• ベストアンサー

離婚後に親権を奪われますか?

協議離婚の後子供に会わせる事を 拒否しました、私が親権を持っています、元主人は 「それなら親権を取り返す手段を取る」 と言っています。 私は親権を取られる可能性はありますか?

  • moe55
  • お礼率62% (51/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.5

一旦決めた約束を、実力で一方的に反故にするというのは、トラブルの元でしょう。 お母様の方で子供を合わせることが疑問に感じるのでしたら、しかるべき機関等に相談するとか、逆に、お母様の方から、面接交渉の申し立てをしたうえで、家庭裁判所の管理下で面接すべきかどうかの判断と、どのように面接するかというのを決めたほうがいいと思います。 面接交渉の申し立てというのは、面接交渉をしたい場合だけでなく、いま認めているのをやめさせたい場合にも行えます。

moe55
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

>離婚前に言った時とは私の考えが変わりました。 親に会うのは子供の権利です。 親の都合で合わせないというのであれば、法的手段を取られることを覚悟しておくべきです。 >あわせる日に雨が降っているから今日は会いにいけない >など意味がわからない事を言っていました。 これは正当な理由になりません。元夫を刺激するだけです。

moe55
質問者

お礼

そうですか。もう一度考えます。ありがとうございました。

  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.3

可能性は0ではありません。ただし10%まで行きませんが。タイミング次第で親権変更の判決が出る可能性は否定できません。 子どもと会うことを面接交渉権といいますが、DV等正当な理由がなく拒否することは出来ません。昔と違いまして、間接強制といわれる子どもと会えない期間は一日あたり*円を支払う事例が増えてきています。 親権変更より、面接交渉の申し立てをさせられるという現実のほうが高いでしょう。

moe55
質問者

お礼

面接交渉の申し立てをさせられる>そうならば 妥協する覚悟もあります。 ただきちんと子供のために自分の環境を整えて (お金がなく人の家にすんでいる状態なんです。) それで1ヶ月に1度決められた日に会いに来る ならいいんです。 それが出来る人に思えないから今のうちに 切りたかったんです。子供のために考えたんですが 色々あるんですね。。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

可能性があるか?と聞かれれば あるとしか言えません 離婚の理由例えば夫の暴力行為がひどかった など 子供がもし夫側にいっても今後幸せな 家庭環境が望めないという理由でもあれば 親権はとられることはないでしょうが。 離婚時の両者の取り決めで 例えば月に一度 子供に合わせるという約束をしていたのですかね? 離婚をしても実の子供に会わせないというのは どうかな?と思います 何か会わせたくない 理由がおありなのでしょうか? 子供は何歳?

moe55
質問者

補足

子供は2歳です。元旦那の元に 行って幸せになれる環境ではないと思います。 離婚前にあわせる約束はしましたがその後 あわせる日に雨が降っているから今日は会いにいけない など意味がわからない事を言っていました。 そんな事でこれから子供共々振り回されるのは嫌です。 離婚前に言った時とは私の考えが変わりました。 それではあわせない理由にはなりませんか?

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

面接交渉を拒否すると、親権者変更の手続きを取られる可能性があります。 また、不法行為として慰謝料請求される可能性があります。 慰謝料として500万円を認めた判決もあります。 (静岡地裁浜松支部平成10年(ワ)548号慰謝料請求事件) 私の知り合いも、慰謝料300万円が認められて判決が確定してます。

moe55
質問者

お礼

きちんと約束を守る人ならあわせてもいいと思います。 そうでないから断りました。 でもこんな事もあるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 父親が親権

    協議離婚の予定で話し合いが進み、養育費5万(本を見て平均にしました)と書いてある離婚協議書にもサインをもらって、 後は公正証書にしてから届けを出そうと思っていました。主人も「子供を宜しく」と言っていたのですが・・・ 急に主人が「どうしても養育費払えと言うのなら親権をよこせ」と言って来ました。 全然とは言いませんが、私にはほとんど非はないと思います。 子供はもうすぐ1歳です。 やはり、親権を取れるかどうか心配です。 【お金を払うなら親権くれ】と言う主人に勝つ確立はどのくらいなのでしょうか????

