離婚調停中の友人の相談:暴力を受けた36歳女性の困難な状況と解決策を考える

このQ&Aのポイント
  • 長年の結婚生活が破綻し、暴力を受けた36歳女性が離婚調停中です。彼女は子供と共に夫からの暴力を受けて家を出たばかりで、現在生活保護を受給しています。
  • 彼女は慰謝料や養育費を求めることなく、子供の監護権を希望しています。一方、夫は親権を巡って調停を申し立てており、一部条件を提示していますが、彼女にとっては受け入れがたいものです。
  • 彼女は一日も早く問題を解決したいと考えており、自分にできることを探しています。アドバイスや解決策があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停中の友人からの相談です(長文です)

ネット環境のない友人から頼まれてのご相談です。よろしくお願い致します。 彼女は6年間の結婚生活の破綻で旦那さんと離婚調停中です。現在の状況をかいつまんで書くと ●彼女(36歳)子供:5歳♂3歳♀(保育所)・フルタイムのパート事務員・生活保護受給・離婚理由:夫からの暴力(言葉の暴力,子供への暴力も含む)昨年夏に子供を連れて家(夫の実家)を出た・警察でのDV認定を受けている・夫とは今後一切の関わりを絶ちたい・慰謝料・養育費もいらない・先だって行われた審判でとりあえずの監護権は彼女にとの判断。 ●夫(35歳)九州在住・現在無職・親権を巡って弁護士を雇いあちらが審判,調停を申し立てた・彼女,子供に暴力を振るったことは認めている・この間の調停で条件提示の上,親権の譲渡,離婚に承諾すると言ってきた。 ◆養育費は1人月15000円◆毎週土曜に子供に電話をさせる◆つきに1度は子供と会わせる◆夏季休業中などには1週間以上九州に子供をよこす◆引越しをする際には必ず住所を知らせる◆この条件が呑めないのなら離婚も認めない,親権も譲らない,調停も打ち切る とのことです。彼女はもちろんこの条件は呑めないと言っています。子供が大きくなったときに父親や祖父母に会うのは自分の意思に任せようと考えています。 またこれまで親に援助されて弁護士を雇い,上京して調停などに臨んでいた夫は「子供(孫)が取れないなら面倒はもう見ない」と親に言われ,今は友人を頼って上京してこちらで生活しているようです(調停員の意見は慰謝料や養育費の請求が親に行かないための措置かも・・・とか) 一日も早く決着をさせるために,彼女自身が何かできることがあるのか素人の知識だけではわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DVが離婚原因なら親権はご主人の物にならないと思います。 全て(慰謝料、養育費)を蹴って調停不成立に持っていき 法テラスなどを利用して、裁判を起せばいいと思います。 法テラスは、弁護士費用が支払えない人が利用できる制度で 勝訴することが必須です。 裁判が終わったら、分割で弁護士費用を支払うことになります。 DVで子供に会わせたくないと言えば守ってくれるでしょう。 この際、裁判所に禁止命令を出してもらっても良いのではないかと思います。 地域の無料法律相談などもありますから、活用すればいいと思います。 DV法:http://www016.upp.so-net.ne.jp/taka-law/dvhounituite.html 法テラス:http://www.houterasu.or.jp/center_riyou/minji_fujo.html

syourin-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法テラスという制度は知りませんでした。早速彼女に教えてみようと思います。 やはり裁判にかかる費用が彼女にとっての1番のネックでしたから。 それと相手が九州ということもこちらから調停などを申し立てられない理由でした。先方に出向くには遠すぎたので。 これも相手がこちらに出てきているとのことで解決するかもしれません。(住所を移しているかどうかは不明) 当初は裁判所でのDVの申し立てまではしなくても・・・ という彼女自身の判断でしたが、そちらももう一度話してみます。 まだまだいろんな方面でできることがあるんだと、彼女と相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

条件が飲めないなら調停不調→離婚裁判でしょう。 因みに、調停委員ね。

syourin-f
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。やはり調停がここで終わりなら裁判なんでしょうね。 裁判での弁護士費用を考えると、彼女には金銭的な余裕がないので躊躇していましたが、 上記の方からのご回答で「法テラス」なるものも教えて頂いたし、 手段は残されていることがわかりました。 彼女に裁判も視野に入れてじっくり考えてもらいます。どうもありがとうございました。 (調停委員ですね(^-^;勘違いしていました。すみません)