OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あの人にとって私の存在・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102465
  • 閲覧数62
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 66% (63/95)

私の彼はとても頭のいい人なのですが、私自身はとても頭の回転が鈍いです。
Telをしていて、「一般人より少し頭がいい人でも、俺のしている仕事では、みんなそれが当たり前かそれ以下だから、役立たずだ」こんなことを言われてしまいました。何気ない一言だったのでしょうが、私には、「役立たずのお荷物」と言われているような気がしてしまいました。
 
私は頭も見目も良くないので、彼の役に立てないことがとても悲しくなって、
電話を切ってから泣き出してしまいました。

「おまえなんかいらない」そう言われてしまいそうで、どういう意味だったのか彼に聞くことも怖いです。

皆さんにお聞きします。あの人にとって私の存在は何だと思いますか?皆さんに聞くようなことではないと思いますがまわりに相談相手などおらず、悩んでいます。
私はあの人にとって「ゴミ」「じゃまなお荷物」なのでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

もしかしたら。
あなたのことを「頭が悪い」なんて、思って話ししてないんかもしれませんね?
ただ、自分が落ち込んでしまって、
そのことを吐き出しただけで。
「頭がいい」には、
たくさんありますよね?
成績のええ人、話のおもしろい人、こズルイ人、悪い人、
どんな頭のええ人やったとしても、
それだけで魅力につながる事はないと思う。
ただ、会社で、仕事で、能力が試されて、
そこで自分の「頭の悪さ」を感じてしまったら、
その事に関しては落ち込みますよね。仕事できん!ていうのと一緒やから。
でも、その頭のよさ、は、恋愛に必要ですか?
その頭のよさを生かして、彼の仕事のサポートをしなあかんのですか?
違いますよね?多分。
あなたがもし、ほんまに役立たずやったら、
彼は自分の弱音を吐いたりしないと思います。
彼にとって、弱音を吐ける、そんな相手として、認められているんちゃいますか?
彼が求めている、
あなたが使わなあかん「頭」は、
仕事に役立つ頭ではない。
きっと、そういう「いい頭」では考えもできひん、
ほっとさせてくれる言葉や、雰囲気や、そんなんを見せてくれる、
あなたにしかない「頭」なんちゃうかなあ。
私はよく、意に反して「キレモンや」とか「頭がええから」とか言われる事がありますが、
それでも、ほんまに純粋な人の一言にはかなわんし、
子供のとっぴな発想には頭があがりません。
どんなに多くの言葉を使って、理論的に話をしたところで、
素敵な言葉を一言ぽーんて言うだけで、伝える事ができる人にはかなわへんし、
理屈でなぐさめても、
とびっきりの笑顔にはかなわへん。
どこにバロメーターを置くか、それは人しだいですけど、
自分がなにかの物差しで、めっちゃ小さい存在やったとしても、
違うところの物差しでは、とんでもなく価値のあるモンやったりもするんです。
自分ではよう気づきませんけどね?
どんな存在?それは彼が話してくれる事で、わかってるでしょう?
何をしてあげましょうか?
きっと今までと一緒でええんやと思いますよ?
自分のええところ、あなたより彼のほうが知ってるんかもしれませんね?
焦って自分のええところ、無くしてしまわないように、
もっかい落ち着いてみてはいかがですか?
そないがんばることないって!!がんばれー(どっちやねん!!)
お礼コメント
megusama

お礼率 66% (63/95)

あの言葉はあの人の弱音・・・?
そうだとしたらとても嬉しいです。確かに考えてみたら愛してくれてるんだと実感するときがよくあります。私から告白したので、恥をかかせてはいけない・・・最初はそんな義務感からつきあっているのだと思って別れ話を持ちかけたことがありました。そのときに言ってくれた「おまえでいいんだ」という一言・・・、今でも忘れられません。ありがとうございます。大事なものをなくすところでした。
投稿日時 - 2001-07-11 05:42:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/55)

にょほほほ
心配するな!彼氏は自分の評価が上層部から低く
見なされていると判断し給料が周りの人間と同じ
ってことのいらだち、と自分の評価が自分が思って
いるほど高くなかったことにたいする苛立ちって
のを愚痴にしてあなたに言うてるだけですよ。
あんたは心配しすぎですよ!
サラリーマン特有の価値観ですよ!
 