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 親権について

    主人と離婚する事になり、私が慰謝料を請求している事から離婚調停をすることになりました。 そして親権については協議で私という事になったのですが、もし調停の場で主人が親権を主張した場合でも私が親権をとれるのか、お聞きしたく質問させて頂きました。 子どもは3才、女の子です。 現在は私と私の実家で生活しています。 主人とは別居中です。 離婚理由→主人の浮気 親権主張で私が有利だと思う点→ •パートですがフルタイムで働いており、手取り月12万程度だが収入がある。 •今まで育児は私が1人で24時間365日しており、主人には育児の実績がない。 •離婚後、私の実家(両親の持ち家)で生活する。 主人が有利だと主張しそうな点→ •経済力が私よりある。月手取り26万程。 •主人の両親が財産家、主人が引き取るとなると子どもの面倒は両親が見れる。 私が不利だと主人が主張しそうな点→ •結婚当初、重度のパニック障害を患っていた。 ※ですが、パニック障害は完治しました。もう丸二年半以上薬を服用しておらず、発作も出ていません。もちろんクリニックにも通っていません。 •財産がない。 以上がお互い主張する点かな、と想像できます。 親権については母親が圧倒的に有利(虐待などなければ)と聞き、協議でも私と一応決まったので安心していたのですが、最近子どもの扶養を私に移す手続きの事で連絡をとっても返事がなかったりで急に不安になってきました。 主人自身は子どもの親権は望んでいないと思うのですが(今までたった1時間でも子どもを1人で見れない人なので)主人の両親が私達の子どもに対して異様な執着心を持っており、親の言う事なら何でも聞く主人なので親権を主張してもおかしくないと‥ 主人の実家は財産家でかなり裕福ですが、私も月にわずかなお給料ですが収入があり裕福な暮らしはできなくてもそんなに困窮した生活にはなりません。 私は親権を争う事になった場合、有利なのでしょうか?不利なのでしょうか?

  • 離婚後の親権

    2007年8月に私(元夫)は協議離婚が成立し、元妻が1歳の長男と6歳の長女を引き取る形になりました。 私自身は離婚以後、月に最低1回以上、子どもたちとの面会が許されており、9月も二度ほど子供と遊んだりしてます。 そこでなのですが、子供がどうしても可愛いというか、自分のものにしたいと思うようになり、そうした場合、どのような動きを取れば親権を争うことができるのでしょうか。 離婚調停中は子供が小さいということもあり、親権は妻という大前提で動いていたため、親権は一切争わず終始お金のことだけに没頭していたのですが、離婚後時間も少し経過し子供に会ってみると、どうしても子供が欲しくてたまりません。 ちなみに、元妻には彼氏はできているようですが、その他子供たちに問題になるようなことはなく、一生懸命働いているようです。 ・親権を自分のものにしたいと私から申し立てることができるのか? (特別元妻に問題があるわけではないのですが) ・元妻と話し合い、私がやっぱり親権者で良いという結論が仮に出た場合、親権の移動はできるものなのか? 以上に的を絞って質問させていただきます。 重々自分勝手な質問とはわかってますが、ぜひ分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 離婚裁判後の親権について

    離婚裁判をして離婚が決定した場合、親権が元夫と元妻のどちらに渡るというのが、いつの段階で決定するのかお教えください。 離婚裁判前の前提条件は以下の通りです。 <元夫> ・子供と別れたくないので離婚の意思なし ・離婚の原因は元夫の不貞行為であり、元妻に非はない ・離婚裁判で負けるのはわかっているが、親権は譲りたくない <元妻> ・元夫の不貞行為のため、離婚を主張 ・親権は譲りたくない 上記のため、協議離婚できず、離婚裁判となった場合の話です。 離婚裁判で離婚が決定した時に「子供の親権はこちらに渡す」という形で一緒に出るのでしょうか? それとも、離婚裁判後に二人で協議し、折り合いがつかないようであれば親権の裁判という形になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の親権と面接権について

    離婚して1年が経ちます。(私30歳) 元旦那の自己中心的な態度や人間性に不振を持ち、離婚しました。 その際、子供二人(7歳と4歳の女の子)は彼が親権を持ち、3ヶ月に1回は子供と会うという約束でやむなく合意しました。 というのも、彼は怒ると手がつけられないからです。 子供には優しいお父さんで、子供は絶対に離さないから離婚したいなら一人で出て行けということでした。 車で1時間の所に住んでいるのに、3ヶ月に1回以上は会わせてもらえないし、会うときも必ず彼が一緒です。 最近彼に彼女が出来たようで、その彼女にも子供を会わせていて、彼女が元の妻にもう子供を会わせないように、連絡も取らないようにと言ったようで、メルアドも替えられてしまい、電話にもなかなか出てくれません。そして彼は子供を私に会わせないといいます。 私は子供が大好きで、子供の親権を取り戻したいとずっと思ってきましたが、彼の性格もあって3ヶ月に1回会うのだけを楽しみにしていました。 最近子供が、「お母さんと会うと、さよならした後が悲しいからあまり会いたくない」と言っているそうです。 私は寂しくないようにもっと会いたいと思っています。 質問は、元旦那の彼女の意見で、子供に会わせてくれない彼にどう対応したらいいでしょうか。 子供の親権も子供に選ばせると自信たっぷりな元旦那は、子供に何か吹き込んでいるかもしれません。 本当は親権がほしいですが、もし取れないにしても、面接権でどのくらいの頻度会えますか?拒否権はあるのでしょうか。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 調停離婚成立後の親権に関して。

