離婚後の子供の親権と養育費

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の親権や養育費について悩んでいます。
  • 主人は養育費を払う気持ちがないようで、子供の将来を心配しています。
  • 調停や裁判が必要かどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の子供の親権と養育費

本日同じカテで質問させていただいたのですが、すみません。 離婚後の親権の事なのですが、主人は子供に任せるといい、 6歳と3歳の子供は私と一緒がいいと言ってくれ、 今のところは私の予定です。 ただ、養育費がいるのかと聞かれ、当然子供のために 出来るものなら欲しいというような意思を伝えると、 「養育費を払うぐらいなら俺が引き取る。」と、 養育費を人に頼るような気持ちで離婚したやつに、 子供の将来を任せられないと言い出しました。 主人は子供のことを思って養育費を払ってくれると思っていましたが、 離婚を切り出した私が憎いらしく、私はつらい思いをすればいいと思うらしく、 その事で養育費を払う気持ちがないようです。 確かに、今後のお金の話で、建てた家のローンを主人が全部負うから 養育費は払えない・・・などの条件によって決めるのならば納得いきます。 が、ローンは折半のような話をしているのに、養育費も払わないと言い切るなんて、 ちょっと納得いきません。 でも、養育費の事でもめて、主人が子供を渡さないなんて言い出したら、 どうしたらよいのか分かりません・・・。 私は実家で暮らしていますし、実家も裕福とまではいきませんが、 そこそこの家庭です。 子供の学校なども実家の近くですし、離婚前と変わらない生活が出来ます。 主人は、2回目の離婚と、父親も2回の離婚暦。 子供を引き取ったら、産みの親を呼び寄せて子供を見てもらうと言いますが、 産みの母親に捨てられたと恨んでいて、うわべだけの付き合いの関係です。 父親も次から次へと女性を変え、もし主人の家族がみんなで暮らして 子供を引きとっても、うまくいくとも思えないし、ましてや子供に良い環境とは いえないと思います。 裁判などではこちらが有利な気はしますが、 やっぱり女という事で、弱い立場のようで不安なので、 出来れば円満に話し合いで解決したいです。 養育費を払わないという主人に養育費をもらうには、 やはり調停や裁判などしか方法がないでしょうか?

noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128276
noname#128276
回答No.1

一番良いのは、やはり家庭裁判所での調停がよろしいかと思います。 親権については、最近の傾向として母親に認められるケースが多いようです。 養育費は、父親が子供に対して支払うもので、元妻に支払うものではありません。 ただ、約束通りに養育費を払い続けている人がどれだけいるのか? これは、統計もありませんのでわかりません。 それと、子供を引き取るというのは、並大抵のことではありません。 今は良くても、大きくなれば教育費もかかります。 高校くらいは、最低限卒業しないと就職もないでしょう。 高校は定時制か通信制で、行きたければ自分で働いていきなさい、 というような方々もあるそうです。 夫婦円満が子供達には一番かと思いますが・・・・

その他の回答 (1)

• tora0124
回答No.2

私も離婚経験者です。やっぱり円満解決は無理だと思いますよ。 家裁に行って調停をおこした方が後々いいと思います。相手が来てくれないと進みませんが。 いざとなったら給料差し押さえとか出来るらしいし。 お子さんはまだ小さいので親権は母親になると思います。とにかく頑張って下さい。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり円満は無理ですかね・・・。 調停の事も考えてみたいと思います。