• 締切済み

料理関係のお仕事をしたいんですが・・・。

私の将来の夢は料理関係の仕事をすることです。 小さい頃から食べることも、親から料理を習う事も大好きですが、ちょっとした問題が。 それは魚介類(特にエビと貝・・・)の食べ物を食べたら、ジンマシンが出てくるのです。アレルギーだと思うのですが。 和食が本当に大好きで、いろんな食材で体に良い料理を考えるのが大好きなのですが・・・。食べれないものがあったら、料理の仕事に就くことができるか心配です。和食料理を勉強したいと思っているので。 そういう苦手な食べ物があったら、やはりそういう仕事をするのは難しいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします!

みんなの回答

• konsan74
回答No.2

海老を食べなくても殻をむくだけで手がかゆくなっていませんか?(烏賊をさばいたりなどは?) もしそうなら間違いなくアレルギーでしょうね。 別に好き嫌いをしているわけではないですし、食べる気持ちがあっても食べられないだけですから問題はないかとおもいますよ。 ただ人よりその食材を口にする機会が少ないあなたですから、どの海老が(種類ではなく)美味しいのか、香りや見た目だけで鮮度や味の良し悪しを判断できるように目利きの技術はしっかりやしなってください。 たとえ食べることはなくても店先においてあるありとあらゆる海老を買って研究する、生はどうか?焼いたら?蒸したら?茹でたら?揚げたら?だしをひいてみて少量だけ舐めてみる…など他人がしないようなことをして食べることができないあなただからこそ、その食材とふれあってください。 無理に食べたりすると今よりもジンマシンなどの症状がひどくなる可能性があるので注意してください。 かくいう私も山芋と海老にアレルギーを持っていますが問題なく料理人を続けています。海老などは得意な食材のひとつですから。 がんばって!

• myu2001
回答No.1

全く問題ないと思いますよ。 アレルギーだから仕方ないですよ。ただの食わず嫌いだったら問題ありますが。 私の父は調理師をしてました。 他界しましたが、ブロッコリーが嫌いでした。 そんな人でも、数十年間業界で生きてましたよ。 どの食材がアレルギー反応が出るのか? 具体的な食材を調べる必要はあると思います。 詳しくはお医者さんに聞いてみてください。

korosukeee
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言ってもらえると、心強いです。 お母さんから、「エビ食べれなかったら、料理人なれないかもよ。」と言われてすごい落ち込んでいたのですが、myu2001さんの言葉で元気が出ました。 高校でもっと料理のことについて勉強したいと思っているので、頑張ります。ありがとうございました!