• ベストアンサー

楽譜が読めない

吹奏楽部に所属いてるんですが 楽譜に、かいめい(ド・レ・ミ・ファ・ソなど)を 書かないと演奏ができないんです。 楽譜をパッと見ても音が読めないんです。 かいめいを楽譜に書かずに楽譜をパッと見て 音を読めるようになるになる方法ありませんか?? あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まずそのドレミを書くのは自分で譜面を読んで書いているのではないのでしょうか? それとも誰かに教わって書くのですか? 自分で書いているなら厳密には「譜面が読めない」わけではないですよね。 「ド」の文字を見てドの音を出すというのと、音符の「ド」を見てドの音を出す、そこにどんな違いがあるでしょう? 文字を記号にしただけなのが楽譜ですから、むしろ文字よりわかりやすいものです。 「ド」「レ」「ミ」という文字が並んでいるだけでは音が一音ずつ上がっているとわかりにくいものです。 でも楽譜には五線譜の上に、ド♪レ♪ミ♪、と右上がりに音が上がっていく様を目で見て確認できるのです。 なので文字を読んで演奏するより音符を読んで演奏する方が曲のイメージもつかみやすく練習しやすいのが本来で、そのための楽譜です。 何の楽器を担当してるかわかりませんが、小学生の時に鍵盤ハーモニカやりましたよね? 鍵盤に照らし合わせるとわかりやすいと思います。 まだ鍵盤ハーモニカを持っているようでしたら鍵盤に「ド」「レ」「ミ」の音階を書いたシールを張り付けて、楽譜を見ながら演奏してみてください。 鍵盤ハーモニカがなければ画用紙などに自分で鍵盤の絵を描いたのでも良いです。 白鍵7つ、黒鍵5つ、あわせて12音、これだけ覚えれば楽譜は読めるんですから簡単なことですよ。 あとは音の長さとテンポで音符の種類があるだけです。 まあ、ドラム等の打楽器奏者の場合はプロでも楽譜が読めない人も大勢います。 でも音階のある楽器を使うからにはそうは行きませんね。 単純に音を記号化したものが楽譜。 あなたには楽譜が難しい、苦手という先入観があるだけだと思います。 白い紙に「ド」「レ」「ミ」の文字だけがずらっと並んだところを想像してください。 その方がずっとわかりづらいと楽譜に慣れた人なら思います。 あなたはそう思いませんか?

yusafuni138
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーモニカあるのでそれでやってみます。 先輩にも「慣れるしかないね」って言われました。 やっぱり慣れなんですね。

その他の回答 (6)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.8

ジャズやロックだと楽譜読めない名手とか一杯いますけど。 演奏はちゃんとできるんですよ。クラシックだとちょっと違うでしょうね。

yusafuni138
質問者

お礼

そうなんですか!? 頑張ってみます。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.7

こんにちは 最近の英単語の学習法を知りませんが、 昔は表に日本語、裏に英単語を書いて一枚一枚めくりながら学習しました。 コレを応用して表に五線譜で一音、又は二音、三音書いて、裏にはドレミを書く。 楽譜の読める人にコピーを渡して、ドレミで歌ってチェックしてもらう。 こんな感じでしょうか。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、慣れです。

yusafuni138
質問者

お礼

へぇ~。 やっぱりみなさんのおっしゃるように 慣れですね。 ありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

 慣れるしかありません。  要するに、楽譜の世界は、外国語の世界なのです。  ト音記号にヘ音記号、そして様々な調性、指示記号を合わせても、たった200語程度の世界です。  たった200語を暗記するくらいで、一つの外国語を征服できるなんて、簡単で安易で素敵じゃありませんか。

yusafuni138
質問者

お礼

約200語あるんですか。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

家に帰った時等、楽譜を見ながらその楽譜を頭の中で描いて、その描いた楽譜に音をふる練習をして下さい。 楽器を持っていない時ですから、ゆっくりゆっくり出来るはずです。 それを繰り返していけば自然に楽譜を見ただけで音を読める様になるでしょう。 他の方も回答為されていますが、慣れる事が大事です。 日頃から楽譜と付き合っていれば、自然に克服できるでしょう。

