• ベストアンサー

日商簿記2級について

私は今年の6月に日商簿記3級の試験を受けようと思って勉強しております36歳男です。 そこで質問なんですが、独学で勉強して日商簿記2級は 合格できるレベルの試験なのでしょうか。 商業高校など学生時代に簿記試験に合格された方ではなく、社会人になってから、しかもそれまでまったく簿記の知識がなかった人などから実体験を元に回答いただけると 嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18379
noname#18379
回答No.4

2級まででしたら、独学でも十分に合格することは可能だと思います。 ただ、今現在、日商簿記検定に関しては、受ける回によって、難易度にかなりのバラつきがあり、合格率も極端に違ってきています。たまたま、難易度の低い回に当たった時は、いいのでしょうが、運悪く難易度の高い回に当たってしまった場合は、普通に市販のテキストに沿っていくだけの勉強方法では、合格圏内に入ることが、難しくなってくるかもしれません。 一日に、どれくらい勉強時間を確保されているのかにもよりますが、難易度の高い問題にも対応できる短時間の勉強法を書いておきます。参考にして頂けたら幸いです。 まず、あまり分厚くない、自分にとって分かりやすいと思えるテキストを1冊購入します。そして、ひととおり読んで、テキストに載っているような、簡単な基本問題を解いた後は、実際の試験問題に近い問題集を購入し、繰り返し解いていく方法です。(選ぶポイントとしては、できるだけ解答の解説が、詳しく書かれているものを選ぶのが良いと思います。) 問題を解いていて、わからないと感じたら、解くのをやめてしまい、次の問題にとりかかります。そして、ひととおり解き終わったら、解答の解説を読むことに比重を置くようにするのです。これを繰り返すのです。 この勉強法ですと、試験に近い問題を解きながら、問題を解く時に必要になってくる基本的な事も、効果的に覚えることができると思います。 もし6-starsさんが、2級取得後に、1級を目指されるのであれば、よほど勉強のコツをつかまない限り、独学での合格は、難しいかもしれませんね。 特に、2級から登場する工業簿記(原価計算の基本等)は、基本的な骨組みを理解するのに手間取ってしまうと、大きな壁になってしまうと思われるのですが、1級に入ると、その工業簿記・原価計算を、さらにパワーアップした問題が出題されます。(一説には、公認会計士試験に、合格できるくらいの能力がある人にも、解けないような問題も出題されるらしいです。) ですので、1級を勉強する時は、お近くの資格学校等に通われた方が、いいと思います。

6-stars
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。 私は只今3級受験の為の勉強中ですが、勉強の 進行具合では、2級まで同時に受験しようかと思ってます。 1級に関しては私もいろいろ調べました。 独学でパスした人もいるようですが、いろんな方の文面 から判断すると、やはり、資格学校へ通う、通信で頑張る などの方法を取られているみたいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13448
noname#13448
回答No.3

こんばんは。 簿記の知識,全くの0(簿記ってなぁに?)というところから 2級まで自力で合格しました。 3級はかなり苦しかったので1度落ちて,そのあと 2級と3級のダブル受験で合格しました。 それくらい,2級の学習は楽でした。 なぜなら,3級で簿記とは何かということを学ぶのに時間がかかったからです。 (例えばなぜ経過勘定処理をするのかとか理解できませんでした) そのかわり,2級ではそれが分かっていたから 理解が早く,結果的に8月から学習を始めて 11月の試験で合格できました。 私は1級の学習途中で税理士試験の方へ移行したため 1級の効力は分かりませんが 職安へ行くと,販売員程度の会社なら3級 経理部門のあるような会社ですと2級が要求されますね。 結構2級をもっていると,一般企業の経理なら 評価されているみたいですよ。 より専門性が求められる場合は1級ということもありますが。 まぁ,1級の受験をどうするかは2級に合格してから考えても 遅くないですよね(*^^*) 1級も私は独学していましたけどね(笑) 分からないところはひたすら本で調べたり ネットで(あ,ここで聞けばいいじゃないですか!) 調べたりすることが大事です。 がんばってくださいね!!! そして簿記の問題で分からないことがあれば ここで質問してください♪ 気づけば回答させていただきます☆

6-stars
質問者

お礼

自力で2級まで合格すごいですね。 今は税理士さんをめざしているんですね。 頑張ってください。 harabojiさんのコメントを見てて、勇気と自信が湧いてきました。 分からないことがあれば、またこのサイトへ書き込みするかもしれませんので、またその時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

• olimar_tm
回答No.2

2級までなら何とかなるでしょうね。でも1級じゃないとあまり評価されないと思いますが。 知識ゼロ→2級の労力<<<2級→1級くらいの差がありますから。

6-stars
質問者

お礼

ありがとうございました。 1級もめざいしているのですが、まずその前に3級にも 2級にもまず合格めざしてがんばります。 ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

日商簿記2級は、努力次第ですが大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/
6-stars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。