• ベストアンサー

楽譜をさがしています。

吹奏楽部のB.saxを担当している中2です。 A.saxが2人 T.saxが1人 B.saxが1人のサックス四重奏で 「名探偵コナンのメインテーマ」の楽譜をさがしています。 できれば、中学生が吹ける程度の楽譜が良いです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

有料、しかも、ピアノソロやエレクトーン用などしかありませんが、 http://www.print-gakufu.com/search/quick/?searchword=%25E5%2590%258D%25E6%258E%25A2%25E5%2581%25B5%25E3%2582%25B3%25E3%2583%258A%25E3%2583%25B3&playstyle=&order=new&searchtype=1&p=2 楽譜はここで売られています。 この楽譜を参考にしながら、各パートが工夫してアレンジし、四重奏に構成し直してみるのはいかがですか? とても勉強になると思うのですが。

bsax_1995
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! 具体的にどのようにアレンジをして、構成し直したら良いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.2

>具体的にどのようにアレンジをして、構成し直したら良いでしょうか? それくらいは自分たちで何とかすべきでしょう。 例えば、A.Saxが1人主旋律を吹いて、B.Saxが低音パートを吹いたら残りの2人がオブリガード入れるとかハーモニーつけるとか。また、途中でメロディーのパートが入れ替わったり。これで大枠が見えてくるんじゃないの。 今まで経験した曲を参考に分析してみたらどうですか。 最近の者は、何かにつけて「楽譜ありませんか、どうしたらいいですか」しか言わない。自力で頑張って下さい。

bsax_1995
質問者

お礼

わかりやすいご説明有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 楽譜

    4月から高校生になり吹奏楽部に入りました。中学時代は帰宅部だったため、全くの初心者です。アルトサックスを担当しています。 先輩やほかの部員は中学時代から吹奏楽部だったため、様々なことを知っていますが、私には分からない言葉だらけです。 7月にコンクールがあるのですが、部員が少ないため、色々楽譜を編集して演奏します。 で、私はトランペットの楽譜をアルトサックスで吹くパートがあります。先生にトランペットのファのシャープはアルトサックスではドのシャープと言われました。その場では疑問に思わなかったので聞けなかったのですが、ファの4個上のドでしょうか?それともファの3個下のドなんでしょうか? それからよく、ベー管とかエフ管とか聞くのですがどういう意味でしょうか?楽譜等を見てもFやB♭などと記述があるのですが分かりません。少しでもいいので教えてください。

  • サックス四重奏の楽譜が見つかりません(四季・ヴィヴァルディ)

    サックス四重奏の楽譜が見つかりません(四季・ヴィヴァルディ) 中学生です。 今年のアンコンに出場しようと思うのですが、 「カルメン四重奏」を演奏すると決定しかけた時、 一人が「四季「春・夏・秋・冬」メドレーがやりたい!」 と言い出しました… なので楽譜を探したのですが、CDばかりで見つかりません。 どなたか サクソフォーン四重奏  四季「春・夏・秋・冬」メドレー (A.ヴィヴァルディ 小栗克己) の楽譜が売っている所を教えていただけないでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 木管アンサンブルの楽譜につぃて!!

    木管アンサンブルの楽譜についてなんですが、 8重奏で、下のような編成の楽譜を探しています!! ・2Fl 3Cl A.sax T.sax B.sax ・Pic Fl 3Cl A.sax T.sax B.sax ・2Fl(Pic,Fl) 2Cl 2A.sax T.sax B.sax できれば、2段目の編成のがほしいです。 (フルートよりピッコロが得意な子がいるので・・・・) ちなみに、3段目のアルトサックス2はクラの楽譜に しようと思っています。 バスクラが入って、クラ3がない楽譜が多くて、 困っています。バスクラをクラでやると、つまらなくなるらしく、やる人がでてこなぃのです。 また、演奏するのは中学生で、アンコンでやるつもりなので、時間がないし、あまり難しい曲 はできないんです、、、、。それに、そろそろ 曲を決めないと間に合わないので、質問の返事が早ければはやいほど嬉しいです!! 注文が多くてすみません。 曲の名前だけでなく、アンサンブルの楽譜がのっているサイトなんかも知ってたら教えてください!! お願いしますー☆

