• ベストアンサー

離婚して子供の親権を取れるか?

始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・ 旦那がまず結婚当初から10年の間で3度の浮気を しておりました。その中の一人とは7年間続いており、 そして私もつい浮気してしまいずっと続けてしまい 離婚にまでなりました。 今は離婚届は出ていないのですが 今の状況は私が彼氏を作って家を出た状態で 子供二人は旦那が親を呼び見てる状態です。 出てしまったのは不利なんですが、 子供の親権をどうにかとりたいと思い、 彼氏とも付き合っていく気もないです。 どうにか親権をとる事が裁判をしてでも 出来るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

素人の意見ですので・・・。 親権を争う場合、どちらに親権を与えることが子供にとって良いかという基準で判断されるそうです。 離婚するにまで至った原因(どっちが悪いか)などではないようです。 お子さんはどちらがいいと言うのか、育てる環境として良好なのはどちらか、といったところで判断されるでしょう。 この点についての情報がないので、この程度の回答しかできませんが。。。 何の責任もないお子さんの幸せを最優先に考えて下さいね。 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (8)

noname#5522
noname#5522
回答No.9

離婚経験者です。 この状況ではかなり厳しいですね。お子さんはおいくつくらいなのでしょうか?生まれたての乳幼児ならば、母親に非があっても親権を渡す事もあります(乳幼児に母親の存在は不可欠との理由から)。 しかしほとんどの場合「現在子供を育ててるほう」が有利な場合が多いです。この場合父親側ですね。 さらにあなたも浮気をして家を出てしまってる点。ココであなたにも非が生じてきます。 あと今現在仕事をしてないとなると更に厳しいです。旦那さんの方はお仕事をされてるでしょうし、親御さんも一緒に住んでると言う事ですと子供を育てる環境的にも申し分ないでしょう。 調停、裁判となるほど不利になると思いますよ。どうしても、というならば逆に裁判沙汰にしないほうがいいかと思います。それでも厳しいですけどね・・・。あとは話し合い次第ですね。(話し合いの進み具合に寄っては向こうが裁判沙汰にするかも知れませんし) 子供を置いて家を出たのはかなり不利でしょう。残念ながら。でも一度でも子供を置いて出て行ってしまうことが出来てしまう人は、引き取らない方が賢明かと思います。普通だったらまず最初に「何を失っても子供だけは!」と思う人が多いのでは? 母子家庭ってそんなに甘くないですよ。

makipee
質問者

お礼

回答してくださった皆様 アドバイス有難うございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません(_ _。) 代理で質問したので 遅くなってしまいました。 なんとか離婚せずに元に戻ることと なったみたいです。 有難うございました。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.8

No4のtodoronです。少し手厳しいアドバイスだったかなと思い反省しています。他の多数の方からの、あなたが諦めるしかないとのコメントを見受けますが…。子どもは母親のモノだと考えています。 「母親が子どもと一緒になることを望んでいるのだから、その願いをかなえて欲しい!」ということをアピールされては…。 わたしが一番オススメしたいのは、子どもの父親と寄りを戻すことだと思います。 許してくれないとなれば…、奪い取るしかないかもしれませんね。本当に難しいところです。

noname#4727
noname#4727
回答No.7

調停で離婚をしています。 あなたが、子供を置いて家を出た時点で、保母100%親権は取れないと思ってください。 その時点であなたが子供を連れていれば、話は別ですが。 無理でしょうね。 って言うか、勝手ですよ。一旦は手放した子供でしょう。 旦那様の親も、許さないと思いますよ。 私は、子どもを連れて出ました。 今、仕事も持ち、頑張っています。 何が何でも、子供を置いて出た、あなたはもう、どうすることも出来ないと思います。

回答No.6

仕事! 仕事持ってますか?資格は? 感情論より、まず子供に「ご飯」が食べさせてあげられるか。も大事な審査基準だと思います。  まず「私はこれだけの収入が見込めます!」って言えなきゃね。 出来ることからひとつづつ行きましょう!

