• 締切済み

楽譜の読み方を教えて下さい!!><

楽譜の読み方を教えて下さい!!>< 吹奏楽部なのに、楽譜の読み方が曖昧なんです…泣 できるだけ わかりやすくお願いします^^;

noname#106131
noname#106131
  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • siiraaaa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

楽譜の読み方と聞かれても、どこを説明したらいいのかとても迷いましたので、今できるだけここに書いていきたいと思います。 1、リズム 手拍子で一定のリズムを叩いてみてください。それが一拍となります。 一拍は音符でいうと四分音符になります。 その一拍の中に二回叩くと、八分音符が二個入っていることになります。 つまり、一拍の半分が八分音符なのです。 一拍の中に四回叩くと、十六分音符が四回入るのはもうわかると思います♪ 逆に、四分音符の二倍の長さ(四分音符二個分)で叩くと、二分音符となります。 こう考えると、四分音符の四倍の長さは全音符となります。 全音符の名前は、1小節すべてを埋めているのでわかりやすいかと思います。 初めは音符を八分音符等で何個分待てばいいのか書いて見るとわかりやすいと思います。 実際に書いてみてください。 それに慣れたらリズムを実際に手拍子で叩いてみるといいでしょう。 簡単なリズムからなれるといいですよ♪ 2、音程 音程は、ひたすら慣れるしかありません!! ドレミファソラシドを頑張って読んでください。 何回も読むことでちゃんと読めるようになりますよ!! 3、♭♯(ナチュラル) 音程を半音変えたり、戻したりする記号です。 変更したい音の左横についています。 *半音と全音について*――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 良くピアノでするとわかりやすいです。 左から右に音程は上がっていきます。 ピアノのドからレまでには黒鍵が一つ挟まっていますよね。 つまり、ドからレに行くまでに二回進まなければならないということです。 これが全音分上がると言うことになります。 また、ミからファまでには黒鍵がありません。 ミからファに行くまでに一回しか進まないですよね? 全音の半分しか進んでないから半音分上がったとなります。 ではミの全音上は? 答えは♯ファとなります。 いろんな音で試してみてください♪ ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 4、小節について 1小節ってよく聞きませんか? 縦線から縦線の一区切りを1小節っていいます。 その中に音符がたくさん入ってますよね? 一区切りの中に決まった量ぴったりに音符が入っているのです。 楽譜の一番初めに4/4と書いてあるとします。 これは、1小節に四分音符が四個分入れますよ!(下の数字の音符が上の数だけ入っている)ってことなのです。 考え方を変えれば、八分音符が八個分ということになります。 いろんな音符が混ざりながらも、同じ長さ分しか入っていないのです。 もしも長さが違ったらそれはおそらくミスでしょうね(笑) もしも違うところを説明していたらすみません。 その時はまた少し詳しく説明してくださればお答えしたいと思います。 楽譜を読めるように頑張ってください!!

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

音の長さなどはまた別ですが、ひとまず、ぱっと見て シ、ぱっと見て ファ ってわかればいいのなら、 http://www.youtube.com/watch?v=EElga79Bcgs

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。 吹奏楽用の楽譜を作ったことのある者です。 私は5歳から某音楽教室で習い始めましたが、 初めて楽譜の読み方を習うとき、どう習ったかをお教えします。 マグネット式の白板にあらかじめ5本の線が書かれていて、 先生が、黒くて丸い磁石を五線のどこかにポンと置きます。 それが何の音を表しているかを当てっこします。 (演奏記号を学ぶのは、それからずっと先です。) つまり、それと同じようなことから始めればよいわけで、 渡された楽譜に、ドレミサファソラシドのどの音かを書き込んじゃえばいいです。 ソ とか ファ# とか ミ♭ といった具合です。 私は中学高校で吹奏楽をやっていましたが、 仲間で楽譜の読み方がわからない人は、大概そうやっていました。 何曲もそういうことをやっているうち、いつの間にか、わざわざ書き込まなくてもわかるようになってきます。 ただし、楽譜の左端に#や♭(調号と言います)があるときは、 1個1個の音符に特に#や♭が付けられていなくても、#や♭にしなくてはいけません。 そういうルールです。 以上は、音程についてですが、 全音符、二分音符、四分音符、八分音符、十六分音符、 全休符、二分休符、四分休符、八分休符、十六分休符、 といった、音や間隔の長さ、リズムに関する記号を覚えるのも必須です。 以上のことは、真面目に勉強すれば、たぶん2週間以内、早ければ1週間以内でマスターできます。 それから、 楽器屋さんに行くとこんな本を売っていますから、立ち読みしてみるとよいでしょう。 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_p_76_0?rh=i%3Astripbooks%2Cn%3A%21465610%2Ck%3A%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%2Cp_76%3A1&bbn=465610&keywords=%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF&ie=UTF8&qid=1264762136&rnid=82610051

