• ベストアンサー

TOAキャラの苦手な食材?

テイルズオブジアビスをプレイしています。 先日ある知り合いから聞いたのですが、 料理システムにて、各キャラクターが料理する際、苦手な食材があるらしいのです。 その苦手な食材とは、 ルーク→ニンジン・魚介類全般 ガイ→レモン ナタリア→タコ アッシュ→タコ …だそうなのですが。 私は2週プレイしましたが、そんな話気付きもしませんでした。 好きな食材なら、料理のバリエーションやステータス上昇度数から何となく想像できるのですが、それって一体どこから出たのかご存知の方いらっしゃいませんか? ついでに、これ以外にも嫌いな食材をご存知の方、ぜひ教えて下さい(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 ファミ通でしたら27Pに載ってますよ。 公式コンプリートにもあったように記憶していますが・・・。

gin_yuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 ファミ通の方、確認致しました。 確かに載っておりました! ようやくスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>どこから出たのか 攻略本に全て書かれています。いわゆる裏ステータスだと思います。 嫌いな食材が混ざっていると回復率、OVLゲージが下がるそうです。 料理>食材の好き嫌い http://tales-surprise.com/toa-cook.php

gin_yuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はファミ通と公式コンプリートの2種類の攻略本を読んだことがありますが、それには好きな食材は載っていましたが嫌いな食材は載っていなかったような気がします…。 嫌いな食材が混じるとゲージが下がるって面白いですね。 他の攻略本も眼を通してみます。 ありがとうございました。

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.1
gin_yuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 攻略サイトがたくさんあるんですね。 あまりの数にびっくりしました。 それにしても皆さんはどこから色々と調べられたのでしょうか? 時間のある時に、またゆっくりと目を通したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テイルズオブジアビスのガイについて【ネタバレ有】

    アビスのガイについてなんですが、いまいち彼の性格がつかめませんでした。気になる点がいくつかあったので教えてもらえないでしょうか。 ・何故アッシュに冷たく当たるのか? 幼い頃にアッシュに酷いことを言われたからと聞いたのですが、再びアッシュと出合ったことで昔の憎しみがまた出てきたのでしょうか? ・ガイの故郷を潰したのは グランコクマだと判明しましたが、その後ピオニーには友好的な態度をとっているのは何故でしょう?自分の中では過去のことに決着がついたからですか?でもそのわりには相変わらずアッシュには冷たい気がしますが…。 質問とはちょっと関係ないですが、プレイしていてどうも、みんなルーク大好きでアッシュの扱いが酷いなあと思ってしまうのですが、私だけでしょうか…?

  • 夕飯のメニュー

    我が家の冷蔵庫には、 キャベツ・ニンジン・ほうれん・カボチャ・ブロッコリー・トマト・レモン の使いかけがあったのでサラダにして食べたいのですがレシピが思いつきません(>_<) 主婦歴1年で、余り食材で料理!はまだまだ苦手です。 よろしければ作り方、アレンジなど教えてください!! よろしくお願いします。

  • 『有元葉子の魚料理(集英社)』 を買われた方

    有元葉子さんの、『有元葉子の魚料理(集英社)』 を 購入しようか迷っています。 ネットで少し調べたのですが、 ちょっと(料理の)レベルが高そうなのかな?高級な食材が多いのかな?と考えてしまいました。 私は、 * ほぼ毎日料理はしますが、魚料理はあまりバリエーションがありません。(しかもまともにさばけない!) * あまり値段の高い食材は普段使いできないです。 実は、こちらの過去ログでも評判のよい本、 『みんな大好き!魚介のおかずレシピ(成美堂出版編集部)』 のほうが比較的簡単なのかなー、とかなり迷い中です。 アドバイスしていただける方いらっしゃいましたら、 ぜひお願いいたします。

  • 魚類、鶏肉、葉物が苦手

    結婚1年目の新米主婦です。 私はあまり料理が得意ではありません。 お菓子作りは好きで、ケーキとかクッキーとかは作るんですが、毎日のご飯支度が苦手なのです。 理由は苦手な食材があるということです。 ・魚類 ウロコや目、帯びれ、背びれなどかどうしても気持ち悪くてダメです。 イカ、タコも気持ち悪いと思ってしまいます。 エビの足とか頭を取るのも苦手です 魚類でできるのは… 鮭の切り身を焼く アジの干物を焼く(ちょっと気持ち悪いです) タラ(切り身)を鍋に入れる …くらいです ・鶏肉 こまぎれ以外は買ったことありません 手羽先とか皮つきとか大きい塊になって売っているのは触ることができず、調理できません。 ・葉物の野菜 これは、魚・鶏肉に比べれば絶対無理ってことではないですが、キャベツや白菜なんかを使うと中から虫(芋虫みたいなやつ)が出てきたりするのでなるべく買わないようにしています。 以前、白菜を切っていたらハエの死骸がはさまっていたのがトラウマになっています。 …と、上記のような理由から料理のレパートリーがかなり少なく、苦手意識も増すばかりです。 大変、わがままな質問なのは承知ですが、触れない苦手な食材の克服方法や、苦手食材を使わずにレパートリーを増やす方法などアドバイスいただければと思います。 ちなみに、食べる方に関して言えば好き嫌いはありません。 調理前の魚は触れないけど、焼いたししゃもは手づかみで頭からしっぽまでバリバリ食べれます。(変ですよね。すみません)

