ジェナー動物クリニックへ通院されている方、されていた方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ジェナー動物クリニック院長、長瀬先生が書かれた本を読み、一番、自分にピッタリだと確信し、手作りごはんを始めてから9ヶ月経過していましたが、昨年の末より、本通りではないですが…作ってきました。実際に通院されていらっしゃる方のブログも拝見しました。
  • 鶏に反応をしていたので、鶏は止めて豚のみで作っていました。ターンオーバーといわれている21日間を過ぎ、25日目となりましたが、以前、手足を舐める、口周りを痒がる、目周りが赤く感じられることが続いており、豚を使いすぎたのだろうか?とか考えてしまっています。このまま豚を続けていていいのでしょうか?それともアク取りなど足りないのでしょうか?ただ、1つ言えるのは色素沈着みたいに黒くなっていた頭の部分が大分、薄くなってきたこと、肉球がただれていたのですが(血が出ていた)大分、再生されてきたのはよくなっている証拠です。
  • 先日ターンオーバーの21日が経過したので、豚を止めて鶏を試しに使ってみたのですが、やはり痒がる・腰辺りを噛むなどの症状が出て、鶏は止めていたほうがいいのか?っと悩むばかり。現に最近の長瀬先生の指導では「豚の脂身はよいが、鶏肉はアレルギー関係なく、悪さをすることが分かってきている」と書いていらっしゃる方がいたので、ますます鶏は止めてたがいいの?っと。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェナー動物クリニックへ通院されている方、されていた方教えて下さい

ジェナー動物クリニック院長、長瀬先生が書かれた本を読み、 一番、自分にピッタリだと確信し、手作りごはんを始めてから 9ヶ月経過していましたが、昨年の末より、本通りではないですが… 作ってきました。実際に通院されていらっしゃる方のブログも 拝見しました。 ただ、鶏に反応をしていたので、鶏は止めて豚のみで作っていました。 ターンオーバーといわれている21日間を過ぎ、25日目となりましたが、 以前、手足を舐める、口周りを痒がる、目周りが赤く感じられることが続いており、 豚を使いすぎたのだろうか?とか考えてしまっています。 このまま豚を続けていていいのでしょうか? それともアク取りなど足りないのでしょうか? ただ、1つ言えるのは色素沈着みたいに黒くなっていた頭の部分が 大分、薄くなってきたこと、肉球がただれていたのですが(血が出ていた) 大分、再生されてきたのはよくなっている証拠です。 先生の本にはアレルゲンフリー食として豚の赤み(モモ肉を使用)、 にんじん、さつまいもなどの野菜や炭水化物はOKだと記されていたので、 タンパク質・豚もも(本日こま切れを初使いしました) 炭水化物・さつまいも 脂質・しそ油(こま切れ時は使用しない) 野菜・大根おろし・かぶ・かぶ葉・大根葉・にんじん・きゃべつ・小松菜 を使ってきました。 先日ターンオーバーの21日が経過したので、豚を止めて鶏を試しに 使ってみたのですが、やはり痒がる・腰辺りを噛むなどの症状が出て、 鶏は止めていたほうがいいのか?っと悩むばかり。 現に最近の長瀬先生の指導では「豚の脂身はよいが、 鶏肉はアレルギー関係なく、悪さをすることが分かってきている」と 書いていらっしゃる方がいたので、ますます鶏は止めてたがいいの?っと。 3月に長瀬先生には診ていただこうと予約を取っていますが、 それまでの2ヶ月が心配で心配でたまりません。 今まで9ヶ月間、長瀬先生以外の本のレシピを見て作っていたのが、 合わずに、まだ舐めることが続いているのか、それとも現在の 食事内容が合っていなくて舐めたり、痒がったりするのかが、 分かりません… そこで皆さんは実際にアレルゲンフリー食を作られて食べさせて あげた時に、目周りが赤いとか、手足を舐めるとか、口周りを 痒がるとかの症状って出ていましたか? それともピタッっと止むものですか? 個体差があることは十分に承知なのですが…気になって気になって 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(*^^*)ども、こんにちは。しばらくです。 sayatowaさん。がんばってるんですね。予約は3月ですか? (^^;) ちょっと、随分あいだがありますね・・・そりゃあ、不安でもムリないですヨ。 いやあ~もしかして・・・長瀬先生の病院は、いまや、そんなに予約が混んでいるのかナ。キャンセル待ちとか・・・で、なんとか予約を早められると良いのですが・・・でも、診察時間が、ハンパになっても嫌だしねえ。 sayatowaさんは、お住いが遠いからね。ココは相談にシッカリ時間をかけてもらいたいですよね。 ただ・・・食事療法を切り替えてから、まだ1ヶ月ですもんね。とりあえず、まだ結論をあせるのは、早いと思いますよ。 ホントに気持ちは、よくわかります。不安だよね犬のゴハンって・・・ 私だって、いまだに、そういう気持ちになることもあります。 「ホントにコレで良いのかな・・・」って。 わたしも、一度治ったら気が緩んでしまって・・・いろいろ調子にのって食べさせるモノの種類を、いっきに急いで増やしすぎてしまったので・・・(汗)この冬は、ややリバウンドさせてしまい、また基本に戻ってやり直しているところです。 基本に戻ると少しずつ落ち着いてきますが・・・ピタっとはなおりません。やはり・・・薄皮を1枚ずつ剥ぐように、粘り強く、とりくむよりは無いようです。もう忘れて、あきらめかけた頃に「おや?・・・そういえば、この頃。」という日が来る感じでした。 確かに早い個体は、2~3週で効果が感じられると言われましたが・・・ウチのコも、「よっしゃ!」と思えるまで、結局3ヶ月くらいかかりました。 先生に会えるまでの間、気持ちが揺れるのはわかりますが・・・途中で、いろいろと条件を変更すると、なおさら迷路に入っていってしまいますからね。条件は一度決心したら、観念して変更しない方が原因究明の手がかりになります。 ワンコは大型犬でしたよね。移動も大変だ。(モチ連れて行くのですよね) カキコを見るかぎり、大きなマチガイは無いと思いますので、鶏肉がニガテならば・・3月の予約日までは、タンパク源は豚肉のみで良いと思います。その先は、先生に相談してみてください。 ウチも「豚こま」使いますが・・・基本に戻るときは、赤身のみ+紫蘇油に戻しています。やはり、それで1度はうまくいった経験がありますから。 予約日までに、ワンコの食生活や住んでる環境についてノートにまとめておくと良いですよ。質問し忘れの無いようにネ! 今日は、私は鶏肉の特売品を特売ハンターになって、大量に買い込んで来ました。かぼちゃの下ごしらえには力がいるのでシンドイです。 おたがいに、アレルギー持ちの愛犬を持つと苦労しますね。それでも愛しているから頑張るのですよね。