回答No.4

こういうのはいかがでしょうか?非常にわかりやすいと思いますが。 http://www.4th-signal.com/compose/magazine/fig/86th/figure86.html

noname#107678
noname#107678
回答No.3

楽器によっていろいろな読みかたがあり「高音部記号(ト音記号)」「低音部記号(へ音記号)」そして「中音部記号」があります。これは知っておられると思います。基本がわからないのなら、まず「ト音記号」(さすがに読めますよね(^^;失礼しました)から読む練習、そして「写譜」することです。

回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7 「演奏記号」で検索。 というよりも、部員に聞くのが一番早いと思うけど? 「読み方」がわかっても「演奏(表現)の仕方」は実際に演奏聴くのが確実なので。

  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

楽譜があって目の前で教えるなら出来ますが、ここでは難しいですよ。

関連するQ&A

  • 楽譜が読めない

    吹奏楽部に所属いてるんですが 楽譜に、かいめい(ド・レ・ミ・ファ・ソなど)を 書かないと演奏ができないんです。 楽譜をパッと見ても音が読めないんです。 かいめいを楽譜に書かずに楽譜をパッと見て 音を読めるようになるになる方法ありませんか?? あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽譜がよめません><

    私は吹奏楽部でクラリネットを吹いている中3です。 一応1人で1stをやっていてコンサートマスター的な感じなのですが、シンコペーションや変拍子などの少し複雑になってくると、楽譜が読めません。 吹奏楽部ではピアノをやってるこたちがたくさんいて、読めているので、どうしたら読めるか聞くと「慣れ」とよく言われますが、一向に慣れません。 小さいころからピアノや音楽は好きで弾いたりもしていましたが、ほとんど耳コピで楽譜は読んでいませんでした。 音楽を高校でも続けていこうと思っているので楽譜が読めないことは致命的だと思い、質問させていただきました。 お勧めの本や、サイト、コツなどなんでもいいので教えてください。

  • トロンボーンソロ用の楽譜を探しています!!

     私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。今度、私はソロコンテストに出ることになりました。そのための楽譜を探しているのですがいい楽譜が見つかりません。良い曲などがありましたら教えてください!お願いします!!!ピアノ伴奏つきでなるべく簡単なのを・・・・・・。

  • 楽譜

    4月から高校生になり吹奏楽部に入りました。中学時代は帰宅部だったため、全くの初心者です。アルトサックスを担当しています。 先輩やほかの部員は中学時代から吹奏楽部だったため、様々なことを知っていますが、私には分からない言葉だらけです。 7月にコンクールがあるのですが、部員が少ないため、色々楽譜を編集して演奏します。 で、私はトランペットの楽譜をアルトサックスで吹くパートがあります。先生にトランペットのファのシャープはアルトサックスではドのシャープと言われました。その場では疑問に思わなかったので聞けなかったのですが、ファの4個上のドでしょうか?それともファの3個下のドなんでしょうか? それからよく、ベー管とかエフ管とか聞くのですがどういう意味でしょうか?楽譜等を見てもFやB♭などと記述があるのですが分かりません。少しでもいいので教えてください。

  • 吹奏楽の楽譜

    学生の者です。 吹奏楽部で「愛のコリーダ」を演奏する予定ですが、 肝心の楽譜が見つかりません。 どなたか、楽譜を検索しやすいような便利なサイトや ネットのHPをご存知でないでしょうか?

  • 吹奏楽の楽譜、バラ売りしてる?

    吹奏楽の楽譜、必要なパートだけ手に入れることはできますか? 学生時代に吹奏楽部だったのですが、震災で散らかった部屋を片付けた時に楽譜を捨ててしまいました。自分のパートだけでも手にいれたいのですが、全パート揃ったものは高いです。バラ売りや、レンタルしたものをコピーするなどはできないですか? 著作権があるので無理でしょうか。

  • 楽譜をさがしています。

    吹奏楽部のB.saxを担当している中2です。 A.saxが2人 T.saxが1人 B.saxが1人のサックス四重奏で 「名探偵コナンのメインテーマ」の楽譜をさがしています。 できれば、中学生が吹ける程度の楽譜が良いです。 よろしくお願いします!

  • 楽譜を書く仕事

    こんにちは☆大学1年生の女です。 私は吹奏楽部だったのですが、その時に先輩から楽譜を書くアルバイトがあると聞いたのですが、本当にそういうアルバイトってあるのでしょうか?わかる方いましたら教えてください!!

  • 楽譜のコピーは違法?

    僕は現在吹奏楽部に所属しているのですが、日ごろから練習に使っている楽譜を部員分枚数が足らないのでコピーしています。 これは違法なのですか!!?それとも一応部で買っているのでいいのでしょうか!!?教えてください!!

  • 鍵盤楽器(マリンバやビブラフォンなど)のソロ楽譜を探しています

    私は吹奏楽部で打楽器をやっているものです☆ タイトルの通り、楽譜を探しています(>_<) ソロコンに出たいのですが、楽譜を探してもなかなか見つからないので、知っている曲や、売っているお店などを教えてください!!