• 締切済み

ミクロ経済学についての質問です。

ミクロ経済学についての質問です。 ある消費者の効用関数が、 U(X,Y)=x3/1+3y3/1 であるときの需要曲線とエンゲル曲線を求めたいのですが解りません...。 この場合のxとyは財の消費量で、xの価格が上がると2つの消費量はどうなるか、 またyの価格が上がると2つの消費量はどう変化するかも、できれば教えていただきたいのですが... ミクロ経済学に詳しい方どうかよろしくお願いします。

noname#198484

みんなの回答

回答No.1

xとかyとかで考えるから分からなくなります。 リンゴとミカンで考えて見ましょう。 先週、スーパーに行ったらリンゴは1袋300円、ミカンも1袋300円だったとします。 今週、もう一度行ったらリンゴは350円、ミカンは300円のままでした。 味の好みは別にすれば、ミカンの値段を基準にしたリンゴの値段は相対的に値上がりしてますよね。したがってリンゴの需要=消費量はミカンに比べて減ります。 経済学的にいえば、「所得(または予算制約)一定の条件のもとで、リンゴの相対価格が上がったために、リンゴの需要は減少した」ということになります。ミカンの値段も上がった場合は両者の相対価格に対して消費者がどう反応するか(効用関数の形状)によって異なります。 このように書くと、 ・値段の水準によってリンゴとミカンの増減量が変わるのではないか ・所得によっても増減に差があるのではないか ・個人によって味の好みが違うから決め付けることはできないのではないか などなどいろいろな疑問が出てくるかと思います。そのような点について疑問が湧くようであれば、教科書に書いてある効用関数や無差別曲線の前提条件や数学的な意味が何のためにあるかが分かると思います。

質問者

お礼

解りやすい説明をしていただき、ありがとうございました!! もう一度、じっくり考えて問題を解いてみようと思います。 本当にありがとうございます。助かりました。