• ベストアンサー

子供を3人連れての離婚。

現在3人の子供が居ます。(5歳男、もうすぐ2歳女、先日産まれたばかりの男の子)です。 主人と性格(価値観)が本当に合いません。以前からそうでしたが最近は特にそうです。 4月に今の仕事を辞め、孤立するのですがその準備などでストレスが溜まっているのか私への対応が酷いです。 何か話をしようとしても気に入らないことがあると「うるさい!黙れ!」といい話し合いになりません。 また、3人目が生まれても全く関心がなく可愛がりません。生活費も変らず非常に少なくきつきつです・・・ それなのに雇う予定の従業員には住む場所の敷金、礼金、家賃、家具・家電代まで出しています。そして車まで買ってあげました。 家はボロアパートに5人で住んでいて(主人はほとんど帰ってきませんが・・・)軽自動車に乗っています。 給料についてもしばらくは従業員に支払うのが優先で家は最後らしいです。 どうしても納得いきません。 私は生まれ育った実家からとても遠いところに住んでいて結婚してからずっと寂しい思いをしてきました。友達と呼べるような人も出来ず、深い話が出来る人はいません。 それでも子供達のために頑張ってきたつもりです。それなのに「家事が出来ていないとか普通の主婦の半分以下だな」等と言ってきます。 もう精神的に限界です。 今真剣に離婚を考えているのですが不安なことがあります。それは 1、私にお金がない(独身のときに300万円貯めたのですが、結婚後主人に貸して返してもらっていません。誓約書などもありません。) 2、主人が長男だけを溺愛していて絶対に親権を渡さないと言って来ます。 3、私の実家の両親を頼ることが出来ません。 このような状況でも離婚出来るのでしょうか? 主人は応じないと思うのでおそらく裁判になると思うのですが親権は私が取れるのでしょうか? 主人はバツイチで離婚の裁判は一度経験しており詳しいようです。 本当に悩んでいて毎日苦しいです。 何方かアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.6

「裁判離婚」経験者です。一応ここでは、最悪「離婚訴訟」になる場合の事をお伝えしますね。 お子さん3人も連れ、しかも1人で育児をしながらに生活は、現段階では非常にきついだろうと思います。 でも、最も気になるのが、お金と貴女に対するご主人の態度から、貴女が精神的にかなりまいっている状態で、このままでは婚姻生活が破綻するどころか、一番に大事な貴女の健康が危ういかもという事です。 健康を損なえば、今の生活を続けるにも離婚するにも、嫌でも苦難を抱えるし、貴女の健康状態次第では親権がとれなくなる可能性があります。 それを防ぐ為、今のうち弁護士を見つけるなりして、早く相談・対処しておくといいでしょう。 良い弁護士ならいいんですが、仕事をクライアントに押しつけて自分は何もしない無責任な弁護士も存在するので、殆ど自力で挑むような事はさけたいですよね。こんな事がないよう、安心材料にもなるでしょうから、早めに弁護士を探しておくのがいいでしょう。信頼関係ができていれば、裁判のみでなく、現状でも離婚後のトラブルでも色々と役に立つと思います。 ご主人の実家は、3人のお子さんを抱えるだけの条件は揃っているのでしょうか?「親権」は本来”子供の権利”で、親が子供に不利益を与える事があるなら(経済力、虐待、偏愛もたぶん入ると思います)調停の段階で、お子さんへの「溺愛がひどく長男にしか興味がない事」を理解をしてもらえるよう話すといいかも。親権を主張する上で偏愛があるなら、客観的にみても親として失格ですよね。しかし長男が5歳となると子供の意見を裁判所で聞く事になるかも。普通15歳以上なのですが、最近は子供の判断にまかせようとする傾向も実際あるそうで。お子さんがどっちになつき、両親をどう思っているかも、日頃から聞いておいた方がいいでしょう。 そして、貴女への日常的な暴言や嫌みは「精神的虐待」に入り、明らかにDVです。ただ、法廷では認められがたく、理解のない判事が多いので期待できないと思いますが、何も言わないよりはるかにいいし、この際ぶちまけるべきでしょう。また、調停委員には同情心を与えるに十分でしょうし、親権をとる上で「普段から自分に侮辱的な態度をとる人が、子供をまともに教育できると思えない」と主張すればいいと思いますよ。いくらご主人の子だからといっても、貴女のお腹を痛めて産んだ子が、将来、人間的に疎外されるような人格に育って良いはずないですもの。 また、裁判と調停の内容は無関係ではありますが、調停で提出した証拠(陳述書等)は裁判でも通用しますので、一度提出した物は、裁判所印のついた書類等を出せば(収入印紙で買い戻しますが)それを裁判でも「陳述書の一部」としてとらえてくれるケースがあります。絶対的に偽証ではない記録としては有効でしょう。コピーでも日付・明確な内容があればいいんですけどね。私は、自作のPCデータの家計表を改ざんしたと思われたくなくて、裁判所印つきの物を出しました。 状況から、ご主人は自営業を始めるようですが、社員の面倒を見るにも限度があるし、車や光熱費・家具までが会社の経費として認められるか...起業数年後に監査が入りますが、税務署の判断が疑問。たしかに、法的には従業員の給与が優先ではありますが、社員の生活まで見る必要なんてないはずです。自分たちの生活をおびやかしてまで何を考えているのか、結婚生活を続けるにも先が恐いです。これも立派な離婚要素になるでしょうから(言い分としては「浪費」「家庭をかえりみない」等でいけるかも。状況により「同居義務違反」?)法律的理由があるなら裁判離婚は認められます。 あとは肝心の慰謝料や養育費などのお金ですが、貴女の生活費までは入りませんけれど、お子さんの養育費は絶対拒否できません。破産でもして財産がないとか、特殊な事情がない限り、貴女の収入がご主人を上回ったとしても、これも子供の権利として必要なら主張できるし、請求を無視すれば強制執行も可能と思います。ちなみに私は、別居中に生活費を入れない事を裁判所から「履行勧告」してもらうよう毎月申立て、離婚後、時効前に一気に強制執行で180万程請求しました。調停の「裁決」があるので弁護士も太刀打ちできずです。養育費はどうかわかりませんので相談なさってはいかがでしょうか。子供の件は、貴女1人でがんばる事ではないですから。 ただ、ご主人が破産したり、無職になったりすれば、びた一文もらえない事態が起きるので(例外もありますが)貴女の場合は離婚を決断しているなら、今から、夫の財産・行動を調べる等、水面下で行動した方がいいかも。 離婚したら、もう他人ですから、手出しできない事が多いので。