sayatowa
質問者

お礼

早速有難うございます。 予約が3月になってしまったのは私が福岡に住んでおり、 旦那の休みがまとめて取れるのが3月の連休しかなかった為なんです… 思い切って電話して「食事指導はしていただけるのか?」を聞きました。 とっても親切に丁寧にお答え頂き、3月に長瀬院長に診察していただく予定です。 が、それまで長い…残り57日。 1日1日が長くて、手を舐めていると心配になり、過剰に接している私が居ます… 本当にこの状況を打破したくて、東京まで行っちゃいます。 もちろん、我が家は3息子居ますので、3息子引き連れてです(爆) 車なので、12時間休憩なしの場合かかりますが… 18barbicanさんのワンちゃんは基本に戻りましたか? 粘り強く、その根性が身につくまでが怖いですよね… 何度となく「今まで食べていたフードに戻そうか? そのほうがこの子の為にもいいのでは?」っと思ったり、 食事をあげる度にまた舐めるのかな?とか不安になったり… 不安なまま食べさせるのもよくないしな~とか考えることは毎日そのことばかり… また基本の赤身+しそ油に戻って頑張ってみようかな? こうやって相談に乗ってもらって回答をいただけると、 頑張れます。 食生活や舐めた時間などできる限りはノートに書き込んでいます。 これでもか!っていう量の質問と色々ノートを持参しようとは 意気込んではいます。

sayatowa
質問者

補足

18barbicanさん 教えて下さい。 炭水化物でさつまいもを使っていましたが、 便の量が多く、かぼちゃを加えてみようと思っているのですが、 かぼちゃのカロリー計算って日本かぼちゃと西洋かぼちゃで カロリー計算は違ってくるのでしょうか? 長瀬先生はどちらのカボチャで計算されていらっしゃるのでしょうか? またまた細かい質問でごめんなさい…

その他の回答 (1)

回答No.2

(^^) こんにちは。ウチのコは体重が14キロですが・・・ 炭水化物は、サツマイモが108グラム+かぼちゃが200グラムです。 おたくの大型ワンコが、例えば体重が28キロなならば、この倍の量ではどうでしょうか?目安にしてみてください。痩せてきたらば増やす。太ってきたらば減らすですね。 長瀬先生の食事指導は「材料は、そのへんのスーパーで買えるもの」が原則ですから。西洋カボチャと和カボチャの種類について、栄養成分の違いまでは区別していないようです。 スーパーで安いのは、メキシコあたりの外国産ですよね。ウチも大抵はコレです。でも季節によっては北海道産なども安く手に入るので、ワタシは、気分的にはやはり国産を使いたいですね。

sayatowa
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に18barbicanの回答を見たときに、 サツマイモとカボチャの量は確認していたのですが、 グリコの栄養成分ナビゲーターで見てみると、 西洋カボチャと日本のものが別々のカロリーだったので… 我が家が買ってきたカボチャはメキシコ産でした(笑) 北海道産とかはすでに売っておらず… 大型犬はちょうど今28キロぐらいなのですが、 痩せているために目標は30キロ~32キロなので、 もう少し量を増やして加減してみます!!