日商簿記2級の独学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 独学で日商簿記2級を勉強し、来年の2月に受験する予定です。簿記は未経験です。現在フリーターで週6でアルバイトをしており、勉強時間はアルバイトの有無によって異なります。資料としてはすでに日商3級商業簿記テキスト、トレーニング、日商2級商業簿記テキスト、トレーニング、日商2級工業簿記テキスト、トレーニングを持っていますが、他にも問題集が必要でしょうか?
  • 独学で日商簿記2級を学び、来年の2月に受験する予定です。フリーターで週6のアルバイトをしており、勉強時間はアルバイトの有無によって異なります。日商3級商業簿記テキスト、トレーニング、日商2級商業簿記テキスト、トレーニング、日商2級工業簿記テキスト、トレーニングの資料を既に持っていますが、他の問題集が必要でしょうか?
  • 今から独学で日商簿記2級を勉強し、来年の2月に受験する予定です。簿記は未経験です。現在はフリーターで週6のアルバイトをしていますが、勉強時間はアルバイトの有無によって異なります。日商3級商業簿記テキスト、トレーニング、日商2級商業簿記テキスト、トレーニング、日商2級工業簿記テキスト、トレーニングの資料がありますが、他に問題集が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日商簿記2級の独学

今から独学で勉強して、来年の2月の日商簿記2級を受けようと思ってます。 簿記は全くの未経験です。 現在フリーターで週6で朝から夕方までアルバイトをしてます。 アルバイトがある日は4時間半、無い日は12時間、勉強をする時間が有ります。 今もってるのが、 サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト、 サクッとうかる日商3級商業簿記トレーニング、 サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト、 サクッとうかる日商2級商業簿記トレーニング、 サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト、 サクッとうかる日商2級工業簿記トレーニング ですが、他に何か問題集などを買ったほうがいいでしょうか?それともこれだけを全部やればいいでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

「サクッとうかる」シリーズは初学者向けでイイ本です。これの テキスト&問題集ですから内容的には十分ですが、やや練習問題 の数が少ないので、市販の「過去問題集」もやっておくのが対策 上、ベターです。それ以外はこれ以上買い足す必要はないです。 まずは3級の「商業簿記」をキッチリ覚えるのが「2級」に受か る前提ですが、初学で2ヵ月では中々厳しいスケジュールかも。 近年は3級でも中々、歯ごたえのある厳しい問題が多くなってい ますので、無理せず3級からチャレンジするのをお勧めします。 簿記は「技能」試験なので、人により理解度に差がでますし、暗 記だけでは回答できませんので・・・6月に2級なら、十分1発 合格できる勉強ができると思います。

kamiiyuitigo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#129012
noname#129012
回答No.1

こんにちは。  過去問をお勧めします。簿記は練習です、過去問を繰り返すことにより合格へ近ずくことでしょう。  がんばって下さい。

kamiiyuitigo
質問者

お礼

ありがとうございます。