yusafuni138
質問者

お礼

やってみます。 慣れですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私も吹奏楽やってます。 中学校などの初心者が割合多い吹奏楽部だと、 あなたのような方は結構いらっしゃいます。 やはり慣れかと思われますが… まずは本当に簡単な基礎練習用の楽譜などをぱっとみて、 駄目元で吹いてみる、というのはどうでしょう? それで、何度かやって、読めるように(この音符はこの音、と感覚でわかるように) なったら、もう一段階難しめの楽譜で同じことをする。 そうすれば序々に慣れていくかと思われます。 最初はいちいち「ど、れ、み・・・」と数えて、 できるだけ書かないでやったほうが 慣れるのがはやいかもしれません。 (発表曲などではわからなくなることもあるのでおすすめしませんが><) お役に立てる回答かはわかりませんが、 同じ仲間として応援します♪がんばってください!

yusafuni138
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単な楽譜を見て練習してみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

やってるうちに慣れます。 ガンバレo(^-^)o

yusafuni138
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • ト長調の楽譜を演奏するときの音符の読み方

    50歳代の手習いで,小学生が使うソプラノリコーダー(バロック式)で練習しようと思います. 私は楽譜が無知ですが,今ちょこちょこ調べている最中です. http://studay.blog83.fc2.com/blog-category-4.html ↑ここに「ト長調」の音階があります ト長調は 「ソ」の音が「主音」になる(ファに#をつける) 音名:ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ# 階名は,ソ→「ド」,ラ→「レ」シ→「ミ」 ド→「ファ」 レ→「ソ」 ミ→「ラ」 ファ#→「シ」 ソ→「ド」と読む. ト長調の楽譜に従って,ソプラノリコーダーで音を出すときは ト長調の「ソ」は音階がドですが,演奏する時は音名の「ソ」ですよね? ト長調の「ファ#」は音階はシですが,演奏する時は音名の「ファ#」ですよね? よろしくお願いします.

  • この曲のタイトルを教えて下さい。

    音程を無視してCから書きます。 ド~ファミファ~ソ~レ~ソ~ ファ・ミ・ミ・レ・ミ・ファ・ド~ ド~ファミファ~ソ~レ~ソ~ ファ・ミ・ミ・レ・ミ・ファ~ 分かる方がいらっしゃいましたら 教え下さいお願い致します。

  • トランペットの楽譜をピアノで弾けるようにしたい。

    こんばんは。 トランペットの譜面をピアノで弾けるように移調したいのですが、やり方が合っているかわかりません。 トランペットの譜面に調号はついていないので、ピアノの譜面に♭を2つ(シとミのところ)つけました。 そしてトランペットの音符から長2度?下げて音符を書きました。 具体的には・・・ ☆トランペット☆ ド /ド♯/レ/ミ♭/ミ/ファ/ソ♭/ソ /ラ♭/ラ/シ♭/シ/ド ☆ピアノ☆ シ♭/シ /ド/ ド♯/レ/ミ♭/ミ /ファ/ソ♭/ソ/ラ♭/ラ/シ♭ 上記のように、トランペットのドはピアノのシ♭に、ファはミ♭にしました。 これで移調できたのでしょうか?間違っているところがあったら教えてください。 お願いいたします。

  • チェロソロ?この曲名を教えてください<(_ _)>

    クラシックのチェロのソロの曲だと思うのですが、この曲名を教えてください ソ↑ド↑ミ↓レ↑ミ↓レ↑ミ↓ド ソ↑ド↑ミ↓レ↑ミ↓レ↑ミ↓ド ソ↑ド↑ファ↓ミ↑ファ↓ミ↑ファ↓レ ソ↑ド↑ファ↓ミ↑ファ↓ミ↑ファ↓レ 音階は、すべて8分音符で、 矢印は上下関係を示してます こんな鼻歌表現で申し訳ありません^^;; TVなどでもBGMでよく使われており、結構有名な曲だと思うのですが、曲名はさっぱりわからないので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 鍵盤の良い運指教えて下さい

    ソ-ファ#-ソ-ラ-ソ-ラ-シ-ラ-シ-ド-シ-ド-レ-ド-レ-ミ-レ-ミ-ファ#-ミ-ファ#-ソ-ファ#-ソ スケール練習中、ピアノというか電子キーボード鍵盤なのでは軽いですが、 音が途切れずきれいに早弾きするには運指が・・・ 無理なく効率的な右手の運指をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 誰が作曲したもの?

