• 締切済み

看護師(看護婦)の方に質問です。

看護師の方々に質問があります。 きっと専門によって違うとは思うのですが、看護師や医師の方は、患者がいないときはどんな仕事をしているのですか? 私はまったく医療の場に身を置いてないものですので、 見たことのある看護婦の姿と言えば、患者に対して何かするといったものなのですが、 たとえば患者がいないとき、なにをして過ごしているのでしょうか? 教えてくだされば光栄です。

みんなの回答

• rinascere
回答No.2

精神科の勤務でしたので、最も重点を置く仕事は患者様に対する傾聴でしたが、それ以外の時は、点滴・内服薬作り、入院計画や看護記録、退院サマリーの作成、シーツなどの交換、作業療法や食事への誘導、入浴介助、排泄解除、院内の衛生管理(トイレや水周りなど)、申し送り、医師やコメディカルへの連絡、退院間際の患者様に対してケースワーカーとの調整、保護者家族の方への説明、院内委員会への出席や院内新聞の発行、看護研究、看護協会主催の勉強会への出席とその事後報告など、書ききれないくらいありますね。訪問看護も行っておりましたので、訪問先の情報収集(家族関係や生活状況の調査)、訪問看護記録の作成などにも時間がかかりました。話を聞いて欲しい患者様と自分の仕事の折り合いを付けるのが非常に難しい病棟だと思います。

noname#42255
noname#42255
回答No.1

こんにちわ。 看護師をしております。 病棟での勤務でしたが、患者様と接していないときは、  点滴作り・申し送り・看護記録・翌日の検査や手術の準備などをしています。 他には、患者様を検査へ搬送したり、入浴介助を行ったりと、見えないところで何かしら仕事をしています。  夜間は上記の業務+巡回や翌日の勤務者が仕事をしやすいように、業務の準備をしています。

FJNKSG
質問者

お礼

お返事してくださって、どうもありがとうございます。 とても曖昧な質問でしたので、おそらく答えにくいだろうと思っていましたが、的確な回答に感謝しています。 とっても参考になりました! 繰り返し、ありがとうございました。