件は万引きした商品をそのまま警察の人に渡しました。 それで質問なのですが、  警察の人が 【この商品を返したら連絡するので、買取りに行ってね】と言いました。 どのように誤り、買取りをすればいいのでしょうか? 後の2件も買取りなのですが・・・今の私に勇気はなく。 でも誤りに行かなくては・・・と、言う思いはもちろんあります。 私の罪はどのようになるのでしょうか? 被害届が3件も出ていて・・・実刑でしょうか? 後、2回くらいは事情聴取に行かなければなりません。 それと在宅起訴中は家をあけてはいけないのでしょうか? 親戚が危篤状態で・・・県外なので・・・。 警察の方からはいつ連絡があるか分からないし、 不吉な事ですが、お葬式にでもなったら、 3泊4日くらいは家をあけなければなりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 万引きで…。

    万引きを初めてしてしまい、万引きGメンの方と警察の方と話をしました。 (その時は万引きGメンさんが店長さんの変わりでした。) 万引きGメンさんは被害届を出さないと言い、警察の方も話だけで終わりました。 後日連絡や通知が警察から届いたりしますか? 万引きGメンさんは被害届を出さないと言いましたが、店長さんが被害届を出した場合いつ頃に連絡がきますか? もう二度としないと誓ったのですが、この二つが気になってしまいます。

  • 万引きで呼び出し

    二ヶ月程前に母が万引きをして捕まりました。捕まったのは二回目で警察に行き指紋を取って被害者の方にお金を払いました。 それでつい先日に検察庁からお尋ねしたい事があるとゆう紙が届きました。 認め印と身分証明書をもってくるようにと書いてあったのですが、一体何をするのでしょうか?どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 万引き捜査はしてくれるの??

    別のカテゴリで回答が十分に得られなかったので締め切ってこちらに投稿させてもらいます。(これは許されるとのことなので。) 私は某ホームセンターの店員として働いています。 最近、在庫確認の際の金額が合わなく、どうやら万引きが横行しているようなのです。 正直、確実性はないのですが、恐らく万引き犯であろう人物の顔、名前、住所が分かっていたとすると、警察の方はその人の家まで行って事情聴取してくれますか?? 顔は防犯カメラ、名前と住所は昔の返品記録で残ってると思うのですが。 それともやはり万引きは現行犯じゃないと捕まえるのは厳しいでしょうか?? 正直、カメラの映像は微妙です。盗んだ?商品?(私物かも?)を外から持ってきてあとでレジで精算している様子なのですが、出て行く時は恐らくカバンに入れてるのでしょうがその瞬間がなく、定かではありません。確実に物をカバンに入れて店外へ出て行く一連の様子などは映ってませんが、8割の確率でやってると思うんです!恐らく外に持ち出していたのではないかと推測しております。 恐らく万引きだと思うのですが、違った時のことを考えると(逆に訴えられるかも?)、声を掛けれません。外に持ち出したとして、一応、精算はしてますし、レシートを出されるとなんとも言えないです。被害品・被害額も警察に示せません。この場合、ただの注意に終わってしまうでしょうか?よく『外に持ち出す=万引き』と言いますが、捕まえる前にすぐ戻ってきて精算をした後だと万引き被害は訴えれないですか? 外に出た瞬間に捕まえ損ねたタイミングの問題でしょうか? やはり確実な証拠がないと次の来店時の犯行を取り押さえない限り何も手は出せないのでしょうか?? 疑いがあっても確実な証拠がないと現に万引きを行っていなければ店員も警察も問いただすことはできないのでしょうか?ただの買物ではだめですよね。 顔・名前・住所が分かっていて仮に防犯カメラにバッチリ商品をカバンに入れてる映像だけがあれば警察には取り入ってもらえるでしょうか??あとで精算していたとしても。それだと被害届が出せないような気がしますが。 万引き捜査で警察がどこまで動いてくれるのかが疑問です。 やはり現行犯で身柄拘束した後に警察に引き渡すだけなのでしょうか??それが万引きにおける警察のメインなお仕事なのかな。

  • 万引きで・・・

    非常に情けないのですが、大手コンビニで万引きで捕まりました。 22歳の大学生です。 約900円程度、万引きし、店員さんに捕まりました。 その後、母が来て、警察の方も来られました。 お店の方は、警察の方が話をしてくれたのもあって、 迷っておられましたが、 被害届は出さないでくださいました。 このお店では常習的に万引きをしていました。 店長さんは私自身がしっかり気持ちを持つことなど 諭してくださいました。 今回のことで、非常に反省しました。 いろんな方に迷惑をかけてしまったこと、 店長さんに余計な時間を使わせてしまったこと、 母を泣かせてしまったことなど、今後絶対しないことを誓い、 お礼とお詫びを言って、万引きした品の代金の約3倍を支払って 帰していただきました。 しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。 もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。 助けてください・・・お願いします。。

  • 万引きについて

    こんにちは。私はあるデパートの雑貨屋で働いています。 その雑貨屋は万引きが今まであまりなかったのですが、2年程前からある特定のお客様が入店される度に二万円程万引きの被害にあっていて、それが半年程続き、さらに万引きする様子が防犯カメラに写っていたため被害届を出すことになりました。被害届を出したのは一年程前ですが、未だに警察からは何も連絡はなく、被害届を出したあたりからそのお客様が万引きをしなくなったので半ば捕まえることは諦めていました。 しかし先日、近くのデパートで働く知人に会い、この話をすると、「その人、多分うちの店で捕まった人だよ」と言われました。そのお客様は髪型と髪の色がとても目立つ方だったので私と知人の話している人物は同一人物で間違いないと思います。その方は知人の店で一万円程万引きをし、私服警官に捕まり、警察に来てもらったそうですが初犯だったので品物の代金を払うだけで終わったそうです。知人の店で捕まったのは調度一年半程前で多分捕まったことに懲りて万引きを辞めたのだと思いますが、知人の店で捕まり、顏も警察に知られている状況で一年半経過し未だ警察から被害届についての連絡がないということは、私の店での万引きは無かったことになっているということでしょうか。

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • 万引き

    一ヶ月前に友人が万引きをしました。 高校三年生です。 どうすればいいのかわからないと言われて相談されました。 友人は初めて万引きをしたそうです。 今のところ学校などには連絡来てないみたいです。 一ヶ月前のことですが、今更お店に行って謝罪して許してくれますか? もし、防犯カメラに映っていたら警察に被害届は出されていると思いますか? 被害届が出されていてどのくらいで捕まると思いますか? もし、被害届が出されていて謝罪しに行っても意味ないですか? また、一ヶ月前でも今捕まるってこともありえますか? 教えてください。

  • 万引きの被害届について教えてください!

    気になっていることがあるのですが、詳しい方、教えてください! 万引きをされて被害届を出すと警察はどうしてくれるのですか? また、万引きをした人が誰なのかほぼわかっている場合、店側がその人を捕まえていなくても被害届は出せるのでしょうか? 教えてください!