• ベストアンサー

☆★ミクロ経済学★☆

いくら計算しても、選択肢にある答えに辿り着かないので、解説していただければと思います。 合理的な消費者の効用関数u=xy+x+yにおいて、Py=8, M=120とするとき、X財の需要曲線は? [u:効用 x, y: X財、Y財の消費量 Px, Py:X財、Y財の価格 :M:所得] Px*x+8y=120(…(1))をxについて解く →uに代入→uをyで微分=0 →yについて解く→(1)に代入→xについて解く の過程で解けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

tanqueray003さんの回答は基本的に私の議論と同じです。内点解とは最適解(効用最大化解)がx > 0, y >0 となるときをいい、端点解とはx = 0, y > 0 あるいは x >0, y = 0となることをいいます。つまり、内点解と端点解の違いは最適解が第1象限の内部にあるか、第1象限の端にあるかの違いです。 tanqueray003さんの求めた需要関数を見てみましょう。 x*=(128-P)/2P   =64/P-0.5 (64<Pの時 x*<0なのでx*=0) 1か所だけ正しくありません。x*が非負となるのはP < (or=)128であるときで、64以下のときではありません(P=128のとき左辺はゼロとなり、Pがそれ以上に大きくなると負になってしまう)。これを修正すると私が述べたことと一致することになります。つまり、Xにたいする需要関数は x*= (128-P)/2P     P < (or =) 128 のとき   = 0             P > (or =) 128 のとき となる。ただし、PはPxを指す。この答えは選択肢の中にないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

選択肢にある答えには辿り着いたのでしょうか?辿り着いていないとすれば、選択肢にはどんな選択肢があるのでしょうか?

回答No.3

自分も独学ですので参考程度にされてください。 式の記号を以下のとおりにします。 yの価格が与えられてるのでxの価格をPとする(以下Pxが問題文のPx*xとなる) Uをxで偏微分したものをM(x)とする M(x)=y+1 M(y)=x+1 1.まずは限界効用(xが1増えるとUがどれだけ増えるか)M(x)、M(y)から考えます M(x)=y+1 (xの消費量が1増えるとuはy+1変化する) M(y)=x+1 (yの消費量が1増えるとuはx+1変化する) 2.次に限界効用をそれぞれの価格で割ります。そうすると財1をxに費やすといくらuが増えるかが出ます M(x)/P=(y+1)/P(1財をxに消費すると効用が(y+1)/P増える) M(y)/8=(x+1)/8 3.最適消費では2.で求めた2つの値が M(x)/P=M(y)/8 となります。もし投合が成り立たなければさらに効用が大きくなる余地があるからです。(左>右なら1財をxに投入した方がy財に投入するよりも効用が増えるのでxを増やす方向に最適消費があります )statecollageさんの言われている内点解は最適消費が第一象限(0<x、0<y)端点解とはそれ以外に解があるが、x、yは正なのでx、yどちらかが0になる点が最大ということだと思います。 残りの計算を続けると (y+1)/P=(x+1)/8 より8(y+1)=P(x+1)…(1) 8y=Px+P-8 となりこれを予算制約 Px+8y=120 に代入して Px+Px+P-8=120 xについて整理して x*=(128-P)/2P   =64/P-0.5 (64<Pの時 x*<0なのでx*=0) だと思います。usbklmさんの書かれたやり方でも全く同じ解になりましたので自分のやり方も間違ってる可能性が高そうですが…

回答No.2

公務員試験の経済学の問題を解こうとしているからにはミクロ経済学の教科書は読んだことがあるでしょう。私の手元には西村和雄「現代経済学入門 ミクロ経済学」(第3版、岩波書店)がありますが、この本の69ページには「境界上の需要」という項目があり、端点解について簡単ながら図解して説明がしてありますので参照してみてください。この本には練習問題として、過去の公務員(国家、地方)試験問題が収録されていますが、73ページの練習問題7(国家公務員第1種)などは内点解、端点解の応用といえます。

回答No.1

ヒントをいいましょう。効用関数u=xy+x+y=(x+1)(y+1)-1 => u+1=(x+1)(y+1) => U=(x+1)(y+1)と書きかえるとわかるように、無差別曲線群はx軸、y軸と交わります。したがって、予算制約のもとで効用最大化をするとき、内点解だけでなく、端点解にも気をつけないといけません。uを最大化することはU(=u+1)を最大化することと同値だから、Uの限界代替率MRSを考えましょう。このときMRS(x、y)=(y+1)/(x+1)ですから、y軸上(つまりx=0のとき)の限界代替率MRS(0,y)=y+1となります。XとYの価格比Px/Py=Px/8がy+1を超えるときは、Xの消費量はゼロ、つまりx=0となります。ところでx=0のときのyの消費量は予算制約よりy=120/8=15ですから、Px/8>(or=)15+1のとき、つまりPx>(or=)128のときx=0となる。Pxが低下して、今度は端点解がx軸上で起こるときはy=0となるが、Pxがいくら以下に下がるときおこるかは自分で計算してみてください。 上のあなたのステートメントに戻ると、微分=0というところは内点解について妥当するので、端点解があるときは不等号になり、微分<(or=)0となります。最大化の条件はクーン・タッカーの条件と呼ばれ、大学院にいくと勉強しますが、知りたかったら経済数学の本を調べてください。学部の学生だったら、無差別曲線の図を描いて上のように議論するのがよいでしょう。

usbklm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全く聞いたことのない用語ばかりで、やはりよくわかりません・・・ 私は、経済学部生でもなんでもなく、公務員試験のために勉強しているまでです。 内点解とか端点解とか、聞いたこともありません・・・