• ベストアンサー

原材料が寒天のこの食材の名前を教えて下さい

本日始めてお店で食べたのですが、この食材の名前をご存知の方教えてください。 1)原材料は寒天 2)一見春雨のような感じ(透明) 3)春雨よりも堅くて、噛むとぱりぱりとした歯ごたえ 4)ぱりぱりと音がすることで、噛むことを促すために作られた 5)長崎の学校給食に登場したのが最初 名前を聞いたのですが、忘れてしまったのです…。 1歳半の息子が喜んで食べたので、購入したいのですがわからないのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.1

“海水晶”じゃないですかね? 自信ないですけど‥。

mimimi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、そうでした! お店では「海水晶」と言っていました。 すっきりしました~。 息子にも食べさせてあげられます。 ヘルシーなようなので私も。 ありがとうございまし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

過去の質問で見たことがありましたが、これでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1760550.html

mimimi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去ログの検索の仕方が甘かったようです…。 見た目は確かに海藻めんですが、お店で聞いた名前は toto07さんがおっしゃっていた「海水晶」でした。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中華料理(八宝菜とか)によく入っている、じゃがいもみたいな食感の食材の名前について

    よろしくおねがいします。八宝菜とかによく入っている食材で、形は丸くスライスされており、さくさくっとした歯ごたえで、じゃがいもっぽい感じも若干する、竹の子と同じような色の食材の名前ご存知の方いたらおしえてください。

  • 海魚の名前

    本日長崎の海で捕れた魚です。 名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 透明でポリポリした‘麺(?)’

    タイトルの食材の名前や原材料を知りたくて質問しました。 洋食のレストランでサラダバーにあった食材です。 特徴は以下の通りです。 ・長さは5~10cmくらいで、太さは太い春雨くらい。 ・ベビースターラーメンみたいに微妙にくねっている。 ・透明度は春雨やマロニーよりも高く、アクリルみたいな透明感。 ・トングで掴んでも形が変わらない硬さ(だから麺なのか悩んだ)。 ・無味無臭で食感は‘ポリポリ'というか‘パリパリ'というか・・・。 以上です。 ご存知の方は教えてください!

  • ジェル状で固まる材料を探しています。

    海岸で拾ってきた貝殻をコップ等の透明な容器の中で、水中に浮遊している様子を表現したいと考えて居ます。ジェル状のもので容器から出すと暫くして固まる様な材料を何方かご存知無いでしょうか?最近、雑貨店でフレグランスジェルと言う物を見付けたのですが(多分商品としての名前)原材料名が解りませんでした。業務用で安価な物が有れば助かるのですが。知識のある方のアドバイスをお願いします。添付した雑貨店の商品を見て頂ければ解りやすいと思います。以上、宜しくお願いします。

  • 柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

    いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが 多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等 が入っているもの) 生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと 思っています。 ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。 寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を 教えて下さい。 もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば 適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば ありがたいです。 あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450 ~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。 小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか? また、この分量だとかなり柔らかくできますか? ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。 (できれば今日の夕方に作りたいです)

  • この食材は何ですか?

    こんにちは。 先日会席料理のお店で食事していて、料理に使われていたある食材の名前がわからなかったのですが、お店の人に聞き忘れてしまったのでもし御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 特徴を書きますと、 ・赤出汁(お味噌汁)の具材に使われていた(おそらく火の入った状態) ・色は半透明の白 ・サイズは横約1センチ、縦2~3センチ(切ってあるのかもしれませんが)、中心に向かって厚くなるような形状。厚さは一番厚いところで3~4ミリ程度。 ・味はほとんど無味に近い(ウドのような・・・) ・食感は外はムニっと、中はシャキシャキ気味 おそらく野菜系の食材だと思うのですが。御回答お願い致します。

  • この魚の名前を教えてください

    長崎の西海市に住んでいます。 本日ご近所さんが釣られた魚をいただきました。 アラカブ(メバル)ともうひとつの魚の名前を 聞いたにもかかわらず、忘れてしまいました。 初めて聞く名前の魚でした。 写真を添付しますのでご存知の方、教えてください。 写真では下の右と真ん中の2匹です。 よろしくお願いします。

  • 中華(料理)食材のバスパーパオって何?

     昔、小学校の給食にバスパーパオと言う食べ物が出された記憶があります。この食材(料理)についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな物か教えて下さい。もう30年以上も前の記憶で、忘れてしまいました。

  • 中国の食材でのお尋ね。

     本日中国の方から「けものへんに候、斗磨」と「東北○斗」と云う食材を戴きました。 「キノコ」の一種ではないか、ご存じの方、食べ方、調理法など教えて下さい。又どんな味かを 教えて下さい、お願いします。

  • 料理原価に含まれる食材コスト

    料理原材料として食材を購入した際、有料のレジ袋代や送料などが発生する事があります。 こういったものは「食材仕入」として原材料扱いにしているのですが、こういった事が明確に定められている法律はあるのでしょうか? 証券取引法で定められていると聞いた事があり、調べてみたのですが難しすぎて何処に載っているのか分かりません。 ご存知の方が見えましたら、是非訓えてください。 よろしくお願い致します。