• 締切済み

離婚の相談

離婚の話が出ているのですが、その方面の法律に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい。家族は私と子供(8ヶ月)と主人の3人で、結婚は授かったのがきっかけです。主人は月収およそ20万弱だと思うのですが、毎月生活費をきっちりと入れてもらえず、実際の収入がいくらあるのかはわかりません。催促すると、主人の実家から振り込まれてきます。結婚してから子供の面倒など全く見なかったのに、親権は欲しいと言われました。私はまだ子供も小さいので働くのは抵抗があったのですが、生活の為子供を預け、アルバイトを始めました。家は賃貸です。法テラスという相談窓口に行きましたが、親権を取られたら。。という不安は消えません。ただ、これまでの主人の暴言やいい加減さに正直精神的に限界で、 協議離婚になるとしても、調停離婚になるとしても、素人の私一人で話を進める自信がありません。法テラスの方はよくあるケースなので調停になっても、一人で行かれたら?と言われたのですが、そうなる前の協議離婚の段階で弁護士さんについてもらう様なケースはあるのでしょうか?又、親権を取る為のアドバイスや離婚後の生活保障が少しでも、良い条件になるアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願いします。

  • hunn
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

有利にしたいなら、弁護士と一緒にするにこしたことはないでしょう。あなたに有利な地図を描いてくれると思いますよ。特に相手が弁護士雇わない限りは、果てしなくこちらが有利になります。相手はおおむね法には明るくないので、法だ裁判だといわれれば、それだけで諦める可能性もあります。たとえ雇われても、やっと対等になる程度です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ずは、ご主人が弁護士を入れての離婚調停等になさるのかどうかが大きな鍵になるでしょう。と言いますのは、弁護士が入れば、当然、法律に関して有効なことから進めていきますので、弁護士ナシの人が不利と言いますか、権利等を主張したとしても、調停委員も弁護士の発言に沿った判断をされないとも限りません。但し、現状では、ご主人に親権は確実にあると推測します。いくら子育てしてされていなかったとしても、確実と言える収入があることが最大の要因になるからです。生活保障に関しては、お互いの納得のいくことでしか判断されませんが、現状の奥様の状態では、例え、慰謝料などと言われたとしても、期待通り(数百万円等)の金額には届かないところでの調停終了を迎えることも考えて置かれることです。結婚期間も短いことからも。始めから、弁護士に依頼されることを是非にお勧めします。

hunn
質問者

お礼

早急なお返事有難うございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 離婚について

    離婚したくて調停を起こしましたが離婚調停不成立になり離婚訴訟しか手がないと言われました。訴訟には必ず弁護士は必要と言われましたが、子供3人抱え生活でいっぱいで弁護士費用すら厳しく、(法テラスにも聞きました)相手とも和解はあり得ない為訴訟を躊躇しています。今の生活が保てれば離婚しなくても良いのではないかと考えていますが、訴訟までして離婚(親権のみの希望です)をしなければいけないのでしょうか??

  • 離婚問題

    既に妻が離婚届にサインしハンコを押し、私が持っています。妻は離婚、私は継続です。 離婚の原因は自分です、性欲欲望、子供を授かった時の暴言、お腹をける、1度だけ、 念書を出してきたのでサインしてました、念書の約束もすぐ破り、念書を出してから1度首を 絞めたこともあります。 恐怖心から子供と合えないと言っています。 念書のルールを破ったのだから。いつも離婚出来ると私から離婚の話をしていました 破ったのだから別れられると自ら用意していた離婚届にサインしハンコを押し何も持たせず出て行きました、子供は俺が見るで、子供を起こすでもなく、後から恐怖心で怖くてと何回も話します、 離婚の決意を書留で送られてきています。 協議離婚で話がしたいときていますが、こちらは離婚したくない子供の為にしかし、妻は再三 婚姻継続の為念書やらで我慢していたといいます 協議の話にならないのならば、弁護士を頼み調停します、あなたがした事は許される事では ありません、逃げないで下さいときました 今回の経緯を説明しこちらに離婚届があるのでだします、親権欄に子供の名前を書いてと もうしたら、こちらは、親権と慰謝料請求しますときました 調停までしてもまだ幼いこの親権は母親ですよね すると慰謝料も このまま何のこり決めのなく離婚届を出した場合、親権は1度こちらにはいり 妻が親権異議申し立て、離婚の合意性で調停を起こした場合 どちらがいいのでしょうか 親権が1度なる入るとなかなか移動できないと聞きました 別れるなら親権も取りたい、慰謝料も払いたくない

  • 離婚調停&別居についての相談

    近々離婚調停します。 一方的に夫から離婚を迫られていますが法的な理由がないため私が判を押さない限り離婚できない状態です。 私は最初は引き留めましたが夫の意志が固い点、私は献身的に仕事家事育児をしてきたのに突然こんな不誠実なやり方をされて離婚に応じる気持ちに変化してきました。その際、親権と養育費、財産分与、慰謝料をとるため相当険悪になることを予想。 子供がいるため今は家庭内別居中(顔を合わせていない、LINEも無視される状況、子供の世話は私)ですが調停となるとやはり争うことになりますから別居を考えています。 その際に心配なことについて教えて下さい。 (1)子供を連れて別居に相手が応じなかった場合(親権で争っている為)勝手に子供を連れて家を出ることはありかなしか (2)電化製品&家財道具の持ち出しは交渉に応じなかったら場合勝手に持ち出すのはありかなしか(殆どが私の稼ぎから購入したもの) (3)別居中の婚姻費用の請求を拒否された場合 アドバイス宜しくお願いします。 今は弁護士をつけていませんが調停前に法テラスからの弁護士に相談する予定です。 時間が30分だけなので離婚調停の手引き相談になりますが、特にしっかりと相談しておいた方がよい内容などありましたらそれも合わせてアドバイス下さい!

