• 締切済み

キレイな人と美しい人の違い

以前何かの雑誌で、 キレイな人もいいけれど、美しい人を目指したいという一文を見ました。 みなさんが思うキレイな人・美しい人の違いはどのようなところですか?!

noname#104079
noname#104079

みんなの回答

  • flee-man
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

個人的見解 綺麗な人…顔が整っている      化粧が上手い      スタイルが良い        美しい人…エロい(良い意味で)      そんなに端正な顔立ちでなくとも女らしさを感じる 「綺麗」という言葉には整ったというイメージがあります。 「美しい」というと「綺麗」よりは柔軟なイメージがあります。 美しいは個人的に杉本彩みたいな人が連想されます 綺麗は天海祐希って感じがします

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

綺麗な人は、均整のある美しい顔立ちで、スタイルも良く気品を感じる人をイメージします。 美しい人は、顔立ちが美しい事もありますが、性格も穏やかで笑顔が似合いスタイルはそれほど良くなくても女性らしさを感じる人をイメージします。 ですから、外見が綺麗でも笑顔を見せない人や性格がひねくれた人は、美しいとは思わないです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>キレイな人と美しい人の違い ↓ 厳密に区分をして、使い分けているのではありませんが・・・ あくまでも、個人的なイメージです。 ◇キレイ(綺麗)な人 メイク・ファッション・アクセサリーを含め、手入れと洗練されたトータルで魅力的な人。 「人を、キレイな髪・爪・手足に置き換えて見ますと微妙なニュアンスの違いが分かります」 、◇美しい人 肌・襟足・目元・笑顔・歩き方のように、特定の部位や所作の魅力的な場合や全体でも(素・自然に近い)印象が好ましい人。 「人を、美しい髪・爪・手足に置き換えて見ますと、微妙なニュアンスの違いが分かります」

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.2

ニュアンスの違いかも知れませんが、 キレイな人と言った場合は、容姿について語っている様な印象を持ちます。 一方、美しい人と言う場合は、その人の立ち振る舞い、言葉遣いなど 感じられる品性、或いは全体から醸し出されるその人の持つ人柄等を含めた全体的な印象を指す様な気がします。 単に持って生まれた目鼻立ちの容姿だけのキレイさの勝負ではなく、内面からにじみ出る全体像をとらえて美しい人と言われた方が、断然素敵な印象がします。 そこには、美人とかの範疇を超えたものがあります。 若さから成り立つキレイさだけではなく、年齢に沿った美しさの方が奥行きがあるからです。 だから、雑誌にそう書いてあったのではないのでしょうか? そうなる為には若い時から本を読んだり、自分磨きをしないとそう言う内面的なものは培われません。 表面的な美だけを、追いかけない・・・そう言う意味ではないかと思います。 いかがでしょうか? 参考になったら幸いです。

回答No.1

全く一緒だと思いますけど・・・ 祖人の言語感覚によるものじゃないですかね(笑 ひとそれぞれってことで

関連するQ&A

  • おしゃれな人と、そうでない人との違い

    おしゃれな人と、そうでない人との違い はどこにあると思いますか? 抽象的な質問ですみません。 例えば、雑誌が好きで読んでて研究してる人でもおしゃれじゃない人や、 ショッピング好きだけどそんなにおしゃれじゃない人っていますよね? おしゃれって、育ってきた環境や出会った人の の影響をモロに受けると思います。 おしゃれな人は、なぜおしゃれなのだと思いますか? 私は美意識というのはあまり変えられない(おしゃれじゃない人がおしゃれになるのはなかなか難しい)と思うのですが、みなさんはどうでしょうか? 見る人によって全然違うので、そんなにおしゃれじゃないとう表現が適切ではないと思うのですが。回答よろしくお願いします。

  • 馬鹿にする人と、しない人の違いは?

    同じ人の同じ言動について、バカにする人と、しない人が居ます。 バカにする人は、なぜバカにするのか? バカにしない人は、なぜバカにしないのか? 他にも、ずるいと腹を立てる人と、そうでない人の違いも…。 最近になって、根っこの部分では同じだと、思うようになりました。 好きなことして、日々を楽しんでいたら、さほど気にならないのですよ。 以前の自分と、最近の自分を比べて、そう思うようになりました。 皆さんは、どう思われますか?