  • 料理苦手ですが・・・

    9月から一人暮らしを始めます。 料理はすごく苦手なんですが、お金のこともあるので自炊しないとと思っています。 大学生のときに週3日くらい夕飯を作ってたんですが、2パターンくらいで回してました^^;兄に言われた「また、これ?」の一言はさすがにこたえました… そこで伺いたいのですが、前の日に残った食材を上手く利用できる1週間分(長いほうがレパートリーが増えるのでいいのですが…)の料理レシピなんかが載ってるサイトや本をご存知ないでしょうか。(毎日料理される主婦/主夫の方、ほんとに尊敬します><)また、簡単・早くできるコツなんか教えて頂けたらなぁと思います。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • おせちの食材の代用になるものって??

    夏に結婚し、今年初めてのお正月を迎えます。 せっかくなのでおせち料理を作りたいなと思っているのですが、 アメリカに住んでいるので、なかなか食材が集まりません。 作りたいと思っているのは「栗きんとん」「伊達巻」「煮物」「なます」「お雑煮」です。 「栗きんとん」はさつまいもはありますが、栗の甘露煮がありません。 生の栗からはどうやって作ればよいのでしょうか?? 又、栗以外の食材できんとんを作ったりもするのですか?? 「伊達巻」ははんぺんは買って来ました。でもホットプレートがありません。 フライパンでも出来ますか??? 「煮物」は和風食材が冷凍になってるパックを買ってきたので、それをコトコト煮ようと思ってます。 ただ解凍の仕方がいまいち不明です(ーー;)。。 「なます」は・・・。基本的に酢の物は苦手なのですが、おめでたい感じなので作りたいかな。 でも作り方はまったくわかりません。 大根はあります。あ、にんじんはない・・・。でも買いにいけます。 「お雑煮」はお餅と鶏肉以外の具(三つ葉とかかまぼこがない・・)が用意できません。 代用できる具材などありますか? こんな状態でもなにか作りたいのです!笑 無謀でしょうか・・・? 家族と過ごさないお正月は初めてなので、旦那さんと2人で少しでも日本を思い出して、 お正月気分を楽しめればと思います。 ベテランの先輩方に、何か手軽に作れて食材の代用がきくようなおせちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • NG食材てんこ盛りで何つくれる??

    こんにちは! ちょっと愚痴っぽくなりますが、我が家は食わず嫌いが多く、毎日の献立を考えるのがもう苦痛でなりません>< 一生懸命考えて作っても残されたりして、本当にへコんじゃいます。 そこで先輩主婦様方に、下記のNG食材を使わないで出来るレシピがあれば是非伝授して頂けないでしょうか? ちなみに、これらの食材が苦手なのは殆どがお姑さんで、一部がお舅さんなので、「我慢してたべなさい!」とは言えない状態でございます・・・。   ■NG食材■ 牛肉、鶏肉、鴨肉、マトン等、豚肉以外のお肉全般(豚でも挽肉はNG) 牛乳、チーズ、ヨーグルト等、乳製品全般 豆乳、湯葉、納豆、小豆 ケチャップ、ごま油 牡蠣、ホタテ、干物みたいな魚、サバ、いわし、ワカメ、えび、いくら、うに、サーモン、イカ、タコ パクチー、メロン いま思いつくのはこのくらいです。。。 私自身、料理を作るのは好きだったんですが、流石にお手上げです>< でも、逃げることは出来ないので頑張るしかないのでどうか宜しく御願いいたします!! 大まかですが、野菜、豆腐、卵は大丈夫みたいです。。。

  • 簡単インドネシア料理のレシピを教えてください!

    ココナツミルクとレモングラス、バジル、ナンプラーと・・・ あとは普通のスーパーで買えるような食材で、インドネシア料理っぽいものを作りたいのですが、簡単なインドネシア料理をご存知の方、ぜひレシピを教えてください!!お願いします。

  • 料理関係のお仕事をしたいんですが・・・。

    私の将来の夢は料理関係の仕事をすることです。 小さい頃から食べることも、親から料理を習う事も大好きですが、ちょっとした問題が。 それは魚介類(特にエビと貝・・・)の食べ物を食べたら、ジンマシンが出てくるのです。アレルギーだと思うのですが。 和食が本当に大好きで、いろんな食材で体に良い料理を考えるのが大好きなのですが・・・。食べれないものがあったら、料理の仕事に就くことができるか心配です。和食料理を勉強したいと思っているので。 そういう苦手な食べ物があったら、やはりそういう仕事をするのは難しいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします!

  • ピンチョスの組み合わせオススメを教えてください!

    お正月のおつまみにピンチョスをと思いましたが、あまりよい組み合わせが浮かびません。 今、作ろうと思っているのは… (1)豚ヒレにパセリをまぶしたもの+プチトマト (2)ウィンナーを大葉で巻いて+チーズ (3)長芋の上に大葉+チーズ (4)蛸マリネに薄いレモン+細いリボンキュウリ (5)生ハム+アーモンドチーズ (6)サーモンマリネ+オリーブ 貧弱すぎる発想力と料理下手で全くバリエーションが浮かびません。 焼酎やビールに合うピンチョスも教えてくださると嬉しいです!