• ベストアンサー

料理原価に含まれる食材コスト

料理原材料として食材を購入した際、有料のレジ袋代や送料などが発生する事があります。 こういったものは「食材仕入」として原材料扱いにしているのですが、こういった事が明確に定められている法律はあるのでしょうか? 証券取引法で定められていると聞いた事があり、調べてみたのですが難しすぎて何処に載っているのか分かりません。 ご存知の方が見えましたら、是非訓えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは法律ではありません。 会計慣行といわれるもので、その元は企業会計原則ですが、その下に色々な原則や実務指針が作られ、わが国の経理の処理原則が作られています。 少し趣旨は違いますが税法にも細かな基準が書かれています。 それらの慣行の中で、資産の取得原価にはその取得に要したすべての費用を含むという考え方があります。 例えば「原価計算基準」に材料費に付いて次の規定があります。 1 購入代価に買入手数料、引取運賃、荷役費、保険料、関税等材料買入に要した引取費用を加算した金額  2 購入代価に引取費用ならびに購入事務、検収、整理、選別、手入、保管等に要した費用(引取費用と合わせて以下これを「材料副費」という。)を加算した金額。ただし、必要ある場合には、引取費用以外の材料副費の一部を購入代価に加算しないことができる。 ご質問の処理はこの考え方に基づくものです。 でも一方に重要性の原則というものがあり、そこでは余りに些細なものは簡便な方法でも構わないという考え方もあります。これは実務上の煩雑さを避けるためでもあります。 この考え方によれば、有料のレジ袋代などは梱包費とは言えますが、そこまで細かくは材料費にしないこともできます。

megmr41
質問者

お礼

これで自信を持って処理する事が出来ます。 分かりやすく説明して頂き、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふくろだけ(そうくう)を使った料理

    仕事柄食材をもらう事が多いのですが、 先日ふくろだけ(そうくう)というものをいただきまして…。 しかし、それをどうやって食したらよいものか分かりません。 このままだと冷蔵庫の肥やしとなりそうな予感がします…。 どなたかふくろだけを使った料理がありましたら教えていただけませんか? ちなみに、ここの質問を検索して トムヤムクンに使うという事は知りましたが…。 出来れば簡単であまり辛くない料理を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 食材の宅配について

    食材の宅配を利用してる方、ご意見をお聞かせ下さい。 私は今まで利用を全く考えたことがありませんでした。 近くにスーパーがありましたので、自分の目で見て選び、お値打ち品を選んで・・・とできたからです。 しかし、現在の居所近くには大きなスーパーがなく車で行かなくてはなりませんので、買い物も億劫になってしまいます。 そんな時にたまたま知ったオイシックでお試しセットを購入したら美味しい食材でしたし、自分で選ばないような食材も入ってて、ちょっと違う料理も作ってみたりして・・・。それなりに満足できました。 しかし、有機食材のせいか単価は高いですし送料も合わせるとそれだけで、スーパーで何食分かの食材が買えてしまいます。 有機にこだわりがあるわけではありませんので有機でない宅配業者でも良いのでしょうが、やはり割高感は否めないですよね。 ガソリンを使って普通のスーパーで買い物をする...それとも、手間・ガソリン代の変わりに送料等を支払ってでも宅配を利用する...どっちがどうなんでしょうかね? 外出が難しい方は止むを得ないでしょうが、私はそういう訳ではありません。 利用してる方、どのような事でも結構ですので、色々ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ネットで食材の値段を調べたい

    たまに簡単なパスタやインスタントラーメンを作るくらいで、食事は作って貰ってるので、あまり食料品の一般的な値段を知りません。 ネットや料理番組でパスタのレシピを見ると、作ってみようかなと思いますが、材料費が幾ら位になるかは解りません。 いざ買出しに行っても、材料費が高いものになるなら作るのを諦めて、何も買わずに帰って来る事になるので、ネットで大体の相場を知りたいです。 食材の相場が解る様なサイトや方法はありませんか?

  • 料理が得意な方に質問です。

    料理が得意な方に質問です。 僕は明日課外授業があり調理をすることになりました。親と協力する分にはなんとかなりますが1人だとさすがにキツいです。そしてただ料理を作るのではなく、まず材料が不明なこと(五個材料があるそうです)明日材料が発表され作る感じです。そして包丁は長方形型のやつを使うようなので恐らく野菜メインです。そして自分では勝手に食材を持ち込めないためかなり不利です。 予想できる材料は人参、じゃがいも、ほうれんそう、大根、ピーマンだと思います…… この課外は訪問介護で行った際に数ある限られた材料で何を作れるかが大きなポイントです… 調味料は砂糖、塩、胡椒くらいは用意されていると思います… どうか料理の得意な方、予想された材料でどのような料理が作れるか教えて欲しいです… 作り方も詳しく書いていただけるとホントに助かります(>_<)