  • アンサンブルコンテスト

    私は吹奏楽部にはいっています。中2です。 アンサンブルコンテストが 今度あるのですが、トロンボーン、B♭クラリネット×2、バスクラリネット、テナーサックスの楽譜って存在しますか?? ないかなーって 諦めかけてるんですけど、もしあったら教えてください(>人<;) よろしくお願いします。

  • 新中2です。

    新中2です。 私は吹奏楽部に所属していて、アルトサックスを担当しています。 そしてもうすぐ自分の楽器を購入しようと思います。 だいたい、15万~20万ほどの値段の物を考えているのですが、 楽器のメーカーで悩んでいます。 迷っているのはセルマー(高いですね・・・)かYAMAHAです。 先生がオススメしてくれているのYAMAHAなんです。 そこで質問なんですが、中学生の吹奏楽部で使う楽器(この場合アルトサックス)はどのメーカーがいいと思いますか? ちなみに、高校に入ってもサックスを続けるつもりです。

  • おすすめのフルートの楽譜

    二ヶ月ほど前にフルートを手に入れました。 なので吹いて遊びたいのですが一人で 演奏できる楽譜がありません。 中学、高校と吹奏楽部でやってました。 初心者ではないと思うのですが。 ジャンルは問いません。 二年くらいブランクがあります。 そんな感じの人にお勧めのフルートの楽譜があれば教えてください。

  • 楽譜がよめません><

    私は吹奏楽部でクラリネットを吹いている中3です。 一応1人で1stをやっていてコンサートマスター的な感じなのですが、シンコペーションや変拍子などの少し複雑になってくると、楽譜が読めません。 吹奏楽部ではピアノをやってるこたちがたくさんいて、読めているので、どうしたら読めるか聞くと「慣れ」とよく言われますが、一向に慣れません。 小さいころからピアノや音楽は好きで弾いたりもしていましたが、ほとんど耳コピで楽譜は読んでいませんでした。 音楽を高校でも続けていこうと思っているので楽譜が読めないことは致命的だと思い、質問させていただきました。 お勧めの本や、サイト、コツなどなんでもいいので教えてください。

  • 吹奏楽ご経験者へ質問~楽譜用ファイルについて

    こんにちは。 吹奏楽ご経験者に伺います。 姉と甥が吹奏楽をしています。 クリスマスプレゼントに、 楽譜用ファイル(バンドファイル?)を考えているのですが、 リングタイプと、増やしていけるタイプと どちらが良いか悩んでいます。 リングタイプだと20ページか30ページ数ですが、吹奏楽の楽譜ってだいたい1曲何ページあるものでしょうか? 増やせるタイプの方がいいですか? リングタイプの方が色数が多いので、色違いにできるかなと思っているのですが。 ちなみに、甥は双子で、1人はフルート、もう1人はサックスをしています。 来年から中学生です。  部活以外にも、レッスンに通っています。 吹奏楽が盛んな高校に行き、将来音楽の先生になりたいとも言っています。 他に何かおすすめのプレゼントがあれば教えていただけると嬉しいです。 楽器が違うので、同等のプレゼントと考えると、楽譜ファイルやキーホルダーとかしか思い浮かばなくて(>_<) よろしくお願いいたします。

  • あアンサンブル

    吹奏楽やってます。  サックスでアンサンブルをしようとかんがえています。 サックス四重奏の、彗星という曲かサックス五重奏のセカンドバトルのどちらかをするか迷っています。 どちからが、難易度が高いですか?? 中学生です。 それと、サックスのメンバーが、 アルトサックスが三人で一人が一年生です。 アルトサックスの子がソプラノをします。 テナーサッスクは、二年生で、一人です。 バリトンサックスが一年生で一人です。 このメンバーをどう思いますか? 回答お願いします。

  • アンコンでのSax四重奏曲について(カルメン幻想曲)

    アンコンでのSax四重奏曲について(カルメン幻想曲) 中学三年生です。 今年のアンサンブルコンテストに 出場したいと思っているのですが、 編成は 私→S.sax 中一A.sax 中二T.sax 中三B.sax でいこうと思っています。 しかしB.sax担当の人が、 「ノリが良くてゆっくりじゃない曲が吹きたい!!」 と言うのです… (去年は「バーレスク」を吹きました) そこで皆がやりたいと言い出したのが、 「カルメン幻想曲」です。 この曲は中学生でも演奏できるでしょうか? また、演奏する際のアドバイスなども頂けると嬉しいです。 回答、お待ちしております!

専門家に質問してみよう