参考URL:
http://df-wings.jp/divorce/saiban.html
babysan
質問者

お礼

具体的に詳しく教えてくださりありがとうございます。 とても勉強になりました。 >ただ、ご主人が破産したり、無職になったりすれば、びた一文もらえない事態が起きるので(例外もありますが)貴女の場合は離婚を決断しているなら、今から、夫の財産・行動を調べる等、水面下で行動した方がいいかも。 離婚したら、もう他人ですから、手出しできない事が多いので。 なるほど。今のうちから色々調べておいた方がいいんですね。 全く知らないことが多いので少しずつやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#104430
noname#104430
回答No.7

実は、経営者とその家族の名義で借金して運転資金を工面するという 会社も少なくないんですよ。 従業員の給料を払う為に、経営者が役員報酬を減らしたり会社の帳簿 上未払いにしたりすることもよくある話です。 ただ、家族をないがしろにして従業員の生活の面倒まで看るというの はどうかと思いますが。 感情が先走って見切り発車するのは得策ではないですよ。 離婚して子供を三人抱えての生活が成り立つように、まずは経済力を つけなければなりませんね。 (もう既に質問者さんが食べていけるだけの国家資格をお持ちだった らごめんなさい) 子供を三人、しかも一人は乳飲み子です。 そういう女性を喜んで雇ってくれる会社は、残念ながら日本にはあり ません。 「子供が熱を出した時はどうしますか?」と聞かれたとき、答えよう がないですよね。 ご両親にみてもらうこともできないのですから。 ご両親を頼ることができないというのは私もよくわかります。 モラハラ・精神的DVの男性というのは、身内から孤立した女性を 狙いますから。 その方がコントロールしやすいんでしょう。 逃げ場がないし、妻の親から物言いがつきませんから。 まずは、離婚の手続きを進める前に生活のめどをつけること、それ とこれ以上子供ができてしわないように避妊することをオススメし ます。

babysan
質問者

お礼

そうなんです。 多少経営者である主人(家族も含めて)が我慢しなければならないのは解るのですが限度があると思うんです。 >モラハラ・精神的DVの男性というのは、身内から孤立した女性を 狙いますから。 その方がコントロールしやすいんでしょう。 逃げ場がないし、妻の親から物言いがつきませんから。 そうなんですね。凄く納得しました。 今は私に収入がなく厳しいですが早く仕事を見つけられるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

