• ベストアンサー

日商簿記についてです。

日商簿記についてです。 2月に簿記検定をうけます。3級は、ほぼ大丈夫です。今の予定では、3級だけを受けるんですけど、2級もうけたくなりました。 そこで、質問なんですが、あと1カ月で2級は受かることはできますか?1日、集中して、4時間ぐらいやろうと思います。 現実的に考えて、3級の知識がある状態で1カ月で、簿記検定2級の合格はできるんでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blooks
回答No.2

2級を1カ月となると1日4~5時間くらいは必要になると思います。 もちろん個人差があるので絶対ではありません。 将来2級を受けるつもりなら、今から2級の学習を始めてもかまいません。 試験日を学習する級の区切りにする必要はありません。 3級がある程度出来上がっているのなら、2級を早く始めたほうが余裕ができます。 申込期間については会議所ごとに異なるので、自分が受けようと考えている会議所で調べてください。 東京商工会議所は終わってますね。 私の地域は明日までです。 申し込みが間に合うなら併願もありですね。 基本的にはお金の問題です。 学習が間に合わなければ6月にすればいいだけ。

gamuba23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、申込しました。とりあえず、3級うけるだけにします。 切羽詰まってやるより、余裕をみて勉強した方がいいと思ったからです。 まず、確実に(3)級を合格して、二級のはずみにしたいです。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

2級と3級は同時に受けることができますから一緒には受けれます。 2級ですが3級の基礎を理解したうえでのテキストは進んでいきます。 2級は3級でやった商業簿記と工業簿記、原価計算が出てきます。 これが理解できるかどうかってことになります。 ただ受からないわけではありません。 ただ2/28ですよね? 受験申し込みまだできるんですかね?出来るのであれば 一緒に申し込みされてはどうですかね?

gamuba23
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 とりあえず、(3)級を確実に合格する道を選びました。 二級は三月から勉強しようとおもいます。