• ベストアンサー

業務用食材の仕入れ方

京都でうどん屋を開業予定しています。商売はまったくの素人です。業務用の食材ってどんなところで仕入れたらいいのかわかりません。たとえば「きざみねぎ」の大袋とか、「味付けあげ」大袋、天ぷら各種などなど。。。 関西方面でそういったうどんに関する業務用食材を扱っている会社をご存知のかた教えていただけないでしょうか。。?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.2

神戸物産のものは安くてよいです!中国産とかが多いですが… ちょっとうどんに関してはよく分かりませんが、刻み冷凍ねぎが安かったです。一般人もは入れる店なので、よく行きます。 http://www.kobebussan.co.jp/ また京都の千本三条にタカギという卸売り屋さんがありますしそこもいいです。 http://takagi-oroshi.com/kaisya.html 開店したら行きたいですね~★

参考URL:
http://www.kobebussan.co.jp/
greenair
質問者

お礼

神戸物産は私の近所にもあり使ってみようと思っている商品があります。京都のタカギさんは知らなかったです。京都だけに要チェックで「お気に入り」に置いておきます。有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

商売に冷凍ねぎは使えないでしょう(^_^;)回答時点でべちゃっとなってますから・・・ねぎは香りがなくてはただの彩ですよ。揚げももちろん手作りで。一度に味付けしても揚げは冷凍しても変わりませんから。冷凍時には匂いが付かないようにだし汁ごとしてね。 香川に専門の製粉屋と醤油やさんがありますのでそこで購入すると良いですよ。揚げも簡単に出来るかえしがありますから。インターネットで検索してみてください。実はうちもうどんやさんなのですが、いい醤油倉はそうあるものではないのでここにURLを貼ると 必ず品薄になる日が来ると思うのでご勘弁を・・・

• wing114
回答No.4

味付け揚げは断然手ずくりが安くあがりますし、ねぎもおつとめ品を買って切ったほうがよいかと思います。きるのが手間であれば中古で業務用のネギカッターがあると思います。 業務用スーパーより断然普通のスーパーで買ったほうが安くあがります。業者を使うと仕入れは楽ですが経営難になります。 ただ、賞味期限切れの業者食材を狙うのも手です。格安で手放す場合ありますので。

greenair
質問者

お礼

業務用のネギカッターは初めて聞きました。確かにスーパーで買って自分でネギカッターで切ってるほうがいいかもしれないですね。。。でも、業者を使うと経営難になるというのはどうゆうことですか?仕入れ値が高いということですか??

• pool_
回答No.3

味にこだわりがあるのであれば、刻みネギや味付けの揚げは使いませんが、それでも商売されるのでしょうか?(^^; 電話帳で食材関係の卸屋さんに電話して納品してもらえばいいだけですよ、関西と大きく出ないで京都にも沢山ありますので。 100円ショップでも売ってるし(^^;

greenair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近、電話帳の存在を忘れていました。。。一度調べてみます。

• hidamari3
回答No.1

こちらはどうでしょうか? http://www.to-ho.co.jp/store/shoplist_a.html#a_kinki 商売に使われるには若干高いかもしれませんが・・・

greenair
質問者

お礼

いろいろありそうですね。一度、近くまで行った時に伏見区のスーパーをチェックしたいと思います。有難うございました。