離婚できるのでしょうかじゃなくて正確には 離婚後の生活はどうやって?という問題でしょう。 生活保護を受けることを前提にしてるのでなければ ご主人とはほとんど会わずに済むようですし 暴力等もないようですし 質問者さんが定職につけるまでの間 今のままが一番良いのでは? 生活費きつきつと仰るけど それも空から降ってきてるわけじゃないので。 一応ご主人あっての生活ですよね。 変なたとえですが、たまの八つ当たりを受けることも 「お給料頂く業務」と考えてはいかがでしょうか? 世間には時給1000円の仕事、2時間から! などあることはありますが それすらお子さんがいたら雇われにくいし 通勤、保育の問題をクリアせねばなりません。 それを考えたら、この収入の道を閉ざすのは賢くないと思いますよ。 仮にご主人がサラリーマンしかやったことがないとして 次の勤め口も見つけずに辞めてきたら 質問者さんはキレたくなるのではないでしょうか? 妻子もあるのに、あまりに無責任だ、と。 サバイバルの算段もつけずに離婚を考えるのも それと似たようなことだと思いますよ。 今あるものを生かすべく、頑張って下さい。

babysan
質問者

お礼

>変なたとえですが、たまの八つ当たりを受けることも 「お給料頂く業務」と考えてはいかがでしょうか? そういう風に考えれば傷付かずにいいですね。 確かに今離婚するのは賢くないですね。 私に収入が出来てから具体的に行動に移したいと思います。 今は出来ることを頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

文面を見る限り、あなたのご主人は経営者・・・?かな 会社を経営していくことは大変なことです。人の管理、会社の管理、、、含めて御主人は頑張っているんじゃないですか。 そんな苦労を少しでも理解しようとしていますか また、3人抱えて離婚をする覚悟があるなら、今の段階でまずは仕事を探して準備をするべきでしょう。 結局自分自身で何もしないで御主人のせいばかりするのは良くないと思いますよ。

babysan
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 妊娠中とても体調が悪く入院していたこともあり準備出来ませんでした。 主人の仕事のことは自分なりに理解し、協力してきたつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>私は生まれ育った実家からとても遠いところに住んでいて 結婚してからずっと寂しい思いをしてきました。 友達と呼べるような人も出来ず、深い話が出来る人はいません。 それでも子供達のために頑張ってきたつもりです。 貴女の気持ち解かります。 私も遠方から嫁ぎ、右を向いても左を向いても知らない所で 友達も出来す子供との生活オンリーで本当に淋しかったです。 私も子供を2人抱えて離婚しましたが金銭的な問題はかなりキツイですよ。 働く事を前提として考えなければいけないのですが、現在、 貴女は生まれたばかりのお子さんがいらっしゃるとの事ですよね。 国の援助をフルで認可して頂いても、かなり厳しい道になる事を 覚悟しないとちょっとやそっとでは生活出来ません。 ご実家が顕在なのであれば、まずご実家へ帰られて住まいを 確保し、子育てをバックアップして貰える環境を優先した方が 良いと思います。 私はある程度(16年)、子供が大きくなるまで我慢して 我慢しきれなくなり離婚に踏み切りました。 慰謝料、養育費、親権などの問題で本当に”刺し違える程の戦い” でした。

babysan
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 気持ちを分かって頂けて嬉しいです。 やはり離婚は大変パワーのいる事なんですね。 職もなく乳児の居る今は難しいかもしれませんが今後のことを考えて少しずつ職に就けるように勉強したいと思います。 教えていただいたサイト見ました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

いやはや、酷い状況ですね。 ただ、自営だとよくある話です。 稼ぎは一番多いのに 従業員に払うために今月も収入なし・・・ なんて共働きのオカミサンは多くいます。 そこから考えれば、まだマシ。 今後は貴女が働くしかないですけど・・・ 問題は今回の出産ですね。 子供三人ですか・・・(溜息 とりあえず、子供手当てが半額でも3人分なら 生活の足しになるでしょう。 上のお子さんが幼稚園なら保育園に・・・。 3人まとめて入れたらこれ以上助かる事はありません。 旦那が帰ってこないなら好都合。 貴女が働き、生活基盤を作ること。 これが最優先ですね。

babysan
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 そのようなことは良くあることなんですね。 やはり私に収入がないと厳しいですよね・・・。 産後すぐで今は動けませんが今後のことも考えて少しずつ行動したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