    こんばんは。 何方かご教授お願い致します。 今年5月に協議離婚が成立し、5歳の息子の親権は両方が、養育権は元妻が持ち 私は養育費を支払い元妻が引き取る事になりました。 元々、元妻は離婚を拒否していて私から協議を持ち掛け離婚に至った経緯なのですがどうも元妻は あまり離婚した実感が無いのか、どこかまだ私が単身赴任で離れて生活しているだけ、というような感じで過している様子です。 今月息子が誕生日を迎えるのですが、いい加減、今の「単身赴任以上離婚未満」な中途半端な状況を止めたいと思い、「今年の息子の誕生日は私と二人で過したい。」と申し出たところ、「子供がそれを嫌がっている」と言い張り拒否されました。 しかし、息子がそんな事を言うはずがないし、もう5歳なので自分の意思表示は出来るだろうと思い「息子に電話して直接聞いても良いか?」と聞いたところ「良いよ」とメールで返事が返ってきたものの、それ以来もう一週間連絡が取れません(電話しても出ません) 親などには何も連絡が無いので何かあった訳ではなく単にシカトされてるだけのようなのですが 1.両親に親権があり、元妻の方に養育権があった場合、父親からのこう言った申し出は拒否できるものなのでしょうか??(何か行事ごとがある、子供の体調が悪い、等以外の理由で) 2.例えば、このまま元妻が子供の意思と関係無く自分自身の意思だけで父親と二人での面会を拒否した場合、それを理由に私が養育費の支払いを拒否する事はできるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 離婚後の親権移行に関して

    私と元妻と娘(2歳)の話です。 2010年1月に元妻との間に離婚問題が発生しました。 その後、やり直そうという話で合意し、関係の修復をはかりましたが、元妻との関係はギクシャクしてしまい、夏頃には元妻は私との会話すら拒否をするようになりました。 そして、2011年2月14日に協議離婚が成立しました。 離婚に際して、離婚協議書も作成致しました。 協議書の内容は、親権者および監護権者を元妻と定め、私が養育費月1万を支払うといった内容です。また、協議書に定める以外の金銭を相手方に一切要求しない旨も記載されています。 その後は娘との面会も月に2度以上行っており、波風のない生活でした。 ただ、元妻が、「お金はないだろうから養育費はいいよ」と言ってくれていたのに甘えて、離婚後4ヶ月で一度しか養育費を支払っていません。 そして一昨日なのですが、家庭裁判所から一通の通知が届きました。 内容は「親子関係不存在確認申立」でした。 数日前に出産した子どもに対して、父親でない事を確認する為の調停です。 一旦は新しく子どもが産まれた事を祝福しましたが、どうにも納得がいきません。 夏頃から元妻の態度が変わり、その10ヶ月後に出産ということは、離婚の致命的な原因は元妻の浮気ではないかと思います。 浮気を隠されたまま離婚をし、その上で新しい家庭を築こうとしているのを指をくわえて見ているのは良いのか?何より、そんな環境に大事な愛娘を置いておいて良いのだろうか?と感じます。 ちなみに、元妻は新しい子どもの父親との再婚は今のところ考えていないと言っています。 ただ、認知と経済的な支援はしてもらうとの事です。 さて、ここで質問させて下さい。 1.娘の親権を私に移行する事は可能か? 2.浮気の事実を知らずに作成した離婚協議書の記載を覆して慰謝料等を請求する事は可能か? 3.相手方(新しい子どもの父親)に慰謝料を請求する事は可能か? です。 1が可能であれば、娘を引き取って実家に戻り、両親とともに娘を育てたいと考えています。 ちなみに、一番最初に離婚話を持ち出したのは私の方です。 不貞行為はありません。 性格の不一致が原因でした。 そのタイミングでは、結婚して1年半でした。 詳しい方の回答と、アドバイスをお待ちしております。 お願い致します。

  • 離婚後の親権者変更・監護権

    離婚をして1年2ヶ月が経ちます。離婚原因は全て私にありましたので親権は譲らないと主人が言う申し出通りにしました。離婚届は提出したものの、今後の私の姿勢を見てくれるとの事で内縁関係で子供と共に同居をしていました。その間夫婦生活もありましたし、子供の面倒も私も見て来ました。この度突然、私とは一緒に生活が出来ない、子供もお前には見せれないと言って主人だけが先に出て行き、近く子供も引き取りに行くと連絡がありました。私は納得が出来ず嫌だと言いましたが、プールに遊ばしに連れて行くと言って連れ出されそのまま4日が経ちます。何度か連絡を取りましたが、子供が私の所に帰りたいと言えば考えると言われました。今日、子供の声が聞きたく電話したんですが拒否され、居場所も分からない状態です。親権者は主人のままで監護権だけを取る方法はありますでしょうか?