ジェナー動物クリニックへ通院されている方、されていた方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ジェナー動物クリニック院長、長瀬先生が書かれた本を読み、一番、自分にピッタリだと確信し、手作りごはんを始めてから9ヶ月経過していましたが、昨年の末より、本通りではないですが…作ってきました。実際に通院されていらっしゃる方のブログも拝見しました。
  • 鶏に反応をしていたので、鶏は止めて豚のみで作っていました。ターンオーバーといわれている21日間を過ぎ、25日目となりましたが、以前、手足を舐める、口周りを痒がる、目周りが赤く感じられることが続いており、豚を使いすぎたのだろうか?とか考えてしまっています。このまま豚を続けていていいのでしょうか?それともアク取りなど足りないのでしょうか?ただ、1つ言えるのは色素沈着みたいに黒くなっていた頭の部分が大分、薄くなってきたこと、肉球がただれていたのですが(血が出ていた)大分、再生されてきたのはよくなっている証拠です。
  • 先日ターンオーバーの21日が経過したので、豚を止めて鶏を試しに使ってみたのですが、やはり痒がる・腰辺りを噛むなどの症状が出て、鶏は止めていたほうがいいのか?っと悩むばかり。現に最近の長瀬先生の指導では「豚の脂身はよいが、鶏肉はアレルギー関係なく、悪さをすることが分かってきている」と書いていらっしゃる方がいたので、ますます鶏は止めてたがいいの?っと。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェナー動物クリニックへ通院されている方、されていた方教えて下さい