回答No.5

離婚専門の弁護士に聞いた話です。 親権は、経済的なことよりも今、子どもがいる方(あなたの場合は父親ですね)に与えるんですって。 ですから、子どもを置いて出て行ってしまったあなたは相当不利な状況にあります。その理由が母親のあなたも浮気をしてしまった結果からとなっては絶望的です。 離婚専門の弁護士にお願いした方が話は早いでしょうね。でも、相当力を持っている弁護士じゃないと難しいでしょう。 子どもさんはどう言ってますか?会えませんか? 一緒に住めるといいですね。がんばってください。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.4

子どもの父親以外の相手と寝てしまったあなたに母親を名乗る資格はありません!と言いたいところなのですが、子どものことを考えると、わたしは、あなたが親権を放棄した方がいいと思います。実際、ご主人の親御さんが子どもの面倒を見ておられるということですし…。子どもの親権は父親にあって然り…。どうしても子どもの母親になりたいのであれば、子どもの父親と寄りを戻されてはどうですか?

  • kazu914
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

一般的には親権は母親というケースが多いようです。どう してかは不明ですが、子どもはなぜか母親なんですよ。家 でも母親が鬼のように子どもを叱り、父親(私)がどんな に優しくしても子どもは母親を頼りにしてます。多くの動 物もこのような状況だと聞きました。  しかし、今回のケースはq-typeさんも回答されているよ うにmakipeeのとった行動はあまり母親としての自覚ある行 動とは認めづらいものだと思います。  今後、調停をするようになるかとは思いますが、調停員 はまず、これから先、子どもがどちらで養育された方が健 全に育つかを最優先して養育権を決定すると思います。こ れは、どちらが多くの収入があるとかではなく、今まで親 がどのような行動をとってきたか、本当に子どものことを 考えて養育してきたかが重要になると思います。  しかし、makipeeさんの質問内容だけでは詳細は解りませ んので、調停でご自分の考えを十分述べた方がいいと思い ます。先ほども書きましたが、金銭的なことや、今後母子 家庭になるからという理由で親権が父親になることはあり ません。子どもに強い愛情があるなら自信を持って話し合 いに臨んでください。  

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

法律の事は専門家ではないので判らないですが、一般常識的に見てmakipeeさんが「子供を置いて家を出てる」との事ですので「育児放棄」とみなされて不利な立場ですのでカナリ難しいように思いますョ >始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・ 御自身もお気付きかと思いますが「されたから自分もする」というのは言い訳にもなりません また残されたお子さんから見ると「おかぁさんに捨てられた」とトラウマになる可能性もありますよね 今更かと思いますし冷たい意見のようですが、自分の事よりお子さんの事を第一にお考えになっていればこのような事態にならず有利な条件で調停(裁判)となったように思いますョ

関連するQ&A

  • 離婚時の親権について

    「子供が居る場合は、離婚届けの親権者欄のところを書かないと  離婚は認められない」と聞きました。 ということは、親権者をハッキリ決めないと離婚できないのでしょうか?離婚したあとに親権を争うというのはありえないことなのでしょうか? たとえば、「元妻と親権を争っている」ということはありえるのでしょうか? よくドラマとかで、親権を争っている裁判シーンが出てきますが、 その裁判中も、まだ、「夫婦」なんでしょうか?(離婚は認められていないのでしょうか?)

  • 親権

    こんばんは。 旦那と離婚することが決りました。旦那の浮気が原因でうまくいかなくなって離婚することになりました。今までろくに子育てもしたことないくせに、裁判で親権を取りたいらしいです。私はもちろん親権渡す気はありませんが裁判になった場合、母親が親権取られることってありますか?? ちなみに旦那は公務員で、私はパートです。 親権取られるのか不安で仕方ないです。だれかたすけてください。

  • こどもの親権について

    旦那と離婚するのですが、もうすぐ9ヶ月になる娘の親権で揉めていて、裁判になりそうです。 私は膠原病という難病を持っていて、働くことが難しく、離婚後は実家でお世話になる予定なのですが、この場合やはり不利でしょうか? 旦那は月収30万、借金あり、旦那の実家の両親は生保です。 私の家族なのですが、両親共働き、妹は私と同じ膠原病です。 旦那の言い分は、『お前は病気で働けなくて収入ないのに子供の面倒とかどうやって見ていけるんだ、しかも妹も病気。両親は共働きで昼間は面倒見てくれる人はいない。その点俺は収入はあるし、両親は働いていないから子供の面倒見てくれる人は居る。裁判しても俺が勝つ。』と言います。 やはり私は不利ですか? 子供は絶対渡したくありません。

  • 離婚(親権)について

    子供は1歳10ヶ月です。離婚原因が妻の浮気でも裁判にて親権を取る事は難しいですか?