仕事もしてなくお金もない。離婚はそんなに簡単には出来ません。子供三人育てる自信ありますか?まだ乳児がいるような人を雇うメリットはなんですか?子供に手がかからなくなるまでは離婚してもあなたが不利ななるだけです。

babysan
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 今離婚をしてももっと苦しい毎日かもしれません。 もう少し待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の親権と養育費

    本日同じカテで質問させていただいたのですが、すみません。 離婚後の親権の事なのですが、主人は子供に任せるといい、 6歳と3歳の子供は私と一緒がいいと言ってくれ、 今のところは私の予定です。 ただ、養育費がいるのかと聞かれ、当然子供のために 出来るものなら欲しいというような意思を伝えると、 「養育費を払うぐらいなら俺が引き取る。」と、 養育費を人に頼るような気持ちで離婚したやつに、 子供の将来を任せられないと言い出しました。 主人は子供のことを思って養育費を払ってくれると思っていましたが、 離婚を切り出した私が憎いらしく、私はつらい思いをすればいいと思うらしく、 その事で養育費を払う気持ちがないようです。 確かに、今後のお金の話で、建てた家のローンを主人が全部負うから 養育費は払えない・・・などの条件によって決めるのならば納得いきます。 が、ローンは折半のような話をしているのに、養育費も払わないと言い切るなんて、 ちょっと納得いきません。 でも、養育費の事でもめて、主人が子供を渡さないなんて言い出したら、 どうしたらよいのか分かりません・・・。 私は実家で暮らしていますし、実家も裕福とまではいきませんが、 そこそこの家庭です。 子供の学校なども実家の近くですし、離婚前と変わらない生活が出来ます。 主人は、2回目の離婚と、父親も2回の離婚暦。 子供を引き取ったら、産みの親を呼び寄せて子供を見てもらうと言いますが、 産みの母親に捨てられたと恨んでいて、うわべだけの付き合いの関係です。 父親も次から次へと女性を変え、もし主人の家族がみんなで暮らして 子供を引きとっても、うまくいくとも思えないし、ましてや子供に良い環境とは いえないと思います。 裁判などではこちらが有利な気はしますが、 やっぱり女という事で、弱い立場のようで不安なので、 出来れば円満に話し合いで解決したいです。 養育費を払わないという主人に養育費をもらうには、 やはり調停や裁判などしか方法がないでしょうか?

  • 離婚したいが、子供の親権が…

    私は31才の専業主婦、子供は2才と3才の男の子がいます。 2年程前より、主人の浮気騒動(本人が浮気を認めない)があり、 それから、主人とはぎくしゃくとした関係になりました。 その後も別の女性との浮気騒動(確かな証拠がこの場合はあった のですが、本人はしらを切っている)があり、精神的にぼろぼろに なってた時に私も情けない話ですが、浮気をしてしまいました。 (1度だけ会いその時にキスをしてしまった)私から主人にその事を 告げたのですが、それを知った主人は怒り、私につつもたせの ような事をさせ、相手に慰謝料まで請求しました。 それでも、子供のため?と言って、お互い話し合って頑張ってやって いこうとなりましたが、あまりにも価値観が違い、主人の女性関係の ことは問題解決されないままで、将来が不安で離婚したいと思うように なりました。 現在主人とは別居中で、子供は義父母宅へ預かってもらっています。 義父母は二人でちゃんとやっていく為に話し合いをし、そのために 一時的に預かってるつもりでいてくれてます。そして、主人にも まだ離婚したいという気持ちは伝えていません。 まだ、伝えられないのは、子供のことがあるからです。主人と今まで、 何度も離婚の話がでましたが、お互い子供は渡さないというので、 話は平行線でした。多分、今離婚したいと言ったら主人は二つ返事で OKすると思いますが、多分子供の親権の奪い合いになると思います。 そうなれば、裁判離婚までもつれる可能性はあると思います。そう なった時、その期間、子供達はどうすればいいのでしょうか? それに、今私は無職なのですが、裁判離婚になると経済面なことでも 問題になるから、子供の親権は父親側になる可能性が高いと聞き ましたが、その辺はどうなんでしょうか? 今、私はまず何をすればいいか分かりません。どなたかアドバイスを いただけると助かります。