ジェナー動物クリニック院長、長瀬先生が書かれた本を読み、 一番、自分にピッタリだと確信し、手作りごはんを始めてから 9ヶ月経過していましたが、昨年の末より、本通りではないですが… 作ってきました。実際に通院されていらっしゃる方のブログも 拝見しました。 ただ、鶏に反応をしていたので、鶏は止めて豚のみで作っていました。 ターンオーバーといわれている21日間を過ぎ、25日目となりましたが、 以前、手足を舐める、口周りを痒がる、目周りが赤く感じられることが続いており、 豚を使いすぎたのだろうか?とか考えてしまっています。 このまま豚を続けていていいのでしょうか? それともアク取りなど足りないのでしょうか? ただ、1つ言えるのは色素沈着みたいに黒くなっていた頭の部分が 大分、薄くなってきたこと、肉球がただれていたのですが(血が出ていた) 大分、再生されてきたのはよくなっている証拠です。 先生の本にはアレルゲンフリー食として豚の赤み(モモ肉を使用)、 にんじん、さつまいもなどの野菜や炭水化物はOKだと記されていたので、 タンパク質・豚もも(本日こま切れを初使いしました) 炭水化物・さつまいも 脂質・しそ油(こま切れ時は使用しない) 野菜・大根おろし・かぶ・かぶ葉・大根葉・にんじん・きゃべつ・小松菜 を使ってきました。 先日ターンオーバーの21日が経過したので、豚を止めて鶏を試しに 使ってみたのですが、やはり痒がる・腰辺りを噛むなどの症状が出て、 鶏は止めていたほうがいいのか?っと悩むばかり。 現に最近の長瀬先生の指導では「豚の脂身はよいが、 鶏肉はアレルギー関係なく、悪さをすることが分かってきている」と 書いていらっしゃる方がいたので、ますます鶏は止めてたがいいの?っと。 3月に長瀬先生には診ていただこうと予約を取っていますが、 それまでの2ヶ月が心配で心配でたまりません。 今まで9ヶ月間、長瀬先生以外の本のレシピを見て作っていたのが、 合わずに、まだ舐めることが続いているのか、それとも現在の 食事内容が合っていなくて舐めたり、痒がったりするのかが、 分かりません… そこで皆さんは実際にアレルゲンフリー食を作られて食べさせて あげた時に、目周りが赤いとか、手足を舐めるとか、口周りを 痒がるとかの症状って出ていましたか? それともピタッっと止むものですか? 個体差があることは十分に承知なのですが…気になって気になって 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(*^^*)ども、こんにちは。しばらくです。 sayatowaさん。がんばってるんですね。予約は3月ですか? (^^;) ちょっと、随分あいだがありますね・・・そりゃあ、不安でもムリないですヨ。 いやあ~もしかして・・・長瀬先生の病院は、いまや、そんなに予約が混んでいるのかナ。キャンセル待ちとか・・・で、なんとか予約を早められると良いのですが・・・でも、診察時間が、ハンパになっても嫌だしねえ。 sayatowaさんは、お住いが遠いからね。ココは相談にシッカリ時間をかけてもらいたいですよね。 ただ・・・食事療法を切り替えてから、まだ1ヶ月ですもんね。とりあえず、まだ結論をあせるのは、早いと思いますよ。 ホントに気持ちは、よくわかります。不安だよね犬のゴハンって・・・ 私だって、いまだに、そういう気持ちになることもあります。 「ホントにコレで良いのかな・・・」って。 わたしも、一度治ったら気が緩んでしまって・・・いろいろ調子にのって食べさせるモノの種類を、いっきに急いで増やしすぎてしまったので・・・(汗)この冬は、ややリバウンドさせてしまい、また基本に戻ってやり直しているところです。 基本に戻ると少しずつ落ち着いてきますが・・・ピタっとはなおりません。やはり・・・薄皮を1枚ずつ剥ぐように、粘り強く、とりくむよりは無いようです。もう忘れて、あきらめかけた頃に「おや?・・・そういえば、この頃。」という日が来る感じでした。 確かに早い個体は、2~3週で効果が感じられると言われましたが・・・ウチのコも、「よっしゃ!」と思えるまで、結局3ヶ月くらいかかりました。 先生に会えるまでの間、気持ちが揺れるのはわかりますが・・・途中で、いろいろと条件を変更すると、なおさら迷路に入っていってしまいますからね。条件は一度決心したら、観念して変更しない方が原因究明の手がかりになります。 ワンコは大型犬でしたよね。移動も大変だ。(モチ連れて行くのですよね) カキコを見るかぎり、大きなマチガイは無いと思いますので、鶏肉がニガテならば・・3月の予約日までは、タンパク源は豚肉のみで良いと思います。その先は、先生に相談してみてください。 ウチも「豚こま」使いますが・・・基本に戻るときは、赤身のみ+紫蘇油に戻しています。やはり、それで1度はうまくいった経験がありますから。 予約日までに、ワンコの食生活や住んでる環境についてノートにまとめておくと良いですよ。質問し忘れの無いようにネ! 今日は、私は鶏肉の特売品を特売ハンターになって、大量に買い込んで来ました。かぼちゃの下ごしらえには力がいるのでシンドイです。 おたがいに、アレルギー持ちの愛犬を持つと苦労しますね。それでも愛しているから頑張るのですよね。

sayatowa
質問者

お礼

早速有難うございます。 予約が3月になってしまったのは私が福岡に住んでおり、 旦那の休みがまとめて取れるのが3月の連休しかなかった為なんです… 思い切って電話して「食事指導はしていただけるのか?」を聞きました。 とっても親切に丁寧にお答え頂き、3月に長瀬院長に診察していただく予定です。 が、それまで長い…残り57日。 1日1日が長くて、手を舐めていると心配になり、過剰に接している私が居ます… 本当にこの状況を打破したくて、東京まで行っちゃいます。 もちろん、我が家は3息子居ますので、3息子引き連れてです(爆) 車なので、12時間休憩なしの場合かかりますが… 18barbicanさんのワンちゃんは基本に戻りましたか? 粘り強く、その根性が身につくまでが怖いですよね… 何度となく「今まで食べていたフードに戻そうか? そのほうがこの子の為にもいいのでは?」っと思ったり、 食事をあげる度にまた舐めるのかな?とか不安になったり… 不安なまま食べさせるのもよくないしな~とか考えることは毎日そのことばかり… また基本の赤身+しそ油に戻って頑張ってみようかな? こうやって相談に乗ってもらって回答をいただけると、 頑張れます。 食生活や舐めた時間などできる限りはノートに書き込んでいます。 これでもか!っていう量の質問と色々ノートを持参しようとは 意気込んではいます。

sayatowa
質問者

補足

18barbicanさん 教えて下さい。 炭水化物でさつまいもを使っていましたが、 便の量が多く、かぼちゃを加えてみようと思っているのですが、 かぼちゃのカロリー計算って日本かぼちゃと西洋かぼちゃで カロリー計算は違ってくるのでしょうか? 長瀬先生はどちらのカボチャで計算されていらっしゃるのでしょうか? またまた細かい質問でごめんなさい…

