Windows 10のアップグレードについての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows 10アップグレード手順に関する疑問
  • Windows 10アップグレードにおける不足処理について教えてください
  • VAIOカスタマーリンクに問い合わせた結果、リカバリーを行った場合の再アップグレード方法についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 10のアップグレードについて

【機種名】  SVT2121A1J 【使用OS】  Windows 8.1からWindows 10 【困っていること】  VAIOホームページの下記アップグレード手順に従い行ったつもりが1・2の次に「3・4」飛ばして5・6を行いました。現在Windows 10でうごいています。3,4,と7の処理をどうすればいいのか教えて下さい。  1.「VAIO Update」を実行してVAIOのアプリや機能を最新の状態にします  2. Windows Updateで更新プログラムをインストールします  3. アップグレードデータ(VAIO Update for Windows 10 Upgrade)をダウンロードします  4. ダウンロードしたアップグレードデータを実行します  5. 「Windows 10を入手する」画面で、無償アップグレードの予約を行います  6. システムをWindows 10にアップグレードします  7. 「VAIO Update for Windows 10 Upgrade」で必要なアプリやドライバーをインストールします 「追記」  VAIOカスタマーリンク テクニカルWebサポートへ同じ質問をしましたら:VAIO Update for Windows 10 Upgrade を使用されていなかった場合には リカバリーを実行した後Windows 10 への再アップグレードになります  と回答を頂きました、1からリカバリー以外で何か方法がないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • k-w-a
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

まず、当該のPCはVAIO TAP21ですから、次の機能が使えなくなっています。これは、今後も使えないと思いますのでご注意を。 X-Reality=動画などを綺麗に描写するする技術。 インテル スマート・コネクト・テクノロジー=スリープ状態でもメールなどを定期的にチェックして通知してくれる技術。 Miracastの一部機能=PowerDVDでMiracastを利用し外部の画面に出力するとエラーになるコンテンツがある。 USBデバイス=MTP接続機器に対する制限がある。 VAIO Update for Windows 10 Upgradeは、単純に一部の機能の停止と、アップグレード後のドライバ入手に関する情報を集めるためのツールと思われます。そのため、特に動作に支障がなければ、無理に適用する必要もないでしょう。 どうしても適用したいなら、設定アプリ→更新とセキュリティ→回復から以前のビルドに戻すことは出来ます。ただ、今動作に支障がなければ、戻さない方が良いかも・・・。これが不具合の原因になることも希にあります。 確実にやりたいなら、1からリカバリする方法が妥当です。

k-w-a
質問者

お礼

今のところ動作に支障がないので、このまま使用していきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#220994
noname#220994
回答No.5

windows8.1からwindows10へアップグレードをされたら、windows8.1での(3)(4)(7) をアップデートをすることは出来ないので、windows8.1に戻して(3)(4)(7)をインストールをして下さい。 設定を開き更新とセキュリティをクリック、回復をクリックwindows8.1に戻す、 開始をクリックします。 windows10からwindows8.1に戻す方法 http://www.useful-notes.com/windows10/win10-downgrade/

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

3.4.はWindows10にアップグレードする前に実行しておかないといけないプログラムになります 今から行っても改善策にはならないと思います 不具合が起きるかも知れません 7.はWindows10にアップグレードしてからメーカー提供の対策を実行するプログラムになります こちらも3.4.を飛ばしてしまったので効果があるか 不具合が起きないか不明になります 3.4.で削除したものが7.に入っていると思います 回復で旧バージョンに戻して(戻らなければリカバリーを実行・再予約からアップグレード可能)全ての工程をやり直した方が良いかも知れません 自己責任のアップグレードになりますので パソコンに問題無ければそのままでも良いと思います

k-w-a
質問者

お礼

今のところ問題なく使用しているので、このまま使用します。 有難うございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>3・4」飛ばして5・6を行いました。現在Windows 10でうごいています。3,4,と7の処理をどうすればいいのか教えて下さい。 正常な動作であなたが必要性を感じなければ現状のままで差し支えありません。 不具合があれば今からでも3.と4と7..を実行すれば不具合が解消するでしょう。 あなたのPCはあなたの目的に合えば良いので自己責任で判断してください。 Windows 10への無料アップグレードは自己責任で実行することが原則です。 従って、不具合が生じても誰も保証してくれません。 PCメーカーはユーザーをサポートしてくれるでしょうが保証してくれる訳ではありませんので誤解の無いようにしてください。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

