英語が得意な女子中学生の受験悩みと将来の目標

このQ&Aのポイント
  • 女子中学生が受験を控えており、英語科を受験するか迷っています。最近の成績は上がっており、学年全体で19位になりました。しかし、理科と数学の苦手さが心配です。一方で、女優になりたいという夢があり、英語の重要性を感じています。
  • 数学が大の苦手で、中学1年生と2年生の内容が理解できていません。1次方程式や1次関数の応用、図形に関しても苦戦しています。理数系全般に苦手意識があり、特に気象にも興味が湧きません。受験や理数系の勉強についてのアドバイスを求めています。
  • 女子中学生が受験を控えており、英語科を受験するか迷っています。最近の成績は上がっており、学年全体で19位になりました。しかし、理科と数学の苦手さが心配です。一方で、女優になりたいという夢があり、英語の重要性を感じています。数学が大の苦手で、中学1年生と2年生の内容が理解できていません。1次方程式や1次関数の応用、図形に関しても苦戦しています。理数系全般に苦手意識があり、特に気象にも興味が湧きません。受験や理数系の勉強についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ受験なのですが。。。

こんにちわ。 今中3で高校受験について考えています。 私は英語が得意で、英語科を受験しようかと考えたりもしています。 中学2年の最後のテストから成績があがっています。 この間は 学年総合19位でした。 塾には行ってますが、理科と数学をおそわっています。 (英語は他の教科ほど勉強していないのですが) 学校でも英語だけ学年1位や一けただったりします。 しかし、それだと将来の職もしぼられてしまいなやんでいます。  女優さんになりたいという目標もあり、英語って大事かなぁと思ったりもしています。 もちろん、女優という職をそれなりの覚悟のうえやりたいといっています。事務所探しなどもしました。泣くこともできます。   けれど、問題は、数学なんです!!!!!! かなりです。。。 中学1,2年生の時は勉強ほっぽリ出してました。なので、 中学1.2年の数学の勉強がわからないんです。 1次方程式の応用・1次関数の応用・図形・・・ これでは 数学で受験をおちてしまいます。 あと、理数系全般がダメで・・・。 気象もいまいちなんです。 なんでもいいです。 受験に関すること 理数系の勉強法など 教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwasaku
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

数学と理科の勉強方についてですが、やはり塾を活用する方がいいと思います。私も塾に通っていたのですが、その塾ではプリントの問題を解いて授業を進めていくという カリキュラムでした。 私も、理科がすごく苦手で、具体的に言うと、 国語66・数学70・英語72・社会68・理科55 というような感じで、理科がものすごく足を引っ張っていました。 私は第一志望が某大学の付属高校の私立だったので理科はできなくても困らなかったのですが、同じ中学校の人たちにテストで負けたくなったので、夏休みに理科を重点的に学習しました。 その結果、夏休み明けのテストで、理科が90点台になりました。 その方法を今からご紹介します。 まず私が行った方法は大きく分けて3つです。 (1)塾でのプリントをひたすら解き直した (2)分からないところは塾の先生に聞いた (3)問題集を買い、何度も解いた まず(1)についてですが、先ほども申したとおり私の通っていた塾は プリントの問題を解いて学習を進めていくというカリキュラムだったので、そのプリントをひたすら解きなおしました。 しかしあなたが通っている塾は問題集などで学習を進めているかもしれないので、その場合はあなたが通っている塾で使われている問題集を解けばよいと思います。数学も同じ方法で効果が現れると思います。 次に(2)についてですが、学校の先生にではなく、塾の先生に、と言うところがポイントです。あくまで私の持論ですが、明らかに学校の先より塾の先生のほうが分かりやすく、丁寧に教えてくれます。 (3)についてですが、本当に私同様に理科ができないのであれば、1問1答の問題集をオススメします。一通り解き終えたら、自分が間違えた問題をチェックしておいて、その問題だけを解きなおすと言う方法がとても効果的です。 以上長文失礼いたしました。 P・S 高校には絶対に行ったほうがいいと思います。 長澤まさみさんや、上野樹里さんなどは皆高校に行っています。 高校に行っていない(女優?)の人はめちゃイケでおなじみの鈴木紗理奈さんくらいです。そのほかの女優さんは皆高校に行っています。高校でさまざまなことを学び、卒業してから女優を目指していった方がいいと思います。

