• ベストアンサー

この材料で何がつくれますか!

男性28歳であまり料理経験がないので教えてください! 本日突然の嫁不在!どうする?!オレ?! 冷凍庫・冷蔵庫にあるものを書き出します。 【冷凍庫】 鶏手羽元、鶏むね肉、鶏もも肉、豚ひき肉 【冷蔵庫】 キャベツ、レタス、ニンジン、しめじ、ズッキーニ 水菜、しょうが、大根、ハム、ぶどう 【その他】 たまねぎ、にんにく ・・・そのほか調味料やスープの素などいろいろあります。 はじめて聞くような調味料などたくさんあります。 けっこうなんでもあると思います。 どうか私と父のヤボな2人を助けてください。 とりあえず今からご飯を炊きます! 嫁さんのありがたみが今わかります~! ※ちなみに私は天ぷらや揚げ物を手伝っていたことがありますので 揚げ物も可能です。けれども衣の作り方などは知りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.3

鶏手羽は、少し強めに塩をもみこんで、 グリル or オーブントースターでじっくり焼けば、 それだけで一品になります。酒のアテにぴったり。 鶏もも肉をぶつ切りにして、ほぐしたしめじと一緒に炒めます。 味付けは、塩・こしょうだけでもいいし、砂糖としょう油で甘辛く。 オイスターソースがあるなら、キャベツをザク切りにして、 一緒に炒めると、ボリュームアップも可能。 キャベツとニンジンは千切り、たまねぎは薄くスライス。 耐熱皿に入れたら、サラダ油少々をまわしかけて、 ふんわりとラップをして、レンジで5分ほどチン。 野菜より少し太めの千切りにしたハムを入れて、 よく混ぜ合わせたら、ドレッシングをかけて、サラダ。 作り置きのドレッシングがなければ、 サラダ油(orオリーブオイル)に酢と塩・こしょう、 あればレモン汁を入れれば、手作りドレッシングになります。 ズッキーニは皮をそのまま、1cm幅の輪切りにして、 薄く油をひいたフライパンで焼くだけ。 塩・こしょうでシンプルに。 鶏手羽は、少し強めに塩をもみこんで、 グリル or オーブントースターでじっくり焼けば、 それだけで一品になります。酒のアテにぴったり。 鶏もも肉をぶつ切りにして、ほぐしたしめじと一緒に炒めます。 味付けは、塩・こしょうだけでもいいし、砂糖としょう油で甘辛く。 オイスターソースがあるなら、キャベツをザク切りにして、 一緒に炒めると、ボリュームアップも可能。 鶏肉は中まで火が通りにくい食材なので、強火で両面に焼き色をつけたら、 少し水分(酒など)を加えて、フタをして蒸し焼きにしましょう。 キャベツとニンジンは千切り、たまねぎは薄くスライス。 耐熱皿に入れたら、サラダ油少々をまわしかけて、 ふんわりとラップをして、レンジで5分ほどチン。 野菜より少し太めの千切りにしたハムを入れて、 よく混ぜ合わせたら、ドレッシングをかけて、サラダ。 作り置きのドレッシングがなければ、 サラダ油(orオリーブオイル)に酢と塩・こしょう、 あればレモン汁を入れれば、手作りドレッシングになります。 ズッキーニは皮をそのまま、1cm幅の輪切りにして、 薄く油をひいたフライパンで焼くだけ。 塩・こしょうでシンプルに。 いずれも、料理経験の少ない方でも出来る料理です。 がんばってー。

sysfun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! うちにはオーブングリル?というレンジがあります。・・・が、 レンジ以外で使ったことがない・・・。お恥ずかしい。 しか~し。今日は取説読んでやってみます!父に任せます! ありがとうございます!がんばります

その他の回答 (6)

• hidamari3
回答No.7

こんばんは。 鶏もも肉を3~4切れ程度に切り塩・コショウで下味を つけ小麦粉付けて→卵付けて→パン粉付けて 「チキンカツ」はいかがでしょうか。 これにキャベツの千切りを添えて。 チキンカツが油物なので大根・水菜に ドレッシングをかけてさっぱりとサラダに。 キャベツをゆでて、かつお節をかけておひたしに。 たまねぎのお味噌汁。 食後にぶどうを食べてお腹いっぱい! になりませんでしょうか・・・。

sysfun
質問者

お礼

おお!パン粉も冷凍庫にありました! 卵もありますよ! 千切りというのが難点ですが、カツというのは憧れますね~。 そうか衣はそうやって作るのか~。・・・ただ小麦粉がどれだかわからない・・。 タッパーに入ってるのですが似たような白い粉がいくつもありますぅ。 かつお節は削る「カンナ」みたいなのがありますが、カツオはどこだ?? キャベツはゆでるだけでいいんですねぇ。なんか使える野菜じゃないですか! そうですね、ぶどうも食後に食べることにします! アドバイスありがとうございます。

