• 締切済み

日商簿記二級

今から来年二月におこなわれる第136回日商簿記2級の勉強を始めたいと考えているのですが、 約3ヶ月の勉強期間で合格は可能でしょうか?無謀でしょうか? 私自身簿記検定を受けるのは今回が初めてです。 資格は宅建を持っています。 期間は短いかもしれませんが、大学生なので時間はあります。 独学ではなく簿記で有名な某専門学校の講座にも通うつもりです。

noname#187227
noname#187227
  • 簿記

みんなの回答

回答No.2

3ヶ月間でゼロの状態から簿記2級に合格できるか?というご質問ですね。 とりあえず、3級の内容を1ヶ月以内にマスターできるレベルであれば、 残り2ヶ月で2級レベルになることは容易だと思います。 個人的には、3級と2級のレベルは同じ位(量が違うだけ)なので、 3級ができれば2級もできるのは必然かと。 ひとまず、3級をやってみてはいかがですかね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>独学ではなく簿記で有名な某専門学校の講座にも通うつもりです。 であれば問題なく通るでしょう。 宅検を持っているなら論理的な思考や国語力には 問題はないはずなので、あとはよほど算数が 苦手とかでなければ問題ないです。 簿記的な思考に馴染むのが ちょっと大変かもしれません。 あくまでも基礎知識を問う、取らせるための資格試験ですから、 多少、疑問に思っても「なぜそうなっているのか」など 考えずに、それが簿記資格試験のルールだくらいに思って スルーするのが合格への早道です。 また最初につまづくのが貸方、借方の概念ですが、 単に右側、左側とだけ覚えます。 ここで借りるから・・とか、貸すから・・・などと 考えるとこんがらがって、間違った理解になってしまいます。