WIN10の機能で win8.1に戻して最初から

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

3,4,と7の処理を行う。

関連するQ&A

  • vaioのwindows10アップグレード

    10にアップグレードしたvaio fit15a(SVF15N1A1J)をリカバリーをして、もう一度8→8.1→10にしようとしているのですが、8.1にアップグレードしすべての更新を終えたのですが、VAIO Update for Windows 10 Upgradeをダウンロードし実行する、の部分ができません。 VUforWin10_2Upg_a.exeをダウンロードして実行するという個所で引っ掛かります VAIO Update の更新情報ファイルにアクセスできませんでした。 (MessageID=1009) がブラウザで開くだけで実行できません。 解決方法はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Updateを最新版にしたいのですが

    VAIO SVT2121A1Jで、下記の手順に従って、 Windows8.1→Windows10のアップグレードをしようとしています。 http://http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/8/w10_svt2121a1j.html 「(4)VAIO Update for Windows 10 Upgradeをダウンロードし実行する」のところで、ダウンロードしたVUforWin10_2Upg.exeを起動すると、 「VAIO Updateバージョン7.1以降をインストール後、再度実行してください」とアラートが出て先に進めません。 現在のVAIO Updateのバージョン情報を見てもVersionは空欄で、コンパネのプログラムと機能で確認すると、7.0.0.14270になっています。ところが、VAIO Updateにはソフトウェア更新に何も表示されず、最新版をインストールできません。※VAIO Careから起動しても同様です。 VAIO Updateを7.1以降にしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。VAIO Updateを利用せずに更新することはできますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows 7 のアップグレードについて教えてください。

    Windows 7 のアップグレードについて教えてください。 使用PCはVAIO VPCF118FJ、インストールされているOSはWindows 7 Home Premium(64ビット)です。 今現在、会社でWindows 7 Enterpriseのライセンス(ソフトウェアアシュアランス)があります。 Windows 7 Home PremiumのPCを、このライセンス(MAKキー)を使用してEnterpriseにアップグレードさせたいです。 しかし、Windowsを起動させてWindows 7 EnterpriseのDVDを入れ、アップグレードをしようとするとWindows Anytime Upgradeを使用するように言われてしまいます。 Windows Anytime Upgrade用のキーを購入する必要があるため、使用できません。 DVDで立ち上げても、Windowsを起動してアップグレードするように言われてしまいます。 インストールのDVDは、通常版でもアップグレード用でも、どちらも同じ結果です。 プリインストールされているソフトやドライバをそのまま使用したいので、アップグレードでなければどうしようもない状況です。 (ドライバはあるのですが、作成したリカバリDVDの中身がイメージファイルなのでソフトを後からインストールすることができません) Enterpriseにアップグレードする方法はないものでしょうか?

  • Windows 7へのアップグレードについて

    WindowsのOSのアップデートについてお聞きします. 現在「Windows Vista Home Premium 32ビット」を使用しています. そこで近々,「Windows 7 Ultimate 32ビット」にアップグレードしようと考えているのですが,どのような手順でやればよいのでしょうか? 学校から特別に配布されるもので,詳しいアップデート方法は添付されていず,自分で調べろとのことです. また,3月中にインストールしなければならないので,メディアが届く前に方法を知っておきたいのです. アップグレードにはリカバリが必要になるのでしょうか? だとしたらデータのバックアップ等もとらなくてはなりませんよね. その辺のことについて詳しい方教えてください. よろしくお願いします.

  • windows10にアップグレードできない

    vaio_note SVF15N18DJS リカバリからWindows8.1にアップデート後Windows10へのアップグレードを試みましたが途中で停止します。全体の40%,機能・ドライバーインストールの23%のポイントでエラー表示が出ます。何か邪魔してますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Update Windows10 DL出来ず

    windows10アップグレードステップ3番目 のWindows10へのアップグレード途中で、 「VAIO Update for Windows 10 Upgradeをダウンロードし実行する * 上記は正常にWindows 10にアップグレードするのに必要なプログラムです。」 の指示がありダウンロードしたが、起動できない。 メッセージID=1009で更新情報ファイルにアクセスできませんと出ました。 いろいろ試してみましたが原因不明です。パソコンはSVF15シリーズでWindows10でアップグレード対応機種です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows 8アップグレードアシスタント

    windows xp (pro)を使っています。Windows 8(pro)へのアップグレードをチェックしようとするのですがMSのサイト「Windows 8アップグレードアシスタント」(http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-from-windows-vista-xp-tutorial) からダウンロードして実行するとがエラーとなります。 実行すると、「このプラットホームはサポートされていません)と表示されます。 PC初心者にとっては、何のことやら分かりません。解決方法をご存知の方、お教え下さい。