• A98JED
回答No.6

・鶏むね肉、鶏もも肉を使って トリしょうが焼き 深めの皿で、しょうゆに、すったしょうがを入れます。すれなければ千切りでいいです。甘いのが好きなら砂糖もスプーン一杯くらい入れます。 鶏むね肉、鶏もも肉をそれに漬けます。 フライパンにサラダ油を引いて、ガス台の火をつけフライパンをあたためます。 あたたまったフライパンに漬こんだ鶏肉を入れます。 焦げないように裏返します。 箸を刺してみて絡みつく感じがしなければ焼けてます。 ・付けあわせで野菜炒め もやしがあればいいのですが、たまねぎ、キャベツ、ニンジン、しめじ、ズッキーニ(好みで) 食べやすい大きさに切って、 フライパンにサラダ油を引いて、ガス台の火をつけフライパンをあたためます。 フライパンで炒めましょう。 ・スープ キャベツを適当にザク切りにします。 なべでキャベツを煮ます。 ハムも適当に切って入れます。 スープの素をいれます。(水の量にあわせて箱に書いてある分量で) 味見して物足りなければ、こしょうをちょっと振ります。 味が少々濃くてもお酒と一緒に食べればいいです。 薄いときはしょうゆかけてください。

sysfun
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! なるほどそれぞれ簡単ですね! 砂糖を使うんですか?塩こしょう以外に使ったことはありませんでした。。もも肉とむね肉を一緒に使うとは・・・。一口サイズでいいのですよね? スープの素というのはうちの場合、赤い袋の「鶏がらスープ」と書いてあるこれですね。キャベツを入れるんですか。言われてみるとそのようなスープを外食などで見たことがありますねぇ。 やはり料理をやらないと想像できないもんですね!聞いてよかったです。どうもありがとうございました!

• Buchikun
回答No.5

とりあえず、肉も凍っているし、解凍して料理云々も大変ですから、多少味は落ちるの覚悟で水炊きにするのが良いんじゃないですか。 1.鍋に水(お湯)を張る、 2.だしの素を適当に入れる 3.大根、人参、しめじ、を入れる 4.沸騰してきたら、肉も入れる 5.肉に火が通っているか確認する 5.最後に水菜を入れる 6.おまけでキャベツも入れてみる。 ポン酢やゴマダレなど、タレを工夫すると結構楽しめます。 どうしようもなくなってしまったら、カレー粉を入れてカレーに路線変更で。

sysfun
質問者

お礼

なるほど、その鍋路線がいちばん簡単ですね! ゴマダレ発見しました!未開封だ! そうかカレーにもなるんですね。これは今後も使えそうなネタです! ありがとうございました!こちらの不精も考慮していただいたみたいで感激です!

• yumgyumg
回答No.4

No3です。 何を間違ったか、同じ文章を2つ くっつけて回答してしまいました。 見づらくてごめんなさい。

sysfun
質問者

お礼

いえいえ! 大変参考になります! がんばれ父、じゃなかった、がんばれオレ! ありがとうございます。

• shobuen
回答No.2

今晩は、大変ですね。 鶏手羽元は醤油5、酒4、味醂1の割合で10分漬けて、小麦粉か、片栗粉を付けてから揚げにしてはどうでしょう。ズッキーニはスライスして天麩羅に、ニンジン、しめじ、キャベツ、たまねぎ、豚ひき肉は適当な大きさにカットして野菜炒めに、味付けは、塩コショウで、水菜はサッと湯がいて、ハムを巻けば綺麗ですよ。こんなところでどうでしょう。

sysfun
質問者

お礼

わかりやすいレシピ、ありがとうございます! ・・・しかし小麦粉と片栗粉の見極めが・・・。それぞれ名前もないタッパーに・・・。 水菜とハムのそれは簡単ですね~! さっそくやってみます! ありがとうございました!!

• momomoll
回答No.1

もも肉と手羽元あたりで唐揚げを作ってはどうですか? 醤油、酒、にんにく、あれば生姜で30分位つけ込んで、汁気を切ったものに片栗粉(+小麦粉だとフワフワになります)を付けて揚げればいいだけです。 キャベツ、レタス、人参あたりでサラダを作って、あとはみそ汁でもあれば十分じゃないでしょうか。 http://cookpad.com/ この辺で食材を入れて検索すれば他にもたくさんありますよ。

sysfun
質問者

お礼

はやいご回答ありがとうございます! 片栗粉・・・たぶんあの赤のフタのタッパーに入っているヤツかと・・。 便利なサイトまでご紹介いただきありがとうございます!