  • 「なぜ」と「どうして」の違い

    「なぜ」と「どうして」の違い  日本語を勉強中の中国人です。「なぜ」と「どうして」の違いについて皆様のご意見をお伺いします。私はこれまで「なぜ」しか自分で使ったことがありません。たとえば、次の二文の違いは何でしょうか。 1.なぜそうおもうのでしょうか。 2.どうしてそうおもうのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 面白い人と面白くない人の違いは?

    こんばんは。 タイトルどおりなのですが、話が面白い人と面白くない人の違いってどこにあるんでしょうか? 皆さんのご見解を教えてほしいです。 私は、色々な経験をしていたり、自分がある人って面白いなぁと最近感じています。

  • 「可愛い人」と「可愛らしい人」の違いは?

    タイトルの通りなのですが、 あの人は「可愛い人」、「可愛らしい人」言ったり、小説の登場人物をそう表したり 微妙に二つは違うと思います。 その表現の使い分けというか、ニュアンスというか・・ 皆さんが思う違いはどういったところでしょうか?

  • 「は」と「が」の違いについて教えてください。

    「は」と「が」の違いについて教えてください。 外国の友達から次の文章の「は」と「が」の違いを説明してほしいと言われました。 1)日本で私は皆さんを手伝うことができません。 2)日本で私は皆さんを手伝うことはできません。 私の考えでは、 『が』の文では、大切なことは『が』の前にくる。 『は』の文では、大切なことは『は』の後にくる。 上の文章で大切なのは手伝いが「できるか、できないか」ということなので、この文章では「は」を使った方良いということになります。 日々意味の違いを気にすることもなく「は」と「が」を使っているので、改めて「違いは?」と尋ねられると困ります。 他に良い説明方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ヒトとチンパンジーのゲノムの違い

    2002年の7月頃に出版された雑誌を先日 見たところ、「ヒトとチンパンジーのゲノムの 違いは1%程度と推定されている」と書かれて いました。 この文章をもう少し詳細にして、 「ヒトとチンパンジーのエキソンの違いは  約○○%程度と推定されている」と表現したい のですが、○○の部分を調べることができません。 知っていましたら教えてください。

  • 個性が強いと変わってる人の違いは?

    一般的に言われる個性的な人と変わってる人の違いはどこに なるのですか? 人によっては似たような意味で使う人も多くいると思いますが みなさんはどこで個性的と変わった人の違いはどこで分けますか? それとも同じ意味で使いますか?

  • 運が良い人と悪い人の違い。

    職場に、この人は運が良い人だなぁと思う人がいます。 その人は、いつも結局、結果オーライになっている事が多く、正直羨ましく思います。 運が良い人と悪い人の違いって、皆さん、何だと思われますか? 良ければ、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きになる人と好きになってくれる人の違い

    好きになる人と好きになってくれる人の違い 私は皆さんからみるとまだ子供だと思います。 でも、告白されたこともあるし、もちろん告白したこともあります。 バカらしいと思うかもしれませんが聞いてください。 私から好きになって付き合う人は、優しいという言葉が本当良く似合う人です。 自分のことより私のことを心配してくれて、話していると落ち着き笑顔にさせてくれます。 ヤキモチを妬くこともあまりなく、気持ちを天秤にはかるのはおかしいですが、 どちらか一方が尽くすとかじゃなく五分五分の気持ちで付き合っていける人です。 私が行動できる人じゃないので何かとリードしてくれるます。 そして、私を好きになってくれる人は ちょっと根暗な子が多かった気がします。でも告白してくれるのは真逆の、男の子の中心にいるような子です。 ちょっと自己中なんじゃないかという子で、付き合えば私のことを考えてはくれるのですが、どこか私が彼に遠慮してしまう付き合い方でした。 積極的で強引。肉食系というんでしょうか。 ヤキモチが強い人や私しかかわいいと思えないという人。 それがいいという人もいるかもしれませんが、私には重いというか、疲れてしまうような相手ばかりです。 気持ちはうれしいのですが、こういう人が苦手でもあります。 これからどんな人と結婚するんだろうというのを想像するとこわいです。 皆さんはこういう好きになる人となってくれる人の性格の違いってありますか? 積極的な人がよく私を好きになってくれるのは、私が何でも言う事を聞きそうだからなのですか? 回答お願いします。