その他の回答 (1)

回答No.2

(^^) こんにちは。ウチのコは体重が14キロですが・・・ 炭水化物は、サツマイモが108グラム+かぼちゃが200グラムです。 おたくの大型ワンコが、例えば体重が28キロなならば、この倍の量ではどうでしょうか?目安にしてみてください。痩せてきたらば増やす。太ってきたらば減らすですね。 長瀬先生の食事指導は「材料は、そのへんのスーパーで買えるもの」が原則ですから。西洋カボチャと和カボチャの種類について、栄養成分の違いまでは区別していないようです。 スーパーで安いのは、メキシコあたりの外国産ですよね。ウチも大抵はコレです。でも季節によっては北海道産なども安く手に入るので、ワタシは、気分的にはやはり国産を使いたいですね。

sayatowa
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に18barbicanの回答を見たときに、 サツマイモとカボチャの量は確認していたのですが、 グリコの栄養成分ナビゲーターで見てみると、 西洋カボチャと日本のものが別々のカロリーだったので… 我が家が買ってきたカボチャはメキシコ産でした(笑) 北海道産とかはすでに売っておらず… 大型犬はちょうど今28キロぐらいなのですが、 痩せているために目標は30キロ~32キロなので、 もう少し量を増やして加減してみます!!

関連するQ&A

  • 野菜のきれはしを育てて食べたい

    いつも大変お世話になっています。 某ブログに影響を受けて 「やさいはいきている~そだててみよう やさいのきれはし」を 読んで人参のきれはしを水に入れて皿で育ててみました。 3週間くらいたったので立派に育ったのですが、 これは食べれるのでしょうか?また、食べるとしたら どうやって食べればいいのでしょうか? (ちなみにこの本にはジャガイモの葉を食べてはいけないと 記載があるのですが、他の野菜については特に何も書かれていない) できたら、人参だけでなく、大根、ごぼう、ほうれんそう、 さつまいも、小松菜、キャベツ、蕪、玉葱、長ネギなども 食べれるかどうか?調理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長瀬先生の愛犬のために作るほんとの手作り食について

    今年の3月から手作り食を始めて早9ヶ月。順調に手作りを続けている訳ではなく、どうもアレルギー症状が出始めたようなんです。アレルギーの血液検査は受けていませんが…長瀬先生の本を読んでいると大変興味深く、今すぐにでも診察を受けたいのですが、福岡に住んでいることから、今すぐにでは無理なので、質問させて下さい。まず読んでいて分からないのが、カロリーのこと。我が家は3頭多頭飼いですが、1頭を例として書かせていただくと、32キロのゴールデンレトリーバーが居ます。その子は6歳になり、大型犬でいうと高齢の部類に入ります。そして去勢済みです。そこで長瀬先生の書かれている通りに計算すると1キロに必要な熱量は60kcalなので32キロ×60kcal=1920kcalになります。そして本に書かれているBの値を30キロで計算するとB=0.55なので1056kcalとなるのですが、去勢・高齢期は0.5倍の熱量が必要だと書いてあります。これは0.5を1056にかけて出た528kcalが1日に必要はカロリーになるのでしょうか?余りにも少なすぎてやせているので多少なりは増やしても構わないのでしょうか?そして肉は豚モモと鶏胸を使うように書いてありますが、豚モモだけではダメでしょうか?最近、鶏にやけに反応しているような気がして少しだけ鶏は除外したいなっと考えています。肉の切り方とかは一口大がいいとかひき肉にするとかあるのでしょうか?炭水化物も一緒でさつまいもだけではダメですか?かぼちゃも与えたほうがいいのでしょうか?ずっと同じ食材を続けているとアレルギーの対象になると長瀬先生以外の著者は言っていますので、気になっていました。さつまいもを数日与えたらかぼちゃにかえるとかではダメなのでしょうか?長くなりましたが、分からないことだらけで…どなたかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 冬の野菜で炭水化物が多くなりませんか?

