Windows 10のアップグレードについての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows 10アップグレード手順に関する疑問
  • Windows 10アップグレードにおける不足処理について教えてください
  • VAIOカスタマーリンクに問い合わせた結果、リカバリーを行った場合の再アップグレード方法についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 10のアップグレードについて

【機種名】  SVT2121A1J 【使用OS】  Windows 8.1からWindows 10 【困っていること】  VAIOホームページの下記アップグレード手順に従い行ったつもりが1・2の次に「3・4」飛ばして5・6を行いました。現在Windows 10でうごいています。3,4,と7の処理をどうすればいいのか教えて下さい。  1.「VAIO Update」を実行してVAIOのアプリや機能を最新の状態にします  2. Windows Updateで更新プログラムをインストールします  3. アップグレードデータ(VAIO Update for Windows 10 Upgrade)をダウンロードします  4. ダウンロードしたアップグレードデータを実行します  5. 「Windows 10を入手する」画面で、無償アップグレードの予約を行います  6. システムをWindows 10にアップグレードします  7. 「VAIO Update for Windows 10 Upgrade」で必要なアプリやドライバーをインストールします 「追記」  VAIOカスタマーリンク テクニカルWebサポートへ同じ質問をしましたら:VAIO Update for Windows 10 Upgrade を使用されていなかった場合には リカバリーを実行した後Windows 10 への再アップグレードになります  と回答を頂きました、1からリカバリー以外で何か方法がないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

• k-w-a
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

まず、当該のPCはVAIO TAP21ですから、次の機能が使えなくなっています。これは、今後も使えないと思いますのでご注意を。 X-Reality=動画などを綺麗に描写するする技術。 インテル スマート・コネクト・テクノロジー=スリープ状態でもメールなどを定期的にチェックして通知してくれる技術。 Miracastの一部機能=PowerDVDでMiracastを利用し外部の画面に出力するとエラーになるコンテンツがある。 USBデバイス=MTP接続機器に対する制限がある。 VAIO Update for Windows 10 Upgradeは、単純に一部の機能の停止と、アップグレード後のドライバ入手に関する情報を集めるためのツールと思われます。そのため、特に動作に支障がなければ、無理に適用する必要もないでしょう。 どうしても適用したいなら、設定アプリ→更新とセキュリティ→回復から以前のビルドに戻すことは出来ます。ただ、今動作に支障がなければ、戻さない方が良いかも・・・。これが不具合の原因になることも希にあります。 確実にやりたいなら、1からリカバリする方法が妥当です。

k-w-a
質問者

お礼

今のところ動作に支障がないので、このまま使用していきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#220994
noname#220994
回答No.5

windows8.1からwindows10へアップグレードをされたら、windows8.1での(3)(4)(7) をアップデートをすることは出来ないので、windows8.1に戻して(3)(4)(7)をインストールをして下さい。 設定を開き更新とセキュリティをクリック、回復をクリックwindows8.1に戻す、 開始をクリックします。 windows10からwindows8.1に戻す方法 http://www.useful-notes.com/windows10/win10-downgrade/

• ts0472
回答No.4

3.4.はWindows10にアップグレードする前に実行しておかないといけないプログラムになります 今から行っても改善策にはならないと思います 不具合が起きるかも知れません 7.はWindows10にアップグレードしてからメーカー提供の対策を実行するプログラムになります こちらも3.4.を飛ばしてしまったので効果があるか 不具合が起きないか不明になります 3.4.で削除したものが7.に入っていると思います 回復で旧バージョンに戻して(戻らなければリカバリーを実行・再予約からアップグレード可能)全ての工程をやり直した方が良いかも知れません 自己責任のアップグレードになりますので パソコンに問題無ければそのままでも良いと思います

k-w-a
質問者

お礼

今のところ問題なく使用しているので、このまま使用します。 有難うございました。

• bunjii
回答No.3

>3・4」飛ばして5・6を行いました。現在Windows 10でうごいています。3,4,と7の処理をどうすればいいのか教えて下さい。 正常な動作であなたが必要性を感じなければ現状のままで差し支えありません。 不具合があれば今からでも3.と4と7..を実行すれば不具合が解消するでしょう。 あなたのPCはあなたの目的に合えば良いので自己責任で判断してください。 Windows 10への無料アップグレードは自己責任で実行することが原則です。 従って、不具合が生じても誰も保証してくれません。 PCメーカーはユーザーをサポートしてくれるでしょうが保証してくれる訳ではありませんので誤解の無いようにしてください。

• hahaha86
回答No.2

WIN10の機能で win8.1に戻して最初から

• aokii
回答No.1

3,4,と7の処理を行う。