  • 離婚協議書の親権を無効にできるか

    別居数ヶ月、子供1人ずつを育てています。別居時にお互いに同意。なのに、調停申立書(子供2人の親権、その他)が届きました。相手に連絡し、親権はお互い1人ずつ育てていく、調停は取り下げてもらうことになりました。しかも、相手より離婚協議書を作成(公正証書のする)しようとの提案があり、個人で作成し、相手からのサインはあります。離婚届提出後に、この離婚協議書が無効となることはないのでしょうか。相手が離婚を急いでいる感じです。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 調停離婚の調停記録

    主人も私もバツ1の再婚同士です。 私は、協議離婚をしたので詳しいことはわからないので教えてください。 主人は、調停離婚で離婚をしたと結婚するときに話していました。前妻との間には、子どもが1人います。慰謝料はなく、養育費の支払いは済んでいると聞きました。 しかし、最近になって養育費を支払っているのでは?という疑問を持ち始めました。 調停離婚をした場合、当事者以外が調停記録を閲覧することは出来るのですか? 養育費を払うことには腹を立てるつもりはありませんが、うそをつかれたかと思うと気になって仕方がありません。

  • 離婚届け提出後に、離婚協議書は必要ですか?

    22年間の結婚生活にピリオドを打ち、この8月4日にお互いの同意で離婚届を市役所に提出しました。理由は妻の遊びグセ?子供(19、17、16歳)の親権者は僕にしています(僕と同居しています)住宅ローンもあるので、財産分与はなし、慰謝料もなし、転居費用やその為の家財なんかも、僕が出しました。離婚協議書とかは作成していませんが、今後の為に、離婚協議書の作成は必要でしょうか? 今後の年金分割とかの話はしていません。宜しくお願い致します。

  • 離婚後に親権を奪われますか?

    協議離婚の後子供に会わせる事を 拒否しました、私が親権を持っています、元主人は 「それなら親権を取り返す手段を取る」 と言っています。 私は親権を取られる可能性はありますか?

  • 調停離婚

    初めまして。友人が離婚で悩んでいます。 協議離婚が成立せず、調停離婚を考えてるみたいなのですが、同棲しているため、裁判所へ行くのも一緒になり、また、離婚が成立するまでずっと同棲するのも、精神的に厳しいので、別居をしたいそうですが、子供(8歳、6歳)がいるため、別居した場合の子供について悩んでいます。旦那さんに内緒で勝手に連れて出てもよいのか。一人で出た場合には、親権に影響があるのか。 本等を読んでも書いてないので、よろしくお願いします。

  • 離婚調停中の友人からの相談です(長文です)

    ネット環境のない友人から頼まれてのご相談です。よろしくお願い致します。 彼女は6年間の結婚生活の破綻で旦那さんと離婚調停中です。現在の状況をかいつまんで書くと ●彼女(36歳)子供:5歳♂3歳♀(保育所)・フルタイムのパート事務員・生活保護受給・離婚理由:夫からの暴力(言葉の暴力,子供への暴力も含む)昨年夏に子供を連れて家(夫の実家)を出た・警察でのDV認定を受けている・夫とは今後一切の関わりを絶ちたい・慰謝料・養育費もいらない・先だって行われた審判でとりあえずの監護権は彼女にとの判断。 ●夫(35歳)九州在住・現在無職・親権を巡って弁護士を雇いあちらが審判,調停を申し立てた・彼女,子供に暴力を振るったことは認めている・この間の調停で条件提示の上,親権の譲渡,離婚に承諾すると言ってきた。 ◆養育費は1人月15000円◆毎週土曜に子供に電話をさせる◆つきに1度は子供と会わせる◆夏季休業中などには1週間以上九州に子供をよこす◆引越しをする際には必ず住所を知らせる◆この条件が呑めないのなら離婚も認めない,親権も譲らない,調停も打ち切る とのことです。彼女はもちろんこの条件は呑めないと言っています。子供が大きくなったときに父親や祖父母に会うのは自分の意思に任せようと考えています。 またこれまで親に援助されて弁護士を雇い,上京して調停などに臨んでいた夫は「子供(孫)が取れないなら面倒はもう見ない」と親に言われ,今は友人を頼って上京してこちらで生活しているようです(調停員の意見は慰謝料や養育費の請求が親に行かないための措置かも・・・とか) 一日も早く決着をさせるために,彼女自身が何かできることがあるのか素人の知識だけではわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。