  • 離婚したいが、子供の親権が…

    私は31才の専業主婦、子供は2才と3才の男の子がいます。 2年程前より、主人の浮気騒動(本人が浮気を認めない)があり、 それから、主人とはぎくしゃくとした関係になりました。 その後も別の女性との浮気騒動(確かな証拠がこの場合はあった のですが、本人はしらを切っている)があり、精神的にぼろぼろに なってた時に私も情けない話ですが、浮気をしてしまいました。 (1度だけ会いその時にキスをしてしまった)私から主人にその事を 告げたのですが、それを知った主人は怒り、私につつもたせの ような事をさせ、相手に慰謝料まで請求しました。 それでも、子供のため?と言って、お互い話し合って頑張ってやって いこうとなりましたが、あまりにも価値観が違い、主人の女性関係の ことは問題解決されないままで、将来が不安で離婚したいと思うように なりました。 現在主人とは別居中で、子供は義父母宅へ預かってもらっています。 義父母は二人でちゃんとやっていく為に話し合いをし、そのために 一時的に預かってるつもりでいてくれてます。そして、主人にも まだ離婚したいという気持ちは伝えていません。 まだ、伝えられないのは、子供のことがあるからです。主人と今まで、 何度も離婚の話がでましたが、お互い子供は渡さないというので、 話は平行線でした。多分、今離婚したいと言ったら主人は二つ返事で OKすると思いますが、多分子供の親権の奪い合いになると思います。 そうなれば、裁判離婚までもつれる可能性はあると思います。そう なった時、その期間、子供達はどうすればいいのでしょうか? それに、今私は無職なのですが、裁判離婚になると経済面なことでも 問題になるから、子供の親権は父親側になる可能性が高いと聞き ましたが、その辺はどうなんでしょうか? 今、私はまず何をすればいいか分かりません。どなたかアドバイスを いただけると助かります。

  • 離婚の手順と親権

    3才、1才、2ヶ月の主婦です。定職に着かない、第二子妊娠中の浮気、暴力、金銭面での無頓着さなどで今までに何度も実家に帰っています。何度も離婚を考えましたが、その度に実家とダンナの実家の援助で元に戻っています。(やはり子供のためには両親が揃っていた方がという考えがあるようです。私もそう思い戻っているのですが…) そして今、ダンナが育児を手伝わないことと週一度の休み位好きにしたいと毎週友達と飲み歩いていること、価値観の違いでケンカとなり、実家に帰っています。 家族としての将来が全く見えないし、正直お互い愛はなくなっているようです。ダンナがもうちょっと改善してくれれば、子供のためにも離婚しなくても良いかなと思いますが、自分は全く悪くなく、私が悪いそうです。 今度こそと思い、離婚したいとメールしたところ、「勝手にすれば、でも俺の親に電話しろ。親権は俺が持つ」とのことです。なぜダンナの親に電話するのか分らず聞くと「色々条件があるだろ。バカか?」とのことでした。 離婚の際にダンナの両親に私から連絡するのが離婚届を書くよりも先なのでしょうか? また、私は養育費も何もいらないから子供だけは引き取ると言うと、最初は「別にいいよ、その代りお前の親に借りた金は返さない」と言っていたのに、「子供は渡さない、感情で子供を叱るお前に子供を育てる資格はない。最初に言っていたのは口約束だから無効だ。」と言ってきました。 私はまず何をすれば良いのでしょう?また、親権を私にするにはどうしたら良いのでしょう? 長くてスミマセン。宜しくお願い致します。

  • 子供の親権

    私(妻)の浮気が原因で離婚話が出ています。子供が3人(16歳・12歳・7歳)居ます。旦那は妻の浮気が原因だから子供は渡さないと言います。調べたところ、離婚原因と親権問題は別に考えられるとありましたが、実際のところどうでしょうか?離婚後、旦那は1人で子供を育てると言います。私はパートをしながら実家で両親と暮らしていくので子供たちの事を考えると、経済面では旦那と暮らすより苦しいかもしれないけど、生活面では私と一緒の方がいいのではないかと思います。どちら側に付いていくか子供に選択権を与えたいとおもっていますが、離婚原因と経済的理由で親権は旦那側に行ってしまうのでしょうか?