miharasann
質問者

お礼

とても 参考になるご意見を頂けてよかったです。 もちろん、 高校はいきますー!!!  希望の高校は県内で2か3番目に偏差値が高く、 塾の模試では安全圏の手前で、 その上人気があるところなので大変ですが頑張ります。 しっかり夏休みの間に理数系を勉強し、 苦手をつぶします! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんにちは 方程式について 分数や小数の計算を苦にしていませんか? 移項の考え方はきちんと理解できていますか? 基礎的な考え方が理解できていれば、あとはごく単純な計算問題をたくさん解くといいと思います。 関数について 座標の取り方は大丈夫ですか? 式から座標をたくさんとってグラフを書けるようにすると、関数の問題をイメージしやすいと思います。 図形について 三角形や円などの基本的な問題をたくさん解いて、円周角などの定理をもれなく使えるようにしましょう。 全体的に、いきなり応用問題に取り組むのでなく、易しい問題を繰り返し解いて、「この問題はこうやって解く」ということを体に覚えさせましょう がんばってください

miharasann
質問者

お礼

計算問題・グラフの問題もしっかりやっていきます。 ありがとうございました。

  • jano0510
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

本当に女優になりたいのであっても、やはり高校受験した方がいいと思います。 僕は理数系のとこで数学はできましたけど、妹は商業の高校で数学はほとんどできてませんでしたが通りました。 高校によってもある程度どの教科に比重を置くかがあるみたいなので、英語科であればやはり英語の比重が高いのでしょう。 文系の高校なら、1年のときは少し数学もありますが、それ以降はまったくやらないということが多いです。 まず受験しようという学校を3つくらいに絞り込み、そこの学校の受験科目を調べてみることから始めてみてはいかがですか? 理科・社会が受験科目から外れている学校もたくさんありますし。 そしたら勉強するのは国語・数学・英語だけです。 数学はとりあえず基礎から問題をコツコツと解いていくことが大切だと思います。いきなり応用問題を解いても大体の場合は解けないですから・・  まだ夏休みやから、受験までまだ半年もあります。 塾に行ってるのであれば、おのずと数学もだんだん解けるようになるでしょう。しかし肝心なのはやはり個人のやる気の問題なので、自習や分からないところは質問するなどして理解を深めていけば大丈夫です! 頑張ってください!

miharasann
質問者

お礼

やっぱり なにより基礎が大事ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験勉強

    高校受験まであと一か月余りです。 ここまで来ると、基礎をやるか、それとも 応用問題をビシバシ解いていくか、悩みどころなのですが… 受ける高校は、進学校で倍率も高く それなりに難しいところです。 基礎は大切なんですが、そればかりをやっていると応用問題ができなくなるのでは…けれども、応用問題ばかりを解いていたら解けなかったときに基礎からやり直せない… という具合です。 毎日勉強はしているんですが、若干手間取っていて、今日はこれをやろう!と思ったらほかの教科ができなかったりしてしまいます。 大雑把で申し訳ありませんが、 国語、社会、数学、理科、英語を、 苦手な教科(社会の地理・公民と、理数系)を中心に勉強する 効率の良い勉強法などありましたら教えてください。

  • 受験勉強に困っています。

    はじめまして。中学三年の女子です。 受験を三ヶ月前に控えているのですが、 理科と数学ができずに悩んでいます。 定期テストや期末テストなどでは、 理科も数学も普通に点は取れるのですが、 模試や過去問題では全くと言っていいほど点が取れなくなってきました。 一応、塾でやったテキストを解いて、応用力はつけるようにはしています。 しかし模試になると頭が真っ白になります。 国語や英語は平均して満点近くとれるのですが、 数学と理科のおかげで点が伸びず、むしろ下がり続けています。 塾のテストでは、前は4番だったのに、29番に落ちてしまいました。 嫌いではないのに、勉強しても点が取れません。 やはり勉強のやり方の問題なのでしょうか。 理科と数学のいい勉強の仕方を教えてください。

  • 受験16日前どうすればいいか・・・

    受験16日前の中学3年です どうしたらいいでしょうか 勉強が全然手につかないのです どうしたら勉強が手に付くようになりますか?? テスト内容は 数学・英語・理科&技術ですどうして勉強をしたらよいでしょうか??

