妊娠中の看護師の悩み - 前に進むための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の看護師が直面する課題とは?業務負担や感情の維持について考えます。
  • 妊娠中の看護師が抱える悩みについて。自身の健康と赤ちゃんの安全を守りながら仕事を続ける方法とは?
  • 看護師としての勤務と妊娠の両立について。難しい状況で自信を持ち、前に進むためのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中、看護師をしていた方に質問です。

妊娠中、看護師をしていた方に質問です。 妊娠4ヶ月の看護師です。 ターミナル患者様の多い病棟に勤務しています。 最近準深日勤とわず、自分がその日に受け持つ患者様が立て続けに亡くなりました。 お看取りは、受け持つ看護師が医師の確認や診断所の記載に立ち会い、エンゼルケア、ご家族への対応、葬儀社のお迎えをすべて統一して関わります。また他にも受け持つ患者様がいるので1日中時間に追われます。 患者様の最期に、また他の患者様の命に関わること、神経もかなり使いますよね。 また即日退院時サマリーを出す決まりで、もちろん時間内には記録もできず、必然的に時間外業務が多くなります。 最近とくにつわりがひどく、1日たちっぱなしでお腹も張り、100%の力を出せない中、上記の日々が続きました。 それでもなんとか患者様を第一にと思って、患者様の前ではしっかりとふるまい、廊下にでてふと気付くとお腹をさすってため息をつく自分がいます。 夜勤を外してほしいことや、なるべく自立した患者様を受け持たせてほしいことを師長にお願いしましたが、人数の関係上難しいと言われました。 また、正常妊娠であれば特別扱いする必要もないし、辞職を認めることもできないと突き放されてしまいました。 赤ちゃんは幸い元気で、すくすく成長しているようです。 悪いことが続いて、少し気分が落ちているだけかもしれません。 しかし、師長の考えを聞いて、このまま仕事を続けていく自信もありません。 看護師をしながらどうやって、おなかの赤ちゃんを守っていけばいいのでしょうか。 乱文長文で失礼しました。

noname#120189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutesmile
回答No.1

>看護師をしながらどうやって、おなかの赤ちゃんを守っていけばいいのでしょうか。 他人にどうおもわれようとあなたが使える権利を主張することだとおもいますが。 正常の妊娠でも確か「特別扱い」してもらえる法律みたいのあるんですよね?妊婦って それを主張すればいいじゃないですか。 お腹の赤ちゃんを守るためなんだから。 特別扱いではなくて妊婦に対してなのだから当然のことだと言って主張したら? 使える権利を主張するのは当然の権利ですから、あなたが新しい職場のルールを作ればいいじゃないですか。 妊娠する前にこうなることに気付かなかったんですか? 中には「特別扱い」してもらえる職場もあるみたいですよ? でもあなたのところは違ったんですよね?気付かなかったのでしょうか? 妊娠する前にきづかなかったんですか?心身ともに激務にさらされながらの妊娠生活になると言うことに。 私は大学病院で9年看護師をしていました。 妊娠生活をこの激務をこなしながら営む自身はないし、 自分が使える権利を主張できる図々しさも持ち合わせていません。 ご質問者様もそうだと思いますが、 プロですから看護師としての責任を果たすために時間外だろうが、精神的にきつかろうが どんなことがあっても責務のうちだと思います。 なので、この仕事をしながらの妊娠はとてもつらいであろうと思い、 結婚後も気をつけていました。 妊娠がわかったときはICUで5年目でした。 妊娠が分かったのは退職の1か月半前です。 ご存知のことと思いますが、 ICUですから、一分一秒を争う命の現場で常時ストレスフルな状態で働いていました。 100キロ超える患者を何度も持ち上げるのも日常のことだし、 時間外だろうと日勤終わりが午前0時過ぎだろうと、夜勤明けの終わりが夕方になろうと 仕事ですから妊娠初期とか関係ありません。 本当にやめることが決まっていてよかったと心から思いました。 きつかったけど1ヵ月半だから我慢できました。 なにも特別扱いされずに退職できました。 きついこと書いたけど お腹の赤ちゃんを守るのは、母親であるあなた自身なのです。 ちゃんと守ってあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直妊娠してこんなに体が辛くなるとは思いませんでした。 やはり仕事は辞めることにしました。 明日師長に再度伝えます。 貴重な体験談とご意見をお聞かせいただきありがとうございました。