• ベストアンサー

個性が強いと変わってる人の違いは?

一般的に言われる個性的な人と変わってる人の違いはどこに なるのですか? 人によっては似たような意味で使う人も多くいると思いますが みなさんはどこで個性的と変わった人の違いはどこで分けますか? それとも同じ意味で使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iuytrewq
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

基本的に人とは違うという意味では一緒だと思います。 それらを区別する時は良い意味か悪い意味かという違いだけではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

行動・言動が統一されているのが個性的な人。 目茶目茶のなのが変わっている人:ほぼ病人。^o^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 個性的な人っていうときは、 エネルギッシュな明るい変わり者みたいなイメージです。 変わっている人っていうときは、 なにかひたむきで繊細な感じの静かな個性を感じます。 独特な人っていうかんじです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.2

変わった人 というと嫌がる人もいそうなのでそのときは個性的と言うだけで、意味は一緒で使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとの個性とは 何でしょう。

     人と人との違いは いったいどこにあるのでしょう?  くせや趣味の違いから 思想の違い 意見の相違などなど 実際に見られることですが では そもそも その個性の違いとは なんでしょうか?   逆に 趣味を同じくし 志まで同じくしていたら 個性の違いは ないのでしょうか?  いま その答えについて 方向性もその兆しも ない状態に陥りました。どちらとも分かりません。  こう考えるきっかけになったことと言えば こうです。  われわれ日本人は よく 右へならえで行動するとの悪評を得ます。では そうではない個性の発揮とは いったい何なのかと考えました。もし J.‐J.ルウソのように 一般意志が想定されるとして それに人びとが従うのならば 個性はあっても 見解は おおよそ同じになるとも考えられます。  では 個性とは 何なのでしょう?  * ご回答について 分からないところは 自由に 突っこませていただきます。

  • “個性的な人”ってどういう意味で使いますか?

    最近、部署が異動となりました。 そこで、ずっと気になっていることがあります。 人事の方が、私が配属となる部署の説明をしてくれた時、 私の上司にあたる方について 「個性的な人だよ」と言ったのです。 その後、社内でも 「上司は誰?あー、○○さん。あの人個性的なんだよね」 と何度か言われました。 その時は、まだ上司のことも良く知らなかったので 「面白い人」なんだろう、くらいの意味に取っていたのですが… いざ一緒にお仕事してみると、 一生懸命いろんな仕事をされる方で、 バイタリティ溢れる方だな~と思っていたのですが… 私も仕事に慣れ、職場の様子が見渡せるようになって来て、 上司の態度にだんだん腑に落ちない部分が出てきました。 言ってることが昨日と今日とでコロコロ変わったり、 出来もしない依頼をOKし、いっぱいいっぱいになって突然私にキレたり、 私自身、何度かポカーンとしてしまうような目に遭いました(笑)。 そして先日、その上司から理不尽な怒られ方をし、 何を怒っているのか良くわからなかったものの、 面倒なんでとりあえず謝っておいたのですが、 さすがに気分が悪いので友人にグチったところ、 「“個性的な人”って言葉が、“面白い人”って意味なわけないでしょ! “やばい人”とか“困った人”って意味だよ!」 と言われました。 実はこれが私にとっては目からウロコで、 “個性的な人”って、悪い意味だったのかぁ…とちょっと驚いたのでした。 友人曰く、私のその考え方の方が「ヤバい(笑)」らしく 「そもそも、“面白い人”なら“あの人、面白い人なんだよ!”ってみんな言うはずだし、  それが“個性的”っていう、よくわかんない言葉で表現されてる時点で、警戒すべき。  最初から、何でも悪い意味に取らないようにする習慣はステキだと思うけど、  でも優しいって言うか、お人好しっていうか、世間知らずっていうか、はっきり言うと、バカかな?」 と爆笑されました……。 しょんぼりですが、でもひとつ勉強になったので良かったと思うことにしました。 そこで、皆さんにもお聞きしたいのですが、 会ったことのない方について 「個性的な人だよ」という評価があった場合、 皆さんはどういう意味に受け取りますか? また、皆さんはどういう意味で使われていますか? 過去に似たような質問があるとは思いますが、 ズバリ、このタイトルの質問は見あたらなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • よく「人を殴るのが俺の個性」と言う人を見かけていま

    よく「人を殴るのが俺の個性」と言う人を見かけていますが、「個性」の意味を履き違えていますよね?

  • 個性的な人

    個性的な人って、どんな人ですか? 皆さんの意見を教えてください!

