看護師の適正とは?質問からの要約とタイトルの生成

このQ&Aのポイント
  • 看護師の適正とはどんな性格でしょうか?責任力があり、テキパキとした方が求められます。
  • 看護師の仕事は人の命を預かる責任があり、しっかりとした能力が求められます。
  • 看護師の仕事にやりがいを感じる外来クラークが看護師への憧れを語ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師の方の適正を教えてください。

看護師の方の適正ってどんな性格でしょうか? 責任力があり、人の命を預かる上で、しっかりできるテキパキした方なんでしょうか?  私は、総合病院の内科で医師と看護師と仕事をしている外来クラークです。患者さんの『ありがとう』の一言がいつも大変嬉しく、忙しい中でやりがいを感じております。 ただ、どうしても医療行為ができないため、(車椅子を押すこと、血圧を測る等も)もどかしくなることが多いのが現実です。    私が見ている看護師のお仕事は、ほんの一部にしか過ぎませんが、優しく接してくださる看護師さんへの憧れは日々高まるばかりです。    おっちょこちょいな私が看護師を目指すのは遅いでしょうか…。 27歳で結婚しています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.1

職歴10年超の既婚者(男)です。 27歳という年齢なら全然大丈夫です。 来年度の入試に合格し、ストレートで国家資格を取得できれば30年弱も看護師として働けます。 ただ、、、 唯一気になるのが結婚なさっている事です。 あまり立ち入った事を言える立場にないんですが、御夫婦間の生活設計が大きく立ちはだかります。 ハッキリ言えば、お子さんの問題です。 以下は、今現在お子さん無しと仮定して話を進めます。 看護学校は、 ・准看護師学校(基本2年間の就労しながらの定時制)、 ・正看護師専門学校(3年制)、 ・短大の看護学部(2~3年)、 ・看護大学(4年) 大きく分けると以上です。 基本的に学校の規則によるんですが、恐らくは看護大学以外に在籍中、 妊娠が発覚した場合、退学を勧められる可能性が非常に高いです。 私は准看護師取得後、全日制の正看護師学校へ進学した人間ですが、正看護師学校で実際に入学式に学長の訓示で言われましたから。 「学生のうちは妊娠しないでください」…と。 おわかりかと思いますが、看護学校には実習があります。 これは個人単位で行うものではありません。数人のグループで各部署を周り患者さんと関わります。 これらの学習形態において、妊娠・出産による休学は致命的です。 病気を発症したのならこれは不可抗力ですが、妊娠は残念ながら違うと判断されます。 別に差別とか、妊娠=即退学という事態にはならないでしょう。 ですが、体調管理(つわりやお腹の張りetc)などで、学校側や実習受け入れ病院が実習の継続に難色を示すのは、ある意味現在の社会においてごく自然な事です。 金銭的な事はもちろんですが、将来の生活設計という大きな問題に対し、旦那さんはもちろんですが、実両親・義両親など全体の協力が必要です。 「sexを資格取得できるまでするな!」とは言いません。 ですが、万が一妊娠してしまった場合は、振り出し(退学もしくは看護師への道を諦める)に戻る覚悟くらいは持っておいた方がいいです。

hokuto50
質問者

お礼

非常にご丁寧なご回答どうもありがとうございます! 年齢が気になったので、まだまだ大丈夫ということで安心致しました。 私自身、勉強不足なので知らないことがたくさんあり、大変分かりやすくためになりました。 ただ、今は子供を希望しているので、早めに子供を作り、夢はそれからになりそうです。せっかく勉強して合格して、妊娠⇒退学になると申し訳ないので…本当にどうもありがとうございました!お礼が遅くなってしまいまして、すみません<(_ _)>