• ベストアンサー

「ニゴ」という魚介類?食材をご存知ですか?

「ニゴ」という魚介類?食材をご存知ですか? 先日、あるメーカーのうどんだしを購入した所、原材料名に「風味原料(ニゴ)」と書いてありました。 この「ニゴ」という食材(風味原料なので魚介類など「だし」の出るものだと思うのですが)がなんなのかご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.3

商品名、メーカーがわからないので、あくまで想像ですが、それは大手ではないメーカーじゃないですか? だとしたら、誤植が一番考えられます。私が思ったのは、煮干の誤植。小さい会社だと、そこまで校正ができていない可能性が高いです。 なお、ニゴロブナなどを方言で書くのは、一般的な名称でないので、それも法律的に問題がありますので、違うと思います。

参考URL:
http://www.caa.go.jp/jas/hyoji/pdf/kijun_44.pdf#search='風味原料'

その他の回答 (2)

• pancadeca
回答No.2

こんにちは 私の地元ではyuyuyunnさんの答えと同じで ニゴロブナをニゴ、ニゴ、と呼んでいました ただ、ニゴロブナはもっぱら鮒寿司にする魚で これでだしを取るという話は聞いたことがありません ですので今回お探しの物とは違う可能性が高いです お力になれなくてすみません

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 違うと思いますが ニゴロブナというのがニゴと呼ばれているようですが http://www.azaishoko.org/f-nigorobuna.html