日商簿記2級と3級について

このQ&Aのポイント
  • 日商簿記2級と3級について知りたいです。
  • 日商簿記2級を受験する予定ですが、簿記の勉強が久しぶりで苦手です。
  • 3級から勉強してから2級に挑戦すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日商簿記2級と3級について

6月に日商簿記2級を受験する予定の者です。 10年程前、高校生の頃授業で簿記を勉強して 全商簿記2級と工業簿記の検定試験を合格しました。 かなり久し振りに簿記を勉強してみるかと思い、 日商簿記2級のテキスト(TACの合格テキスト&トレーニングです)を 勉強していたのですが早速所々ちんぷんかんぷんです。 商品有高帳に売上原価…?そういえばそんな物もあったような…。 そんな感じで解くのに大分時間が掛かってしまいます。 やはりこれは3級から勉強した方がすんなり2級を理解し易くなるのでしょうか。 多分そうだろうなとは思いますが、日数的な問題と参考書の費用などが ちょっとネックだったりしてます。 半ば、誰かに後押ししてもらいたくて質問してみました。 やはり3級を先に勉強した方が良いですか? 3級でしたら1週間とかで理解出来ますでしょうか? (ちょうどGWで1週間近く時間が取れます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

3級も2級もあまりかわらないと思います。 特に全商2級ならば日商3級程度でしょうから、 それなりにこなせば思いだすのでは? 3級に工業簿記などが加味され、 ちょっとレベルがあがっただけなので、 根気よく2級をやる。でいいと思います。

ryopsa_28
質問者

お礼

この質問を投稿してから問題集を解いていたのですが、 やはりどうも納得いかない部分がちらほら出てきまして…。 なので、とりあえず比較的安価な3級の参考書を1冊購入して 速攻で読破してみようと思います。 それから根気よく2級をせっせと勉強していこうかな、と(^^) どうもありがとうございました!