• ベストアンサー

「ニゴ」という魚介類?食材をご存知ですか?

「ニゴ」という魚介類?食材をご存知ですか? 先日、あるメーカーのうどんだしを購入した所、原材料名に「風味原料(ニゴ)」と書いてありました。 この「ニゴ」という食材(風味原料なので魚介類など「だし」の出るものだと思うのですが)がなんなのかご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.3

商品名、メーカーがわからないので、あくまで想像ですが、それは大手ではないメーカーじゃないですか? だとしたら、誤植が一番考えられます。私が思ったのは、煮干の誤植。小さい会社だと、そこまで校正ができていない可能性が高いです。 なお、ニゴロブナなどを方言で書くのは、一般的な名称でないので、それも法律的に問題がありますので、違うと思います。

参考URL:
http://www.caa.go.jp/jas/hyoji/pdf/kijun_44.pdf#search='風味原料'

その他の回答 (2)

  • pancadeca
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

こんにちは 私の地元ではyuyuyunnさんの答えと同じで ニゴロブナをニゴ、ニゴ、と呼んでいました ただ、ニゴロブナはもっぱら鮒寿司にする魚で これでだしを取るという話は聞いたことがありません ですので今回お探しの物とは違う可能性が高いです お力になれなくてすみません

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 違うと思いますが ニゴロブナというのがニゴと呼ばれているようですが http://www.azaishoko.org/f-nigorobuna.html

関連するQ&A

  • 食材等の卸し先について

    カテゴリー外かもしれませんが、 たこ焼きの蛸・ダシ・梱包材等の食材料やクレープの食材料など、 安く、品も良い食材の卸業者はご存知有りませんか? インターネットでも取引できる所探してます。 ここはお勧めと言うところ、教えてください。

  • 業務用食材の仕入れ方

    京都でうどん屋を開業予定しています。商売はまったくの素人です。業務用の食材ってどんなところで仕入れたらいいのかわかりません。たとえば「きざみねぎ」の大袋とか、「味付けあげ」大袋、天ぷら各種などなど。。。 関西方面でそういったうどんに関する業務用食材を扱っている会社をご存知のかた教えていただけないでしょうか。。?よろしくお願いします。

  • 関西で新鮮な魚介類が買える市場

    はじめまして(^^) 関西で新鮮な魚介類を変える市場を探しています。 カニやウニやマグロなど買いたいと思います。 安くて、新鮮な魚介類を一般人でも購入可能な市場をご存じな方いませんか? 是非、教えて頂きたいです。 関西圏ならどこでも結構です。

  • 料理原価に含まれる食材コスト

    料理原材料として食材を購入した際、有料のレジ袋代や送料などが発生する事があります。 こういったものは「食材仕入」として原材料扱いにしているのですが、こういった事が明確に定められている法律はあるのでしょうか? 証券取引法で定められていると聞いた事があり、調べてみたのですが難しすぎて何処に載っているのか分かりません。 ご存知の方が見えましたら、是非訓えてください。 よろしくお願い致します。

  • TOAキャラの苦手な食材?

    テイルズオブジアビスをプレイしています。 先日ある知り合いから聞いたのですが、 料理システムにて、各キャラクターが料理する際、苦手な食材があるらしいのです。 その苦手な食材とは、 ルーク→ニンジン・魚介類全般 ガイ→レモン ナタリア→タコ アッシュ→タコ …だそうなのですが。 私は2週プレイしましたが、そんな話気付きもしませんでした。 好きな食材なら、料理のバリエーションやステータス上昇度数から何となく想像できるのですが、それって一体どこから出たのかご存知の方いらっしゃいませんか? ついでに、これ以外にも嫌いな食材をご存知の方、ぜひ教えて下さい(笑)

  • 北海道旅行なのに魚介嫌いの彼・・・

    こんにちわ。 タイトル通りです。 今月北海道旅行(札幌・小樽)へ彼と行く予定なのですが、彼は魚介嫌いです。。。 私はせっかくの北海道だし海鮮料理屋とかお寿司屋さんにすごく行きたいのです。彼は「俺のコトは気にしないでいいよ。俺は玉子とかカッパでも食べてるからさっ!」と言ってくれるのですが「さすがにそれはかわいそう・・・」と思っちゃって。。。 いろいろ探してみたのですがなかなか見つからないので『おいしい魚介類を出すお店で例えばジンギスカンもあるよ!』とか、『お肉もあります』いうお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 和洋どちらでもかまいません。かなりわがままな要望で心苦しいですが、お願いいたします。

  • ビーフをフレーク状にした食材の名称は?

    以前、沖縄でビーフをフレーク状にした物を買ってきたことがあり、大変おいしかったのですが、商品名が不明です。 牛肉(?)のようなものが原材料で、細かいチップ状になっており、サクサクしていて柔らかくはありません。 (コーンフレークのような食感) サラダなどに振りかけて食べるとおいしいのですが、すでに食べきって入れ物も捨ててしまったので商品名がわかりません。 購入店も不明です。 この食材の品名は何でしょうか?

  • 講師料と食材費の相場について

    講師料と食材費の相場について いつも楽しく拝見しております。 フリーで個人教室の料理教室をしているのですが 今回、縁あって某文化センターにて料理教室をすることになりました。 間にイベント会社が入り、いろいろ調整いただいてるのですが 「講師料と食材費に分けて予算を立てて下さい」 と、先日言われまして こういった文化センターのような場所での予算の相場というのを ご存知な方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。 講師料というのを決めればいいんだと思うんですが 食材は、イベント会社が手配してくれるようです。 個人の教室では、材料費込みで生徒さん一人4,000前後でしております。 いつも、食材費も講師料もそれに含めて運営していることになりますね。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原材料が寒天のこの食材の名前を教えて下さい

    本日始めてお店で食べたのですが、この食材の名前をご存知の方教えてください。 1)原材料は寒天 2)一見春雨のような感じ(透明) 3)春雨よりも堅くて、噛むとぱりぱりとした歯ごたえ 4)ぱりぱりと音がすることで、噛むことを促すために作られた 5)長崎の学校給食に登場したのが最初 名前を聞いたのですが、忘れてしまったのです…。 1歳半の息子が喜んで食べたので、購入したいのですがわからないのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • わさび風味ドレッシング探してます!

    わさび風味のおいしいドレッシングがあったのですが、容器を捨ててしまったので、正確な商品名やメーカーがわからなくなってしまいました。 名前は「魚介類用ドレッシング」というようなものだったと思います。「わさび風味」とも描いてあった気がします。 容器はプラスチックで、蓋が黄色だったと思います。 味は、わさび風味の醤油ベースです。 近所のスーパーで買ったと思うのですが、どこを探しても見つからないのです。 名前や容器の色などは曖昧な部分があるので、近い物をご存知の方はぜひ教えてください!! ちなみに、マグロとアボカドのサラダとかもやしのゆでたものに使ってました。さっぱりしてて美味しかったです。

専門家に質問してみよう