  • 離婚の相談

    離婚の話が出ているのですが、その方面の法律に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい。家族は私と子供(8ヶ月)と主人の3人で、結婚は授かったのがきっかけです。主人は月収およそ20万弱だと思うのですが、毎月生活費をきっちりと入れてもらえず、実際の収入がいくらあるのかはわかりません。催促すると、主人の実家から振り込まれてきます。結婚してから子供の面倒など全く見なかったのに、親権は欲しいと言われました。私はまだ子供も小さいので働くのは抵抗があったのですが、生活の為子供を預け、アルバイトを始めました。家は賃貸です。法テラスという相談窓口に行きましたが、親権を取られたら。。という不安は消えません。ただ、これまでの主人の暴言やいい加減さに正直精神的に限界で、 協議離婚になるとしても、調停離婚になるとしても、素人の私一人で話を進める自信がありません。法テラスの方はよくあるケースなので調停になっても、一人で行かれたら?と言われたのですが、そうなる前の協議離婚の段階で弁護士さんについてもらう様なケースはあるのでしょうか?又、親権を取る為のアドバイスや離婚後の生活保障が少しでも、良い条件になるアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚したいのですが・・・

    私は40代、子供2人(高校生と小学生)の結婚18年です。 今現在、家庭は冷戦状態です。 私が離婚したいと思ったのは主人に触られるのも拒絶するほどでして・・ それは主人の結婚当初からの言動からで主人も知っています。 ずっと我慢して耐えてきましたが、理由を話しました。彼は謝りましたが、精神的なものでこの拒絶反応はどうにもなりません。最初は彼もなんとか元に・・・と思っていたようですが会話が無いのに夜だけ言い寄ってきていました。もちろん拒絶です。 主人は拒絶されること私の無愛想に苦痛を覚え絶えられないと・・・ 今はお互いに離婚の話が少しずつでてきて財産の話や親権の話になっています。5年前にたてた家があり私は住むつもりはないので売ってローン返済したいというのですが、売りたくない。家はお前と子供が住んで家の管理をしろ。ローンは自分が全額払う。だが、親権はよこせ。というのです。家は主人に譲るから家の財産分を預貯金から余分に欲しいというと家は家、お金はお金と言って話がすすみません。どうしたらいいのでしょう。

  • 離婚して子供の親権を取れるか?

    始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・ 旦那がまず結婚当初から10年の間で3度の浮気を しておりました。その中の一人とは7年間続いており、 そして私もつい浮気してしまいずっと続けてしまい 離婚にまでなりました。 今は離婚届は出ていないのですが 今の状況は私が彼氏を作って家を出た状態で 子供二人は旦那が親を呼び見てる状態です。 出てしまったのは不利なんですが、 子供の親権をどうにかとりたいと思い、 彼氏とも付き合っていく気もないです。 どうにか親権をとる事が裁判をしてでも 出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両親離婚後の子供のお墓について

    質問が複雑で、 文字数以内で分かり易いタイトルが、 付けられなかったのですが・・・すみません。 子供が亡くなってしまいました。 子供の闘病中でも 主人は浮気をしていました。 その際、離婚を考えていたのですが 離婚の前に、子供が亡くなってしまいました。 現在は、まだ離婚もしておらず 子供の納骨もしていません。 私の気持ちとしては、 この先、この結婚生活を続けられると思っていません。 浮気ができる主人との生活が、今でも苦痛でたまりません。 そこで、考えてしまうのが 主人との離婚なのですが、 とにかく、 母親の私は(亡くなった)子供(今はお骨ですが)と 絶対に絶対に絶対に!!離れたくありません。 最後は子供と同じお墓に入りたいです。 主人は仕事が忙しいとか言う理由で、 子供の月命日も忘れています。 (そんな人に任せられないです。) もし、離婚して、私がこの家を出て行く時に 子供の骨(親権?)は、引き取れるのでしょうか? お骨と親権と関係ないかもしれないのですが、 調べても、その様な話が見つからないです。 また、子供(仏様)からみて、如何なのでしょうか? 宗派を改宗など複雑な事になると思いますが、 こういう親の離婚で、 本来亡くなった時の家(宗派)と異なる家(宗派)のお墓に入る事に なると言うのは、 仏様の世界では、いけない事なのでしょうか? (そもそも、仏様の教えでは、離婚はいけない事なのでしょうか?) 法律の面からと 仏様の教えの面と どんなことでも良いので、 お教え頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • 離婚について

