吹奏楽ご経験者へ質問~楽譜用ファイルについて

このQ&Aのポイント
  • 吹奏楽の楽譜用ファイルについての質問。
  • リングタイプと増やしていけるタイプの楽譜用ファイル、どちらが良いか悩んでいます。
  • 甥はフルート、もう1人はサックスをしており、将来音楽の先生になりたいと言っています。他におすすめのプレゼントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

吹奏楽ご経験者へ質問~楽譜用ファイルについて

こんにちは。 吹奏楽ご経験者に伺います。 姉と甥が吹奏楽をしています。 クリスマスプレゼントに、 楽譜用ファイル(バンドファイル?)を考えているのですが、 リングタイプと、増やしていけるタイプと どちらが良いか悩んでいます。 リングタイプだと20ページか30ページ数ですが、吹奏楽の楽譜ってだいたい1曲何ページあるものでしょうか? 増やせるタイプの方がいいですか? リングタイプの方が色数が多いので、色違いにできるかなと思っているのですが。 ちなみに、甥は双子で、1人はフルート、もう1人はサックスをしています。 来年から中学生です。  部活以外にも、レッスンに通っています。 吹奏楽が盛んな高校に行き、将来音楽の先生になりたいとも言っています。 他に何かおすすめのプレゼントがあれば教えていただけると嬉しいです。 楽器が違うので、同等のプレゼントと考えると、楽譜ファイルやキーホルダーとかしか思い浮かばなくて(>_<) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.4

こんにちは  回答#2の補足へのお返事です(^^) >ダブルリングのと、ルーズリーフタイプのと、どう違うのでしょうか? >どちらも増やせるタイプのよう?  ダブルリングは、増やせない固定のタイプ(細いワイヤーリングなのでダブルにして用紙が切れにくくしている)で、ルーズリーフは、リングが開いたり閉じたり出来る中身を増やせるタイプです。  どちらのタイプも開きやすいです。  ルーズリーフは増やせるといってもリングの大きさに限度がありますからたくさん入れると開けなくなってしまいます(-。-;  毎日の練習用には一冊でも利用価値は高いのですが、コンサート本番では、どちらのものでも2~3冊は欲しいです(^^;

enzerupai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーズリーフタイプを購入しました!! 喜んでくれると思います。 ご丁寧にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• A88No8
回答No.5

こんにちは  回答#3のお礼へのお返事です。  大抵の方は、普通の消しゴム付きシャープペンか消しゴム付き鉛筆をリハーサルにお持ちになる方が多いのです。  それらは直径5~8mmあるのでササッと消すと印刷された楽譜までかかってしまい印刷が薄くなってしまうのにノック式の直径2mmの消しゴムは細かく消しやすいので皆さんびっくりします(^^)v

enzerupai
質問者

お礼

ありがとうございます♪とても助かりました!

• A88No8
回答No.3

こんにちは  #2の補足です。  σ(^_^;が演奏仲間にプレゼントするグッズを紹介しておきます。  それはPILOTのハイテックC COLETO(コレト)という「自由に選んで作るペン」という筆記具で、4色軸に赤色/水色/0.5mmシャープペン/ノック式消しゴムを組み合わせて2Bのシャープ芯をセットにしてあげました。  他社にも組み合わせペンはあるのですが、COLETOには消しゴムユニットがあるのが特長で好評でしたよ(^^)v  練習中の書き込みは必須ですし時間が無いので消しやすく、急いで書いてもそれなりに濃く、柔らかくて消しやすい2B芯との組み合わせは便利なんです。  色ペンは楽譜の間違いや先生からの楽譜変更指示を書き込んだりして目立つようにします(但し本番の照明で赤や青を使われると見えなくなりまする)(^^;

enzerupai
質問者

お礼

こちらもオススメ品ありがとうございます! 使いやすそうですね♪ プラスアルファで考えたいと思います。 本当にいろいろとありがとうございました。

• A88No8
回答No.2

こんにちは  σ(^_^;クラリネットで吹奏楽に参加しています。  お話の楽譜用ファイルは、上下のバンドで楽譜を止めて譜面上は露出しているタイプだと思います(^^)v  演奏会の内容や曲目によって楽譜の枚数が変わったり、曲によっては譜めくりの 位置を調整したりします。  このような場合があるのでスケッチブックに必要な楽譜を切って貼り込む方もいます。でも、そのコンサート以外では全く使えない楽譜集になってしまうのでσ(^_^;は好きではありません。  よい曲は何度も使うことが多いし、練習の際に自分が苦手なところを書き込んだ記録は次回に演奏するときの準備に役に立ちます(^^)  なので一冊では無理があって20ページぐらいのファイルを2部構成なら2冊、3部構成なら3冊というようにステージ構成に合わせて色違いで用意したりしました。  あと、A4サイズを収めるタイプのものよりもA3サイズを切らずに収めるタイプの方が便利です。参考URLにご紹介します。 P.S.  問題があるとするとファイルも増えると結構重いです(^^;  なので、今は1曲の楽譜を都合に応じて(楽譜の途中でめくりたい)ページをコピーして増やし、本のように糊で貼り合わせて作っていてファイルは使っていませんけどf(^^;  でもフルートとサックスの子に均等なプレゼントといえば妥当なお品ものだと思います(^^)v

参考URL:
http://www.music8.com/products/detail7310.php
enzerupai
質問者

お礼

ご紹介いただいたファイル、すごい良さそうです!カラーバリエーションもたくさんあるし、これなら姉と甥2で色違いにできそうです!それぞれの楽器の蒔絵シールを貼ってカスタマイズしようかと思います(*^^*) ありがとうございました!!

enzerupai
質問者

補足

重ねて質問すみません。 ダブルリングのと、ルーズリーフタイプのと、どう違うのでしょうか? どちらも増やせるタイプのよう? ダブルリングは見開きで置きやすい? うーん、また迷ってしまいました。 回答いただけると嬉しいですm(_ _)m

• drum_KT
回答No.1

曲の長さが色々なので枚数も色々ですが、ひとつヒントを差し上げると、演奏者は普通、譜面をファイルに入れたままでは使いません。 なぜかというと、合奏中に指揮者から指示された内容などを譜面に書き込みながら練習するからです。合奏以外の練習でも、気づいたことを色々書き込んだりします。 なので、ファイリングするときは、取り出しやすいように、1曲分をまとめてひとつのポケットに収納しておくことが多いと思いますよ。

enzerupai
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*) これから中学ですし、実際にどんなものが便利なのか分からないですが、 ひとまずってことで、使いづらかったらまた来年もプレゼントしたいと思います♪

enzerupai
質問者

補足

ありがとうございます。 でも楽譜用ファイルは指示などを書き込めるようにするためのファイルなのですよね?