  • 理科のセンスを磨くには

    僕は、中学3年生です。 僕は理科がとても苦手です。 学校の定期テストでは95点以上は取れるのですが、少し難しい応用問題になると間違えてしまうことが多いです・・・。 僕は数学もあまり得意ではないので、自分でも理数系のセンスがないと思っています・・・。 でも、僕はどうしても理数系のセンスを磨いて、得意になってみたいのです! そこで、理科のセンスや科学的思考力を磨くためには、どういった勉強をすればよいでしょうか?

  • 受験勉強について

    公立高校を目指している受験生です。夏休みに入ってから1、2年の復習を始めて理科と社会は順調に行っていたのですが、国語と数学と英語(特に英語が)なかなかポイントがつかめません。 苦手なところ 国語 ・文法 ・古文 英語 ・ほぼ全般 数学 ・図形 ・証明問題 どういう勉強法をしたらいいのでしょうか。 今、勉強に使っている教材は学校の教科書と進研ゼミです。 これ以外に何かした方がいいことありますか。 お願いします。

  • 中学受験

    そろそろ中学の受験の時期なんですが・・・ 実際のところ勉強の仕方がよくわかんないんです。 (国語数学社会英語理科)の5教科です。 いい勉強方法とか いいテキストとかなんかありますか? できれば、中学受験のまとめができるようなものがいいんですけど・・・ なにかよい方法とか、よいテキストとか ありますか?よかったら教えてください(;_;)

  • 受験勉強が・・・

    今年、高校受験を控えている中学三年の女子です 成績は中の中ぐらいで、普通よりちょっと頭悪いかなという感じです。 なのに、未だに受験勉強を本格的にやっていません! やろうと思って、過去問を買いました。 でも、全然わからなくて、全く進みません・・・ 都立高校に入りたいのですが、英語、理科、社会がとてつもなくひどいです・・・。 受験生なのに、Vもぎで、英語16点でした 泣 長くなってごめんなさい・・・ ここで本題に入ります。 勉強の仕方がわかりません! 国語・数学・英語・社会・理科 この五教科の勉強の仕方を教えて下さい!! お願いします!!!

  • 受験

    私は今、中学3年生の受験生です。 勉強方法が分かりません。 理科、社会、英語 この3つをどう勉強したら良いか教えて下さい(>_<) 問題集を解く以外でお願いします!!!

  • 高校受験について

    現在中学一年です。学校の成績は学年で150人中10番以内、評価は5と4で大変良いスタートを切っています。が、塾のテストで6年生の問題が出てくるからなのか、評価は3と2ばかりです。(英語5数学4)特に理科と国語は50点以下で最悪です。どちらを基準に高校受験の目標を立てたらよいのでしょうか?通っている中学のレベルが低いのか、塾の模擬テストのレベルが高いのか、よく分かりません。小学校では普通の成績でした。もう一度小学校の問題を徹底的にやり直すべきでしょうか?ただ中学での勉強もあり部活もあり時間はないのですが・・・。

  • 数学 受験生

    中学三年の女子です 偏差値65の進学校を第一希望にしています 数学ができるときとできないときがあるので 関数や相似、平面・空間図形の応用で 解けるレパートリーといいますか、解き方のパターンを勉強しようと思っています。 数学は85くらいは本番でとりたいです そのためには、レパートリー増やすしかありませんか? ほかにやったほうがいいものとかありましたら アドバイスお願いします。