    冬は、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根、里芋などの季節です。 旬の野菜は好きなので、よく買って料理します。 その結果、この時期は芋料理ばかりになってしまって、ご飯も食べるので、 炭水化物が多くなってしまいます。 芋じゃない根菜類といえば、大根、かぶ、ごぼうなど、 それを使って料理しているのでしょうか? 皆さんは、どうでしょうか?

  • 豚汁の具何を入れますか?

    豚汁が美味しい季節になりました。 あなたの家の豚汁の具を教えてください。 中国地方の我が家は  豚バラ肉  サトイモ or サツマイモ  大根  にんじん  しいたけ  こんにゃく  ゴボウは入れたり入れなかったりです。 ちなみに読み方は「ぶたじる」?「とんじる」? 住んでいる地方も合せてお答えいただけるとうれしいです。我が家は「ぶたじる」♪

  • 離乳食後期。単品出しはやめた方がいい?

    料理がすごく苦手なママです。 今子供は離乳食後期になって1ヶ月くらいです。 ご飯は普通のご飯を食べていて、上下2本ずつ歯は生えてます。 1日3食の中で、ビタミン・たんぱく質・炭水化物が揃うようにはしてるんですが、こんなんでいいのか心配になって・・。 メニューはこんな感じです。 朝 納豆+ご飯 昼 大根+ご飯+豆腐 夜 大根+ご飯+ベビーダノン 朝は納豆orホッケorシラスのローテーション。 昼と夜はおかず2品にはしてますが、メニューは同じになることも多いです。 たんぱく質は、ひき肉・豆腐・納豆・シラス・ホッケくらいしかあげてません。 野菜は、人参・大根・ブロッコリー・ジャガイモ・サツマイモのローテーション。 果物をあげるときは野菜は抜きにしてます。 ちなみに果物は、グレープフルーツ・バナナ・メロンなどです。 どれもまとめて冷凍しているので、大根を10個冷凍したなら10回連続で与えてます。(朝はあげてませんが・・。) もう後期なのに、野菜は単品で茹でただけ。 豆腐も湯通ししただけ。 本には大根の○○ソース和えとかいろいろ載ってますが、何をどうかけたらいいのか、どう味付けしたらいいのかさっぱり分からなくて・・。 できればすべて冷凍したいのですが、何かと和えたりする場合はソースだけでもその都度作らなきゃいけないのでしょうか・? 幸い子供はパクパク嫌がらずに食べてくれます。 毎回味なしはかわいそうかなと思って、外食のときは取り分けて味付きの物を与えてます。BFもたまに使ってます。(ストックがないとき) 旦那には、豆腐単品出しは寂しいよ~とか。せめて野菜2種類にしてあげたら~?なんて言われますが、2種類にしたところで、結局大根と人参の単品出し!!みたいになりそうで・・。 皆さん何かいい案を教えてください!!

  • 長瀬先生の手作り食について

    現在皮膚をかゆがる5キロちょっとのわんこがいます。三週間くらい前に顔のところにはげができて、とてもかゆがるのを機に手作り食に変えております。 いろいろな本を読んで試行錯誤しながらやっていますが、今長瀬先生の方法をトライしはじめています。 実はまだ先生の本が届いていないのでネットで調べつつ作っています。 前置きが長くなりましたが、以下について迷っていますので、手作りを実践されている方、教えていただけたら助かります。 ・お肉、かぼちゃ、さつまいもの量:グラム数が書いてありますが、これは加熱したあとのグラム数でしょうか。あるいは生のまま計ってそれをゆでるということなのでしょうか? 他の手作り本なども、加熱後なのか生のままのグラム数なのか書いていないので(私の読み方が悪かったらごめんなさい。。)教えてください。 ・お肉とかぼちゃ、サツマイモを全部一緒に煮込むとありますが、カボチャなど煮込むとドロドロになりますよね?水は少なめでよいということでしょうか? お肉を先に茹でで、かぼちゃ、サツマイモは別に茹ででペースト状にするとか。。? 今は別々にゆでたり蒸したりして、それぞれをお皿に乗せて、スープをかけてあげています。 ・お米(白米、玄米)は入れない、ということですよね? ネットで見ますと雑炊風とあるので、もしかしてお米もいれているのかと・・。 ・毎日同じ食べもの(鶏肉と豚肉、かぼちゃ、さつまいも)を食べていてアレルギーになる、ということは長瀬先生はお考えでないということですよね? 本に書いてあることかもしれないのですが、届くまでに時間がかかりそうなので教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 何作ろうか