もしあなたが、世の中をわかってる冷たい女である
とするならば、あなたは言うでしょう~
「そんな文句たれるくらなら自分でやったら?」
(自分が社長になってやってみたら?)

↑のようなことは、彼氏の本質を見抜く手段です
からそれは、相手を追い込む最後の言葉となりま
す。ので、あなたは、自分に対する自信をつける
べきですよ!

となると、あなた自信の生き方がかわってきます
それが、あなたの幸せにつながることかどうかは
私にはこの程度の関係では名言することはできま
せん。

ところで、その彼氏ってのは、何歳でどんな立場
にいるかたですか?

あなたがこの質問に答えれば、社会の構造を知る
キッカケとなるでしょうが、それがあなたの幸せ
につながるのかが、私にとっては不安ですので、
現時点では、あなたに伝えることを控えます。

ps
ロシアの諺に
「知らない方が、人には幸せなことがある」
ってのがあります。
その知識をあなたが必要としてる次元にないと
判断しますので、ここまでにします。

最後に、あなたの心配は全然的はずれです。
あなたの、その自信のなさがかえって彼氏の
不安を招く可能性がありますので、もっと、
あなたは自分に自信をもって下さい!!!!
お礼コメント
megusama

お礼率 66% (63/95)

ありがとうございます。そうですね、もっと自信を持たないといけないのかもしれませんね。ただ、
<自分の評価が上層部から低く
見なされていると判断し給料が周りの人間と同じ
ってことのいらだち、と自分の評価が自分が思って
いるほど高くなかったことにたいする苛立ち
ではないとおもいます。
自分の分をわきまえている人だし、上司の方とも上手くやっているようですし・・・
投稿日時 - 2001-07-11 05:28:15
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

男の側からの回答です。このような質問に回答するのは初めてで、自信はありませんが。

質問の内容から察すると、相手の男性は気が弱いか、自信がない方と見受けられます。
つまり、あなたのようなやさしい人のサポートがないと自信が持てないのでしょう。
彼の仕事に役立てないのは、一般的にあたりまえのことだと思います。
心のささえになっていると思えば良いのでは。
それができなければ、無理することもないと思います。
いなくなって初めて気づく、ということもありますし。
お礼コメント
megusama

お礼率 66% (63/95)

回答、ありがとうございます。彼は自信も充分にあるし、独りでも立てる強い人なのですが、心の支えになってあげられてるのかが分からなくて・・・
投稿日時 - 2001-07-11 05:21:52
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

私がmegusamaさんに言いたいのは、男は星の数だけいるということ、(女もね)だからあわない人、女をばかにする人、変にかっこつける人とは付き合わないほうがいいと思いますし、女は男に好きになってもらわないと不幸になりますよ。私はこのことに気がつくのが少し遅すぎてmegusamaさんの彼のような人と結婚しましたが結局うまくいきませんでした。もし本当に確かめたいのなら、少し距離をおいて彼の行動を見るのもいいかも知れませんよ。

あなたの良さに気づいてくれて優しくなれば今までと同じようにつきあえばいいし、今まで通りだったら別れてまた新しくいい人を見つけることをすすめます。

女はほれられてこそ幸せをつかめるのです。megusamaさん勇気をだして頑張ってください。
お礼コメント
megusama

お礼率 66% (63/95)

ありがとうございました。でも、もし別れることになっても新しくいい人は見つかりそうにないです。18という若輩者ですが、他の人など考えられないくらいにあの人を愛しています・・・・。好きすぎて逆に不安になるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-11 05:33:22
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

本当に賢い女とは平気でばかになってわらっていられるひとよん

悪態をつかれる人とはね、包容力のあるひとなの
彼はきっと外では気を張ってるんじゃないかな
とてもじゃないけど人にバカなんていえないし
気を抜くと自分がバカといわれかねない
役立たずといわれかねない・・・
俺はそんなところで頑張ってるんだ
自分のことを認めて欲しい・・・ある意味それが彼のグチなの
疲れてたんじゃないかな?弱音の一種だよん(^^)