    以前からずっと気になっている曲があるのですが、誰が作曲したものとか、題名も全く分かりません。 モーツァルトとかのような有名なピアノの作曲家だとは思うのですが・・・。 覚えている音を言うとソ・シ♭・ミ♭・ソ・シ♭・ミ♭・ソ・ファ・ファ・ミ♭・ミ♭・レ・ド・ドって感じでオクターブを使って弾いてると思います。 これくらしいか分かりませんが、分かる方がいたら教えて下さい。

  • この曲のタイトルを教えて下さい

    随分昔になるのですが、ヤマハに通っていた時に弾いた曲でとても気に入っているものがあります。 3拍子(または8分の6拍子)だと思います。 ・・シ レ'ーシ レ'ド'シ ラーシ ド'ード#' レ'シー ーー(シ レ'シー) ・・シ レ'ーシ レ'ド'シ ラーシ ド'ード#' レ'シー ーー(シ レ'シー) ・ソソ ミ'ーミ' ミ'ファ#'ソ' レ'ーレ' レ'ミ'ファ#' ド'ード' ド'レ'ミ' シーー ・ソソ ミ'ーミ' ミ'ファ#'ソ' レ'ーレ' レ'ミ'ファ#' ド'ード' ド'レ'ミ' シーー シド'レ' ファ#'ミ'レ' ド'シド' ミーー ファ#ーー..... ト長調3拍子で、1拍に4分音符1つと考えると上のような感じです。 「・」が休符、「ー」がのばし、「#」はそのままで 「'」が付いているのが高い音です。 ()は合いの手(?)のような感じだったと思います。 どなたか詳細知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 弾いたのは子供の時なので、ヤマハでいう幼児科やジュニア科あたりだと思います。 (記憶には「○○組曲」のような名前だった気もするのですが…) よろしくお願いします。

  • カノンの楽譜を探しています

    10年近くカノンの楽譜を探しています。記憶では大きな1冊で、大人がピアノを学ぶ時の楽譜だったようですが、沢山曲が入った中に入っていたのを覚えています。 楽譜が読めないのですが、音符の並び方は次のURLに似ていました。 http://www.sheetmusicplus.com/look_inside/1279480/image/883 実際、これを購入してみたのですが、ちがっていました。 右手がシ・レ・ファ、ド・ミ・ソで始まって、左手がレ、シ、ドで始まっていました。最後が両手で強い感じでおわっていくものです。 確か3~4ページくらいあったと記憶しています。

  • クラッシックのピアノ曲でこの曲のタイトルがわからなくて困ってます。

    クラッシックのピアノ曲でこの曲のタイトルがわからなくて困ってます。 右手が↓でオクターブ同じ音で弾く感じだったと思います。テンポは少し速めです。 ♭ミ~♭ミ~レ~ド~♭シ~♭ラ~ソ~、ド~ド~♭シ~♭ラ~ソ~ファ~♭ミ~、 ソ~ソ~ファ~♭ミ~ド~♭シ~ソ~、ソッソッソ~、ソソ。 ちなみに左手はずっと3連符だった気がします。どうか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • なんて曲ですか?

    |ミ~~|ソ~ラ|ラ~~|~~~|ファ~~|ラ~シ|シ~~|~~~| レ↑~~|ド↑~ミ|ソ~~|ファ~ミ|ミ~レ|レ~ド|ド~~|~~~| わかりにくいですけど |←小節です。 昔、結局南極大冒険というファミコンソフトで この曲が使われてました。 わかる方教えて下さい。