• 締切済み

人は何故存在するのでしょうか?

aki2akiの回答

  • aki2aki
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

たぶん正しいです。 人は偶然に存在しているだけで神、運命などの外的なものが 存在させているわけではないです。よく考えると人間は単なる動物の 1種類です。生き物の生存理由はただ一つ、その種を繁栄・維持する事。 ただそんな中で人間が脳ミソが大きくなり、知的レベルが上がったので 色々な複雑な社会や、職業などが生まれました。頭がヘンにいいので 何故自分がいるのかという定義づけをしたくなります。ただ単にアメーバが 存在していると同じくただ存在しているだけには変わりがないので答えを 見つけられません。だってただ存在しているだけなので。この職業になるのが 俺の宿命だ、なんていいますが職業は人間という動物が誕生後だいぶ あとで作り上げたものです。勝手に思い込んでいるだけで人間は単に 生物として存在しているだけです。なのでまず生物としてやらなければ なら無い事は子孫は繁栄です。それが真のゴールです。

kurisu0702
質問者

お礼

繁栄・維持した先にゴールはあるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • あの人にとって私の存在・・・

    私の彼はとても頭のいい人なのですが、私自身はとても頭の回転が鈍いです。 Telをしていて、「一般人より少し頭がいい人でも、俺のしている仕事では、みんなそれが当たり前かそれ以下だから、役立たずだ」こんなことを言われてしまいました。何気ない一言だったのでしょうが、私には、「役立たずのお荷物」と言われているような気がしてしまいました。   私は頭も見目も良くないので、彼の役に立てないことがとても悲しくなって、 電話を切ってから泣き出してしまいました。 「おまえなんかいらない」そう言われてしまいそうで、どういう意味だったのか彼に聞くことも怖いです。 皆さんにお聞きします。あの人にとって私の存在は何だと思いますか?皆さんに聞くようなことではないと思いますがまわりに相談相手などおらず、悩んでいます。 私はあの人にとって「ゴミ」「じゃまなお荷物」なのでしょうか・・・?

  • 叩かれただけで伸びる人って実際に存在するの?

    「褒められて伸びるタイプ」と「叩かれて伸びるタイプ」がいるって思われがちですけど、後者のタイプを私は見たことがない 。 叩かれたことだけで伸びた人って存在するの?褒められただけで伸びた人はいくらでもいたけど。 実際はどれだけ叩かれても潰れなかったってだけなんじゃないの? そしてそういう叩きに耐えた人たちも、「あなたの仕事、よかったですよ」って褒め言葉を支えにがんばってきたはず。 だから結局は褒めなきゃ人は伸びないと思うし、叩くことは何一つ意味ないんじゃないのかな?

  • なぜ存在を求めたがる?

    よく 「私生きてる意味あるのだろうか」 「人間は存在している意味が」 「~存在してる意味がー」 とか叫んでる人って居ますが、なぜそんなに 「存在意義」を求める人が多いのは なぜでしょうか?

  • 他人の存在を認められる人って??

    こんばんは。 私は中途採用で入社しました。 先日試用期間終了の社長面接の際、 自分で言うのも何ですが、 「(私は)他人の存在を認められる人だ」 と一番最初に言われました。 面談は私が面談日前に提出したレポートを 社長が読んでいて、読んでいるところに 私が入室し面談が始まったという流れでした。 レポートに書いた内容で、社長はそう思って 下さったのだと思いますが、 いまいち、意味がピンときませんでした。 逆に他人の存在を認めらない人って どんな考えをもっていたり、 普段の会話の中でどんな発言をするひと でしょうか? 他人の存在を認められる人って 簡単にいうとどんな人だと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 荒っぽいけど、人間的には卑しくはない人は存在しますか?

    皆様たびたびお世話になります。 少年ジャンプの名作「魁!男塾」に出てくるセリフで、 「粗にして野だが卑にあらず」というセリフがありますが、 (おそらく粗野だけど卑しくはないという意味の言葉だと思います) 皆様の周りには、その言葉のように、荒っぽいけど卑しくはない人 は存在しますか? 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご回答を宜しくお願いします。

  • 『好きな人』と『いなくてはならない存在』

    男女年齢問わず質問です。 『好きな人』と『いなくてはならない存在』の違いとはなんですか? あなたはどっちと付き合いたいですか? またずっと一緒にいたいですか?理由も一緒に答えて下さい!! 私が思う『好きな人』とは、一緒にいてドキドキする人、嫉妬したり不安になったりする人だと思います。 『いなくてはならない存在』とは、落ち込んでる時いつも側にいてくれる人、恋愛感情ではないけど友達として好きな大切な人だと思います。 長々と失礼しました(>_<)たくさんの回答お待ちしております。

  • 大した存在でもない人が

    大した存在でもない人が他人に対して20代中ごろの人にむかって中学生じゃんとか、パソコンの話で自分の方がスキルがないのに、昔やっていたからといって今はほとんどやっていないのに、今スキルがある人を馬鹿にしたり、上の立場の人には機嫌を取り、弱い立場の人をいじめる人の心理を教えてください。

  • 「無限に存在」と「無数に存在」は意味が違うのですか

    数学を勉強している人で、「無限に存在する」の意味で「無数に存在する」という言い方は使わない、と言っていた人がいたのですが、 「無限に存在する」と「無数に存在する」は意味が違うのですか? どう違うのですか?

  • 人は存在していますか?

    人は存在していますか? 古くからの難問かもしれませんが、人は現在において存在していますか? また現在とはどのようなときを指しますか? そして人は現在において自分を把握できますか? 把握できないとすれば人はどのように自分の存在を認めますか?

  • なぜ人は存在するのか?

    以前の質問等も検索しましたが、当方の求める物ではありませんでしたので、改めて質問させていただきます。 タイトル通り「人は(人類はあるいは地球は)なぜ存在するのか?」人はなぜ生きているのかに関しては、人それぞれの考えや思いがあると思いますが、存在に関してはどうしても納得行きません。哲学的な答えも出てくるのかと思いますが、あくまでも「人はなぜ生きるのか?ではなく人ななぜ存在するのか?」に関してお答えをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。