  • Windows10アップグレード後のリカバリ

    DELLのPC(XPS 12)を使用しています。本PCには元々Windows8がプリインストールされており、それをWindows10にアップグレードしました。 Windows10にアップグレードしてから一ヶ月以上経過した後、DELL Backup and Recoveryツールを使って、Windows8(工場出荷時の状態)に戻せるか試したところ、リカバリを開始した直後に、以下のようなエラーメッセージが表示され、リカバリができませんでした。 "システム パーティションを作成する際に、エラーが発生しました。" エラーメッセージをネットで検索しても該当するような情報が見つかりませんでした。 また以下を試しましたが改善しませんでした。 ・リカバリ時に電源ケーブルを除く、すべてのインターフェースを外す ・Windows10の回復ツールを使用してWindows10を再インストールした直後にリカバリの実行 ・パーティションの変更により、Cドライブの空き容量を縮小し、未使用の領域を50GB程度確保 (未使用領域がないからシステムパーティションを作成できないのではと考えてのことです。) 何か解決方法に心当たりがありましたらご教示頂きたいです。 ---------- ここからは予断ですが、 特に重要なマシンではないのでアップグレード前にリカバリディスクは作成していません。 マシン内のデータも消えてかまいません。 メインマシンにWindows10を入れる前に試験的にリカバリできるか試しています。 エラーの内容から仮にリカバリメディアがあったとしてもリカバリできないのではないかと疑っています。 これではメインマシンをWindows10にアップグレードするのが怖いです。

  • Windows 10へのアップグレード要求が困る

    Windows Updateについてです。 Windows Updateの設定は「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしています。 現在Windows 8.1を使用していますが、Windows 10へアップグレードする気はまだありません。 Windows UpdateでWindows 10へのアップグレード要求が表示されるために、Windows 8.1で必要な重要な更新等の通知が表示されません。つまり重要な更新通知よりもWindows 10へのアップグレード要求の方が優先的に出てしまいます。 そのため重要な更新を見過ごさないように、毎日手動で「更新プログラムの確認」をして、「利用可能なすべての更新プログラムを表示」を見なければならず面倒です。 Windows 10へのアップグレード要求は「更新プログラムの非表示」で非表示にしていますし、KB3035583もインストールしないでいるのですが、それでもWindows 10へのアップグレード要求は表示されます。 そもそもWindows 10へのアップグレード要求を「更新プログラムの非表示」にしているのに、なぜWindows 10へのアップグレード要求は表示されるのでしょうか。 なんとかしてWindows 10へのアップグレード要求を表示させないようにして、Windows 8.1の重要な更新通知等が表示されるようにしたいです。

  • Windows7のアップグレードについて

    Windows7 の Home Premium から Professional へのアップグレードについて調べています。 現在、Windows7 Home Premium をインストールして使用しているPCがあります。(これをPC1とします) PC1の Home Premium を Professional へアップグレードしたいと考えています。 一般的には Windows Anytime Upgrade でアップグレードが考えられますが、当然ながら費用がかかります。 そこで、元々、別PC(これをPC2とします)で使用していて、現在は使用していない Windows7 Professional のライセンスを使用して Professional にアップグレードしたいのです。 Professional のOEM版としてセット購入したHDDは取り外して使用していない為、PC1にこのHDDを組み込めばライセンス的にはクリアできると思います。 本題ですが、Windows7 を再インストールせずに、元々PC2で使用していた Professional のプロダクトキーを使用してアップグレードすることは可能でしょうか? 検索してみたのですが、Windows Anytime Upgrade に関する記述ばかりでわかりません。 Home Premium、Professional 何れも64bitのOEM版です。 よろしくお願いします。