• 締切済み

工業高校

中2の女子です。 私は、工業関係の仕事に興味があって工業高校に行きたい!と思っています。ですが、私はどちらかというと文系で数学と理科の電子系になると苦手です。 そろそろ3年になるから進路のこと考えなきゃいけないと思って、心配になってきました。 今、中学にいるうちに理数系を得意にしていたほうがいいですか??

• 高校

みんなの回答

• hiro4124
回答No.6

工業高校在学中の3年です。 文系ならば、工業高校へは進学しない方がいいかと思います。 私は、機械系を専攻してますが、かなり、授業内容も専門的で難しい内容も入ってきます。 高卒で就職をするならば、普通科高校よりも有利ではあります。 ただ、勘違いされている方が多いのですが、工業高校に行ったから、大学に行けないとかそういった事はありません。最も、工学部に確定はされますが、工業高校推薦枠で、普通科高校より簡単に大学へ入れるチャンスもあります。 苦手をなくすことはすごく大事だと思いますが、無理に理数系にこだわらず、満遍なく勉強しておく方がいいかと思います。

回答No.5

工業は行かない方がいいと思います、工業高校を卒業し、文系の大学に進学するのはかなり難しいでしょう・・・身の丈の大学ならば話はべつですが・・・・どの大学に行くにせよ、普通科高校の方が優勢かと思います。 それに私の友達は工業高校を卒業して三年間で、すっかり変っちゃいました・・・・・彼女はとても真面目で勤勉な生徒だったのですが・・・・・工業高校の雰囲気に流されてしまい・・・彼女も工業高校の雰囲気になじんでしまったのです・・・・・俺はとても残念でした・・・・2人で良い大学って言ってたのに・・・・彼女は工業高校に未来を奪われたのです・・・・・もしあなたが、あの雰囲気に流されず、中学の時と変わらぬ心を持ち続けていけるという自信があるのならばいいと思いますよ・・・商業高校や低偏差値の普通科も同様です・・・・・もしあなたが平均的な普通科高校、理数系、又は総合学科などに行ける学力が無いのであれば、私立高校をお勧めします。 高校はやはり、総合的に安定してる場所の方がいいですよ・・・その方が個性も発揮できるとおもいますし、今までの暮らしと変わらずスローライフをおくれると思います。

• yu1s
回答No.4

大学進学を考えているなら理数系は出来ないと話にならないです もし就職するのなら、理数系はそんなに出来なくても困らないと思います 高卒で就職の場合、開発、設計部門に入ることは少ないので理数系が出来るかどうかよりも工業高校の実習でしっかりと技術を身につけるほうが大事です 工業高校では授業についていけないほど難しい内容はやりません しっかり勉強すれば大丈夫です さっきも言いましたが高卒で就職だと部品を組み立てたり、加工したりといった技術系の職種がほとんどで、設計、開発部門に行くであろう大学生がやるような難しいことはやっても意味がないんです 女の子だと嫌じゃなければCAD(製図)がいいかもしれませんね 女子はとらない企業もありますがCADなら女子歓迎してるとこも多いですから

• mackid
回答No.3

高校を出て就職するつもりですか? もし普通科に行ける成績なら、普通高校に行き、大学の工学部に進んだ方がいいですよ。もちろん理数科は得意にしておかないとだめですが。

• ma3zu
回答No.2

得意と言うか興味さえ持てればいいかと思います。 工業系の仕事とはなんでしょう? 建築関係でしょうか?情報関係でしょうか? もしくは大学でもそういった勉強はできますから 普通科に通い基礎的な学力をつけ 大学で学ぶという道もあります。

• zorro
回答No.1

その通りです。