  • 個性の強い人の意味

     個性の強い人とは、どういう人のことをいうのか教えて下さい。  個性が強い人だと、よく巷で言われていますが、その意味がわかりません。  日常生活のエピソードも交えて欲しいです。  

  • 変わっている人個性的な人って

    何故人から煙たがられるのでしょうか? 変わっている個性的って悪い事でしょうか? 人間って皆気づかない所で変わってますよね。

  • 「個性尊重」の「個性」はどういうことなのか

    個性の尊重と騒がれてから長いですが、この言葉の意味する内容がいまいちよくわかりません。 養老の「バカの壁」を読んでのことですが、例えば精神病者の中には、毎朝自分の大便で白い壁に自分の名前を書く、という習慣を持つ人がいると言うことで、ではこいいう「個性」を尊重すべきなのか?という問いに、どう的確に答えるのかです。それができるか否かで、この問題への真剣さ真摯さがわかるのじゃありませんか? その精神病者の例に触れて、それは「尊重すべき個性じゃない」というのは簡単ですが、じゃあなにが、例えば教育界で「尊重すべき」個性なのか?それって結局は、教育のレールにのっとった、あらかじめしかれ方向付けされた上での「個性」でしょ。そんなものが「個性の尊重」になるのか。実に2枚舌欺瞞もいいところだと思うのですよ。 では、一般的コンセンサスにのっとったもの、誰でも納得できる内容の範囲内で「個性」なのか?そんな集団的な圧力のかかった付和雷同を押し付けられるような中で「個性」など存在できるのか? ここのところをどう整理したら言いのでしょうか?

  • 個性のある人は嫌われやすい?

    タイトルどおりです。 私は自他共に認める「個性がある」人です。 若い人にありがちな(例えば、本人はクラシック音楽が好きで、最近の流行の曲はあまり興味はないけど、周りの目を気にして無理をしてまでして合わせようなど) 周りに流されやすいというのは比較的少ないほうですので、自分と言うものを持っています。 また、人見知りをしないことやおっさんの中で育って来ているので、同年代の人よりも40歳~の人と話が合うこともあるなど、「いつの生まれやねん」という意味での面白さも持っていると思います。 それがよいか悪いかは一概に言えない話ですが、若い人の場合、そういったことが原因で(それが学校なら浮いてしまってたりいじめの標的になったりなど)嫌われやすいといったことを聞いたことがあります。 ある程度の年齢になるともちろん、大人ですので「ああ、こういった人もいるんだな」といった度量のある人が多くなりますが、中にはそれを否定的に捉えることもあります。 一般にそういったことって、人には迷惑はかかっていないと思いますが、どうして嫌われやすいのでしょうか? やはり「生理的」なものと関係してくるものですか? ※私のそういった性格を嫌う人も中にはいますが、この質問は「私が」というわけではなく、一般論としての考えで考えてください。

  • 無人島で暮らす人に個性はない?

    弟が倫理の授業で、 「無人島で一人で暮らしている人には個性というものは存在しない」 と習ったらしいんですが、私には理解できません。 弟が言うには、 「その人には比べる対象がないのだから、個性というものは存在しない」 ということらしいんですが、 たとえばその人が無人島から出て、誰かと接触したら、 その人自身の性質は変わっていないのに、比べる対象があるから、 個性があるってことになりますよね。これっておかしくないですか? 世の中に一人しか存在しない時、その人に個性はないっていうのはわかります。 でも無人島に暮らしてる人には、その人は感じることはなくても、 他に生きている人がいる訳だから、個性があるということにはならないんですか? 長くなってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 個性が強くて困っています。

    私は男ですが、「個性が強い」と言われ、自分でもそう思います。 個性を消すためには黙っているしかないです。 *たとえば 行動が大胆。思ったことを実行というより、暴走する。 *思考回路が他の人と違うと思う。 *好き、嫌いの基準がまわりの基準と違う。 たとえば、「みんなが好きだから自分も好き」という考えはなく、 自分が好きだから、みんながあまり好きでないものでも好きだと思う。という感じ。 しゃべりだすとだんだん早口になる。意図的にゆっくりしゃべると、 「声が小さく聞き取りにくい」と言われ、早口だと何故か聞き取りやすいらしい。 嗜好が独特。など 日本の場合「みんなと一緒」というほういいという傾向が強いですので、 個性が強いのは損だと感じて困っています。 しかし個性というものは自分の内面から出てくるものなので、 簡単に変えることはできませんし、自分の個性を否定することは、自分で自分を否定する ことになり、苦しむと思います。 個性が強い人というのはやはり敬遠されるのでしょうか。 個性が強くて得なことってあるのでしょうか。 個性が強い私にとって、みんなと同じ感じが良いと思ったりします。