  • 子供の親権について質問お願い致します。

    子供の親権について質問お願い致します。 私には4ヵ月になる子供が一人います。 妊娠中に旦那に突然離婚を切り出され、当時離婚をしたくなかった私は彼を説得した結果、別居する事になり、現在も別居という状態です。 しかし妊娠中から続いていた言葉の暴力、出産してから生活費をもらえない等々があり、さすがに呆れて離婚をしようかと考えています。 その考えを旦那に話したら、旦那の姉が(家庭があって子供が3人います)私が現在働いていないのでお金もないのに育てていけないだろうと、私の子供を引き取り育てたいと言っていると言われました。何故そのような事を言い出したのか全く理解が出来ません。 旦那は親権を取るつもりは今のところないみたいですが、怒ると何かと裁判起こすぞ、などと言うので突然親権が欲しいと言い兼ねません。私は現在働いておりませんが、近く働く予定で、実家に住んで生活しています。私の両親はフルタイムでパートをしておりますが、私の祖父母も同居しており、面倒をみてもらえる状況です。 旦那は一人暮らしをしております。 このような状況で、旦那の姉や旦那に親権が行くことはあるのでしょうか。 また、働いていない時に離婚をしてしまったらこちらにとって不利なのでしょうか。 愛しい我が子を手放したくはありません。 説明が言葉足らずで申し訳ないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 離婚したいです。離婚した場合の親権、養育権は?

    結婚して3年目です。私が他県から嫁いできました。3歳の子供がいます。 旦那は結婚当初は働いていましたが一昨年もらい事故をしてから仕事をやめ、今に至っています。仕事は私が一人でしている状態です。もらったお給料から旦那がパチンコ屋に行き、増やしたり減らしたりしているような状況です。旦那の親と旦那の妹と同居していますが、親からの援助も多少はあるものの 当然生活は成り立っていません。 子供の面倒はそれなりにみますが、育児方針の違いや、旦那が働かない事などから離婚を考えています。何度も話し合いをしていますが旦那がどうしても離婚はしたくないと言い張ります。私はもううんざりなので、子供を連れて家を出てしまおうかと考えています。 そうなると離婚を成立させるためにするべき事は、やはり然るべき所に相談するのがいいのでしょうか?離婚をした場合、親権や養育権は私になる可能性はありますか?

  • 離婚、親権について。

    離婚、親権について。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 今離婚をかんがえています。約1週間まえに出ていけと言われて荷物をそとになげだすのでこども2人(2歳、1歳)をつれてでてきました。 私も前々から旦那のたいどや一緒にいるだけでいつ殴られるのがこわかったのですぐでていく決心はきめました。 原因は私が家事をしないと言うことです。 正直わたしも仕事を復帰して家事はおろそかになっていました。家も相当きたなかったです。 しかし子育てはちゃんとやってきたつもりです。 保育所も私が勤めている会社に保育所があるのでそこにわたしがつれていっていました。 1年半~2年ぐらいまえになぐられて実家にかえってきたこともありました。 最近は殴られたことはなかったですが旦那は私からみたらすごく自己中心なことでけっこう頻繁にどなってキレたりしてきました。 私はいつなぐられるかわからないので毎日怖かったです。 旦那は家事や子育てはほとんどしません。 自分が機嫌がよいときはこどもとあそんだりはしますがオムツ交換やお風呂にいれたりしたことは数回しかありません。 でもこどもがかわいいようでこどもはこっちでみるといって長男を無理やり旦那の実家につれていってしまいました。 長男は2歳ながらイヤといってます。 私は夫婦で話し合いするのは怖いので家庭裁判所なので裁判などするつもりです。 私もいままで子育てしてきて本当に親権がほしいです。 私が家事をおこたったのがだめだったのですが親権は私がとることができますか? そして親権をとるために有利になるようにこれから私はどういうことをすればいいですか? 長男がつれていから本当に心配です。

専門家に質問してみよう