• ベストアンサー

叩かれただけで伸びる人って実際に存在するの?

「褒められて伸びるタイプ」と「叩かれて伸びるタイプ」がいるって思われがちですけど、後者のタイプを私は見たことがない 。 叩かれたことだけで伸びた人って存在するの?褒められただけで伸びた人はいくらでもいたけど。 実際はどれだけ叩かれても潰れなかったってだけなんじゃないの? そしてそういう叩きに耐えた人たちも、「あなたの仕事、よかったですよ」って褒め言葉を支えにがんばってきたはず。 だから結局は褒めなきゃ人は伸びないと思うし、叩くことは何一つ意味ないんじゃないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname67
回答No.6

「叩かれて伸びるタイプ」の先輩が、かつての職場にいました。 なので、この先輩と仕事を組むと後輩は叩かれまくり、伸びていました。 スパルタというか、体育会系のり...で、ある日 気付きました。 プライドが高く、競争心の強い傾向のある人は、この育て方は合うみたいです。 もちろん、たまに後輩に対するお褒めの言葉もかけていました。 ですが、これってある種の調教みたいなものでアメとムチ方式なんですよね。 それと妙な事にも気付いてしまいました。 実は先輩が後輩の面倒をみているように、周囲からは見えていたのですが この二人と一緒に仕事してみると、後輩が先輩の面倒をみている部分もあり???。 そうこうするうちに、ある結論に達しました。 叩かれて伸びているのではなく、叩かれなきゃわからないタイプ だから、そう育てる。褒めるとすぐ調子に乗り過ぎるので。 やはり人は褒めなきゃ伸びないと思います。 ただ育てる側も、育てられる人も、バランス感覚に優れていれば あまり派手に褒める必要も、叩く必要もない気がします。

その他の回答 (5)

• torino5
回答No.5

アラフォー女性です。 少し極端な意見かも。 誉めるのもタイミングがあって、安易に誉められると、内心「違うのに…」って自分が気が付く人には叱咤激励がとぶんです。 まだ出来るだろって、やる気スイッチを上手く押しせた場合は、乗り切って本人も力がつくし誉められるという感じではないでしょうか。 厳しくしても、本人が気が付かない程度の素質であるなら、ただただ誉めるというか、誉めてうまく誘導するしかないですかね。 なので、叩かれて伸びた人を見たことがないのは、育て方の上手い人に出会ってないだけだと思いますよ。

• mimie9
回答No.4

はい!私です! 叩かれて伸びるタイプです。 褒められると、やる気なくします。 『こんな事で褒められるんならここまででいいやあ~』ってなって投げ出しますね。 そこまでの人になる。 叩かれれば、それ以上の事を求められる訳だから『やってやるよ!何も言わせなくしてやる!』ってなって、やる気が出るし、やり方や考え方を一新して出来る。 叩かれれば叩かれる程伸びますね。 負けず嫌いってのもあるけれど。 まあ~私は、仕事の出来る人間なんで、言われない事の方が多いですがね。 未経験な職に就いてもです。 メモも取った事がないですから。 人の仕事を目で見て覚え、一瞬でやりやすく、時間短縮させるやり方を何通りか描いて即実行ですから。

• manmanmann
回答No.3

難しいですね、なんていうか、厳しさと甘やかしの境目を見極めるのが。 なんでもかんでもほめればいいというわけではない、それだけじゃあ成長はないとおもいます。 バランスとして「こちらによせたほうが」という人は、います。

• sakura-333
回答No.2

育てようと思えば叩くばかりではないし、叩く人のみが存在するわけでもないですからねぇ。 足を引っ張るだけの意味のない叩きもあるけど、そこに意味を見出す人がいるかどうかはわからない。 >実際はどれだけ叩かれても潰れなかったってだけなんじゃないの? そうとも言えるけど、誰かの評価を期待した人ばかりでもない気はする。

• saltmax
回答No.1

あるということはひとつ例を見つければ あるということ。 ないということはすべての例においてないということが 確認、証明できなければないということにはならない。 あなたが見たことがない、知らないということと 世に存在しないということとは何も因果関係はない。