彼にはあなたが必要なの
だけど愛情表現が不器用で上手く表現できないの
恋愛の頭のよさはどうだろう?ふふふ・・・

役に立つ・・・そうね彼の暴言を聞き流してあげられるのは
あなたしかいないんじゃないかなぁ
”役立たずなあたしと付き合ってくれて嬉しいな”とか
”役立たずがあたしの仕事だもん”とか
”そんなところで頑張ってるんだぁ。ごくろうさま”とかいってみたらどうだろう?
心の中では舌を出しておくの(^^)
こんな事、言わせて上げてるのはあたしだけ!な~んてな♪
出会ってるときそんなこといったなら”ひど~い”といいながら抱きついてあげるの

彼は言わせてくれるあなたに支えられてるの
あなたは彼を尊敬し役に立ちたいと思ってるから傷ついたんでしょ
失礼なひとと立ち去る事もできるけどそうしないなら
少しみる角度を変えて自分に自信もって見ましょ

あなたは心が敏感な人なの
心の敏感な人とは頭のいい人よん
できる男には必ずそんな癒し系のイイ女がついてます
彼の心のジョージアを目指しましょ
あなたはあなた、無条件なのだから
お礼コメント
megusama

お礼率 66% (63/95)

いい女・・・なるほど!ジョージア・・・いい言葉だなぁ^^)
うう・・・こんなに皆さん親身になってくださって嬉しいですぅ(ToT)
何かを私でもしてあげられるんでしょうか・・・
自信・・・ありがとうございます。頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-07-12 00:08:52
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

はじめまして。
私たちも、megusamaさんたちと同じ感じで、私がボケてます(笑
ちょっと違うけど、彼の仕事についての話を、私が自分に言われてるように感じてしまい、悲しくなったことがあります。
で、私は、彼にそのときの気持ちをリアルタイムでメールしました。つまり、話しました。
結局、彼から、あの時の話しのテーマは、仕事についてだったでしょ?
だから、あの意見も仕事に関しての意見だよ。っと、いわれました。
そのとき、私は自信がなくて、彼のことを信じきれてなかったんだと思います。
megusamaさんも彼に聞いてみてはいかがですか?
疑問や不安はそのときに、解決していった方がいいと思います。
補足コメント
megusama

お礼率 66% (63/95)

ありがとうございます。頭の中で分かっているんですけど、聞くのが怖いんです。
信じたいのに信じ切れない・・・苦しくて悲しいです。
投稿日時 - 2001-07-12 00:14:52
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

どういう経緯でつきあおうと、つきあい始めたら、対等な立場なんだから、そんなに自分を卑下しなくていいと思います。別に、相手にとって「役に立つ」とかそういうのっていらないと思いますよ。だって、あなたは相手が自分にとって、役に立つから一緒にいるんですか?違うでしょ。

あんまり不安だったら、「私のいいところを教えて」って言ってみてはどうですか?多分、自分でも気づかない良いところを彼は知ってるから、一緒にいるんじゃないですかねぇ。。。今の状態じゃ、好きだと言われてもあんまり信用できないだろうから、彼に自分の良いところを教えてもらうといいですよ。
お礼コメント
megusama

お礼率 66% (63/95)

ありがとうございます。一度聞いたことがあったのですが、
「お人好しすぎるところ」むむーん。悩んでしまいました。
それっていいことなのだろうか・・・
何かけなされてる気がしました。駄目ですね、悪い方にばかり考えがいってしまいます。気をつけないと・・・!
投稿日時 - 2001-07-12 00:14:10
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

他の人の回答は読んでないんで、自分なりに思った子とかいてみます。よくこのサイト見て思うけど、投稿してくる人の文章にでてくる登場人物って、顔見知りじゃないし分かるはずないですよね?だからあなたの彼氏もどんなひとかわかりません。こうだと思うとかこんな意味があっていったんじゃない?とかアドバイスはできないけど。

オレも彼女にけっこうきつ~いこと言っちゃうほうなんだけど、言ったあといつもアイタ!って思ってる。
しかもなかなかあやらまない(苦笑)

だけど正直いって好きだよ、彼女の事。
そりゃあ価値観の違いとか、思ってることうまくやってくれないとき、いらいらするけどね。
それでも一緒に二人の事考えてくれてる彼女には、逆に感謝の気持でいっぱいなんです。

君の彼氏が何を考えてるか分からないけど、せめて君は君なりにポジティブにいこう。
お礼コメント
megusama

お礼率 66% (63/95)

 ありがとうございます。価値観の違い・・・そうですよね。
ずっと好きであって欲しいものです・・・。
投稿日時 - 2001-07-12 23:05:30