     食材が大量にあります <肉類> ・豚薄切りにく ・豚ももかたまり ・豚ばらかたまり ・豚コマ ・合挽き肉 ・鶏もも肉 <魚介> ・さわら切り身 ・赤魚の粕漬け ・たらこ <野菜> かぶ ほうれん草 蓮根 ニンジン 絹さや 玉葱 ニンニクの芽(くき?) <その他> 卵 油揚げ ニンニク 生姜 ・・・これらの材料で、みなさんだったら、どんな料理を作りますか?定番物、オリジナル問いません。

  • 生で食べる野菜・食材

    タイトルどおりなのですが生で食べられる野菜・食材について教えて下さい。 一応自分の中で思いつくかぎりで言えば サラダ○○と名のつく野菜、キャベツ、レタス類、玉ねぎ、トマト、かぶ 人参、きゅうり、ねぎ、しょうが、にんにく、大根、山芋、みつば、豆腐 他に加熱不要な食材を教えて下さい。 あと、いつも悩むのですが例えば 「山芋は皮をむかなければ」 「1枚づつはがして丸型に保存したキャベツ・レタスは」 「包丁を入れていない何日ももつ玉ねぎ、にんにく、人参、大根は」 「包丁を入れていないかぶ、ねぎ」 見た目や匂いは普通だとします。 冷蔵や冷暗所保存するとして何日まで加熱不要で食べられるのか? そして包丁を入れた後は何日くらいどのように保存して加熱不要で食べれますか? 専門家、本など資料・文献でのお答えももちろんですが 実際に主婦や一人暮らしをやっていての経験談など 何でも参考になりますので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 畑の暦を教えて下さい。

    スーパー等で見かける代表的な野菜の蒔き時期や育成の注意点等あれば教えて欲しいです。 あと、オススメな野菜等あれば教えてください。 現在植えてある物。 大根・かぶ・菜花・かき菜・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・レッドオニオン レタス・サニーレタス・はつか大根・ほうれん草・小松菜・ルッコラ・春菊 白菜・キャベツ・レタス等極端に育っていません。 堆肥は醗酵牛糞と8-8-8の普通化成肥料苦土石灰を蒔いています。 これからと、来年に作りたい物。 白菜 レタス サニーレタス ルッコラ 里芋 さつま芋 南瓜 きゅうり トマト 茄子 人参 キャベツ ほうれん草 ヨロシクお願いします。

  • この材料で何がつくれますか!

    男性28歳であまり料理経験がないので教えてください! 本日突然の嫁不在!どうする?!オレ?! 冷凍庫・冷蔵庫にあるものを書き出します。 【冷凍庫】 鶏手羽元、鶏むね肉、鶏もも肉、豚ひき肉 【冷蔵庫】 キャベツ、レタス、ニンジン、しめじ、ズッキーニ 水菜、しょうが、大根、ハム、ぶどう 【その他】 たまねぎ、にんにく ・・・そのほか調味料やスープの素などいろいろあります。 はじめて聞くような調味料などたくさんあります。 けっこうなんでもあると思います。 どうか私と父のヤボな2人を助けてください。 とりあえず今からご飯を炊きます! 嫁さんのありがたみが今わかります~! ※ちなみに私は天ぷらや揚げ物を手伝っていたことがありますので 揚げ物も可能です。けれども衣の作り方などは知りません。