理数系が苦手でも工業高校に行きたい!親への説得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が理数系が苦手ながらも工業高校に行きたいと考えている。物作りが好きで技術に興味があり、絵を描くことも好きだ。親は理数系がダメと反対してくるが、物作りへの意欲はあるため、どのように説得すればよいか悩んでいる。
  • 理数系が苦手ながらも工業高校に進学したい中3女子。物作りの過程が好きで、絵を描くことも得意だ。親は理数系がダメと反対してくるが、物作りへの意欲はある。どのような説得が効果的なのか悩んでいる。
  • 中3女子が理数系が苦手ながらも工業高校に進学したい。物作りが好きで技術に興味があり、絵も得意だ。しかし、親は理数系がダメと反対してくる。物作りへの意欲はあるため、どう説得したらよいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度もお世話になっております。

何度もお世話になっております。 多分、最後の質問になるかと思います。 今年、工業高校を受けたいと思ってる中3女です。 しかし、理数系がすごく苦手で、英語数学理科は40点ないんです。 でも、それらは嫌いなわけではないです。 技術で物を作ったりして、出来ていく様子は見ていて嬉しいですし、作る過程も好きです。 元々、絵を描いたり、彫刻や切り絵も好きで、物作り全般が好きなんです。 製図も興味あります。 でも、親は私が工業に行くと言ったら、理数系がダメだからと反対してきます。 物作りをしたい。と言うとそんなのしない。と言ってきます。 やはり、理数系が出来ないと無理ですか? 物作りが好き、やってみたい。では無理ですか? もちろん、数学や理科も勉強します。意欲はあります。 親にはなんて説得したら良いですか? 長くなりましたが、お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121799
noname#121799
回答No.1

工業系に進みたい、その気持ちわかります。 理学・理工系進学希望の高校生です。 理数系が苦手でも嫌いではないのなら、工業高校に進んでもよいと思います。 好きなことなら勉強するのは苦痛ではないでしょうし。 普通の学校で習う理数と工業で用いる理数とは必ずしも同じというわけではないんです。 そのかわり理数の基礎は大切なので、もちろんしっかりと学ぶべきですし、苦労はしますよ。 ただ、普通科高校へ進み、工業系の大学へ進学を希望する人が多いです。 あなたのしたいことが今後も変わらないとは言い切れませんよね。 親御さんは普通科高校への進学を希望しているのでしょうか? それはあなた自身の将来を決めるための猶予期間となるかもしれません。 工業高校というのは大学進学が前提というわけではないので、卒業したらそのまま就職する人がほとんどでしょう。 このご時世、背負うリスクは大変大きいものになります。推薦で大学へ、という方法もあるにはありますが…。 親御さんはそれらについても心配しているのではないかと思われます。 中学3年生ということは、進路決定までもう時間がないはずです。長々と書いてしまいましたが、こういった方法もあるよ、ということです。

hekkusyunn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 良かったです。 理数系の出来なささに無理かな、と思っていたので。 親をまた説得してみたいと思います。 勇気でました。 ありがとうございます。