  • 男の子の料理

    一人暮らし6年目です。 男の料理に関して2点質問です。 3年ぐらい前から自炊をするようになり、色々作れるようになりました。 それなりにおいしいとは思います。人に食べてもらうとそれなりに喜ばれるぐらいです。ちなみにレベルは街の定食屋さんぐらいだと思います。手の込んだものとかではなく、スーパーで安い食材でサッと作る感じです。 んで、男の子が料理ができるとモテる!とは良く聞くんですが、特に「俺料理できるんだー」とアピールする機会がないです。料理についてウンチクたれるほどの内容でもないのでなかなか話題にできません。 まず、1点目です。 ・料理してるをウリにしたいときってどうすればいいですか? それから2点目です。 ・前述の通り、オイシイとは思うんですが、、正直普通です。 ビックリするようなオイシイ料理を作るにはどの辺り頑張ればいいですか? 食材とか、、料理教室に通うとか。。 ちなみに材料は買える範囲で塩をクレイジーソルトとかアルペンザルツにしたり…とかそういう事はしてます。 ちなみに参考までに今日作ったものは 朝・七草雑炊 夜・味噌汁(キノコとタマネギ)、焼き魚 です。

  • 名古屋の食材(卵)仕入れについて教えて下さい

    こんにちは!業務用食材仕入れに質問させて下さい。 小さなカフェ開業を控えています。手探りで分からない事だらけで恥ずかしいのですが、詳しい方のお知恵を拝借出来れば嬉しいです。 名古屋の千種区で食材の仕入れ先、特に卵を探しています。 スイーツがメインなので、出来ればフルーツ卵を仕入れたいのですが、なかなか小ロットでも売って頂ける所がみつけられないでいます。フルーツ卵でなくても、ケーキに向く卵ならばOKです。 10キロ~だととても消費出来ないので、数キロからでも売って頂けるような所をご存知でしたら是非教えて下さい。配達でなくても構いません。 少量しか使わない野菜やお米は近所のスーパーで買う予定です。 製菓材料は少量しか使わないものはkikuyaさんや富沢商店さんから買っていますが、粉やナッツ類、チョコレートなど、数キロ単位で必要な物のオススメ仕入れ先などありましたら教えていただけませんでしょうか? 他にもお酒類や缶詰類などオススメがありましたら是非教えて頂きたいです。現在は大型スーパーやネットショップ、料理教室の製菓材料コーナーで購入しています。 業務用スーパーさん以外でお願い致します。車に乗って買いに行ける範囲ならば少しくらい遠くても平気です。 ご回答頂ければとっても嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 不良品処分の場合の仕訳

    販売業などが、不良品や破損品などの仕入商品を処分する際、仕訳は 雑損失 - 仕入高 で処理するようですが、 製造業の場合はどうなりますでしょうか? 製品をまるまる他社から仕入れるのではなく、原材料を当社が持ち込んで外注さんに製造してもらっています。 材料を購入する際に「仕入材料費」を計上し、製品の納品をうけた際に「外注加工費」としています。 仕入材料費から材料の原価、外注加工費から取引金額をそれぞれマイナスすればよいのでしょうか? 雑損失 - 仕入高  外注加工費 宜しくお願いします

  • 買い物袋の洗濯

    お世話になります。 スーパーやコンビニでは、レジ袋が有料化されています。 環境に配慮との事ですが、確かにレジ袋が溜まる事を考えると、買い物袋の持参の方が良いと思い、実践しています。 しかし、良く考えると雑菌の宝庫かもしれませんね。そこへ食料品を入れる事を考えると、ぞっとします。 一度、バスケットタイプの大型買い物袋をネットに入れて洗濯しましたが、形が少し変わりました。買い物袋はカバン等と同じ扱いなのか、洗濯方法タグが付いていません。 皆様は買い物袋を清潔に保つ為に、どうされているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ベトナム食材の仕入れ

    来年にベトナム料理店を開業するのですが、国内の食材卸業者ではベトナム食材を取り扱っている種類が少なく、値段も割高です。 いっその事、現地から直接仕入れることが出来ればと考えています。 ただ、現地に直接取引をしてくれる卸業者があるのか?輸送料・通関料などの経費がどれくらいかかるのか?日本から定期的に注文を出し、送ってもらうことは可能か?など皆目見当がつかないことばかりです。 12月にホーチミンに行くのですが、それまでに情報が欲しいです。 そう行った事に詳しい方教えて頂けますでしょうか? ちなみにお店は50坪程で、ライスペーパーやフォーなどの米麺だけでなく、ヌクマムやチリソース・胡椒・海老塩など調味料などもベトナム産にこだわりたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 料理中のソルトミルの使い方

    料理をしている時に、色んな塩をメニューによって変えているんですが、中でも岩塩の使い方に困っています。 電動のソルトミルを使うんですが、鍋料理などに使う場合、ソルトミルの底面に湯気が当たり、塩がこびりついたり、錆の原因になったりします。 食材を熱する料理の最中なら、湯気からの回避が出来ないという事でしたら、湯気の当たる時間を少なくしたいと思います。 料理の方法によっては、焼く前、煮る前などに岩塩を振る事もあるんでしょうが、料理の最中に振る岩塩の使い方について教えてください。 片手が空くので、電動ソルトミルがいいとは思うんですが、やはり、電動ソルトミルで砕いた岩塩を小皿に入れ、それを使うのが一番いいんでしょうか。そもそも電動のソルトミルは料理の最中に使うものではなく、最後に食卓で使うものなんでしょうか? それによって、どんな新しいソルトミルを買おうか、検討の材料にしたいと思います。

専門家に質問してみよう