    離婚を考えています。 ですが全く知識がありません。 《現在の状況》 旦那と私、7ヶ月の子供の3人暮らし。 離婚の理由は主に性格の不一致(私は旦那のモラハラ?精神的DVだと思っていますが、旦那自身はそう思っていません)。 旦那は会社員、私は専業主婦です。 1、離婚後は実家でしばらくお世話になるつもりですが、母子手当ては出るのでしょうか? 2、旦那と義両親は子供を溺愛しております。 きっと親権で争うことになりそうなのですが、私が親権を取る場合離婚前に仕事を見つけたほうが良いですか? またとりあえずパートやアルバイトでも大丈夫でしょうか? 3、まずは子供を連れて別居(実家に帰るなど)した方が親権を取るには有利なのでしょうか? 旦那は私が離婚したいとは思っていないので、旦那がいるときに子供を連れて別居をするのは難しいように思っています。 そして、今私は離婚に向けてまず何からすべきでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 離婚するつもりですが、子供の親権をとれますか?

    結婚10年目ですが、主人に気を使い続け、 言いたいことも言えずに過ごしてきて、 常に精神的に負担を感じて生活してきました。 結婚して何度も手紙などで伝えてきて、 直すといってくれましたが変わらず、 私もいい加減限界になり、1ヶ月前から実家に帰っています。 幸い、私の仕事は、私の実家の親の会社の事務で、 子供の保育園なども会社の近くなので、 今の生活には不自由はありません。 最初に離婚の話をしたときは子供は渡さないと。 次に話したときには子供は私に譲ると。 それが、具体時に離婚の話が進みだすと、 お前みたいな自分勝手なやつに子供はやれないと言い出しました。 長男が6歳、次男が3歳になりますが、 2人とも主人にもなついています。 でも、離婚後も私と暮らすと、 今の生活と何も変わりはないし、 親と一緒に実家で暮らせるので 経済的にも不自由なく暮らせます。 主人と暮らすと、主人の親と暮らすと思うのですが、 主人の親は離婚していて仕事も定年です。 2回目の結婚も、義母が事件を起こし離婚になりました。 その後も何度か女性を紹介されましたが、 今は1人です。 主人の本当のお母さんとも付き合いはありますし、 もしかしたらその3人で暮らして子供をとるつもりかもしれません。 子供が主人になついていたら、 やはり経済力があるととられて 父親の方が有利なのでょうか?

  • 離婚後2ヶ月。子どもに会いたい。

    こんばんは。 30代女性です。3月に離婚をして真剣は元主人にいきました。 離婚原因は私の借金発覚と内緒で働いていた風俗が発覚したためです。 知識の無かった私はこれらは全て親権を取れない要因にあたると思い込んでいてそのまま届けに捺印しました。 それから2ヶ月。元主人が子どもに会わせてくれません。電話も駄目です。お願いしても、お前なんかに、って言われてしまいます。 私が裁判所に出向き手続きをすれば、裁判所から元主人へ「会わせる様に」との命令が下るのでしょうか? 元主人もそれを拒否する権利もあるのでしょうか? 会いたくて会いたくておかしくなりそうです。宜しくお願いいたします。

  • 育児休暇中何ですが、離婚しようと思っています

    旦那とは同じ職場で去年10月に子どもが生まれ只今育児休暇中です。 4月に保育園に子どもを入れたときに離婚しようと思っています。 親権は旦那になると思います。 離婚したら実家に戻るのですが、実家が遠いので今の職場に復帰はできません。 その場合育児休暇中に退職ってできるのでしょうか? 離婚の話を旦那にするのは早めの方がいいのでしょうか? 今夫婦仲は最悪で子どものために一緒にいるだけの状態なので離婚でもめることはないと思います。 離婚の話をすればすぐに離婚になり、家を追い出される形になると思います。 すぐに離婚はしたいのですが、保育園に入れてからでないと、旦那も仕事が出来なくなりますので、入れてからと考えていますが離婚したいと言った段階で子どもが保育園に入るまで待ってはくれないと思います。 離婚の話はギリギリの方がいいでしょうか? その場合会社に退職するという連絡はどうしたらいいでしょうか? 似たような経験がある方がいましたらアドバイスしてほしいです。 よろしくお願いします。 離婚の原因は私の借金です。 ですが、旦那が肩代わりをしてくれましたが、何かにつけて肩代わりしてやったのにと言われます。 育児に関して旦那の指示以外することはできません。 子どもと2人で出掛けることもできません。 夫婦というより使用人扱いです。 少しでもミスするたびに叩かれます。 ぶっ叩かれるのは結婚する前からありました。 ひどいときは体に痣ができるくらいです。 旦那も子どものことは溺愛しているので虐待することはまずありませんし親権は絶対に譲ることはないです。