ひき肉の保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ひき肉の保存について調べると、その日に食べきるべきとの情報がありますが、次の日まで冷蔵庫で保存することも可能です。
  • 冷蔵庫で保存する場合、パッケージにラップをして保存すると良いでしょう。
  • もし次の日まで保存しない場合は冷凍保存がおすすめで、ひき肉を冷凍用のプラスチックバッグに入れて冷凍庫に入れてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひき肉のパッケージ開けたあとの保存法

こんばんは。 ひき肉などを使って調理する時、一人暮らしなので半分くらい使ったら残りは余ります。 調べて見ると、ひき肉はその日に食べきるべき、とありました。特に鶏は保存期間が一番短いとの事。私が良く食べるのは鶏です。 まず、その情報は正しく、冷蔵庫で次の日まで、という訳には行かないのでしょうか? もし、次の日くらいまで冷蔵庫で保存して大丈夫な場合、パッケージにラップするだけで良いのでしょうか? もし、冷蔵庫で次の日までというのは難しいという場合、次は冷凍保存という事になりますが、その場合ひき肉をそのまま冷凍用のプラスチックバッグ(ジップロック)に入れて冷凍庫に入れたので良いのでしょうか?(次の日食べる場合冷凍してすぐにまた解凍すると言う事になりますが・・・。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ひき肉は普通のお肉より痛みが早い気がします。 私はお肉は特売などで1キロとかを買ってきて、1回分くらいに小分けしてラップでキッチリと包んで冷凍します。 ラップで包むときに出来るだけ空気を入れないことが大切です。 日付が分かるようにしてジップロック等で更にピッチリ空気を抜いて冷凍すれば賞味期限が過ぎても美味しく食べられます。 冷凍庫は-20℃以下になることも大事なのですが。 生肉を冷蔵で保存するのはちょっと気になります、ひき肉で翌日だと色が変わってきますし。 冷凍が難しいのであれば使いきるのがベストだと思いますが、サッと下味して火を通せば大丈夫かと思いますよ。

tincanada
質問者

お礼

大変お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ラップで包んで冷凍、空気を入れないように注意、ですね。やって見ます。繰り返し御礼遅くなった事お詫びします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

買ってきたときに、次に使う分も小分けにして、 次の分は即冷凍ですね。 すぐ傷みますよね。

tincanada
質問者

お礼

#1の方のお礼欄に書いた事と同じになりますが、まず回答頂いた事には感謝します。でも、残念ながら質問への答えにはなっていないです・・・。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

パックを開けた日に使い切るのが理想ですけど、 翌日でも問題ないですよ。生で食べるわけじゃありませんからね。 残ったひき肉はパックから出してきっちりラップでくるんで 冷蔵すればいいと思います。買ってきて使う分を取る際に 残りに素手で手をつけないとか念には念を入れた方がいいです。 冷凍はラップにくるんでからジップ袋がいいと思います。 ひき肉って結構冷凍臭つきやすいですからね。冷凍したならば、 あえて翌日使わずに、あさって使うという使い方でもいいと思います。 参考までに。 以前合挽きミンチを買ってきて使いさしを後で冷凍保存しようと 思いつつ、冷蔵庫チルド室に入れて忘れたことがあったんですね。 3日目にニオイが出てました。ニオイが出るまで(2日目)くらい までは大丈夫、とは言い切れないですが買った日の肉のコンディション次第で 翌日にはダメになる可能性も否定出来ないので、気をつけた方がいいですね。 ひき肉売り場で同じものなのに、値下げして売ってあるやつ(もうすでに 時間経ってあるやつ)とかは、その日に使い切ることです。

tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。ラップを有効利用したいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>その情報は正しく、冷蔵庫で次の日まで、という訳には行かないのでしょうか? 店から家までの間に常温になりますし、一度開封してるんですよね。 特に今の時期だと、生肉のまま冷蔵保存は危険です。 酒・みりん・醤油等(アルコールや塩分を含むもの)で下味を付けておくか 加熱調理で火を通しておけば、翌日までは冷蔵で保存できますけど。。。 >その場合ひき肉をそのまま冷凍用のプラスチックバッグ(ジップロック)に入れて冷凍庫に入れたので良いのでしょうか? 漏れてる肉汁を、キッチンペーパーで吸い取った後で、空気に触れないようにしてください。 下味を付けておくか、加熱調理してからなら、さらにいいでしょう。

tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下味をつける、というのがポイントなのですね。参考に致します。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

買ってきた日に、1回分に小分けして、冷凍保存しておく。

tincanada
質問者

お礼

時間を割いて回答頂いた事にはお礼致しますが、質問そのものの答えになっておりません。質問は 「(冷凍しないなら)開けた日に食べきるべきなのか」 「そうでなければ次の日までラップで冷蔵庫で良いのか」 「冷凍するならジップロック保存で良いのか」 です。

関連するQ&A

  • 挽き肉について

    先日初めて鶏の挽き肉(むね)を買ってみました。で、今まで豚肉でやっていたように40g位ずつラップに包んで冷凍したんですが‥ 今日その内の一個を使おうとして解凍したら、まるでつくねのようと言うか、ハンバーグのようと言うか‥ つまり、完全に一つの塊と化してしまっていたのです (-_-; これを挽き肉らしくポロポロに調理することは可能でしょうか?

  • ひき肉、の良い冷凍法を、教えて下さい!

    安かったので、「豚挽き肉」を大量に 購入しましたが、他に食べる物がずっと あった為、調理する事なく・・賞味期限 当日になってしまいました。このまま 冷蔵庫に入れておくと、悪くなってしまう ので、一旦冷凍し、食材がなくなったときに 解凍し調理したいと思うのですが 過去にひき肉を冷凍し、解凍した所 べちゃべちゃ・・になり、何だか妙な臭いも する・・等の繰り返しで、上手くいきません。 普通にラップに包み、冷凍しただけなのに・・ 解凍後は、毎度再生出来ない状態になってしまう ので、良い冷凍法、ご存知の方いましたら ひき肉を無駄にしたくないので(泣) 是非、教えて頂きたいです。

  • 大至急お願いします!ひき肉の冷蔵保存について

    今日スーパーで合挽き肉を購入しました。 多めに買ったので、明日用、明後日用と冷凍用に分けました。 とりあえずラップに包んで、一つは冷凍しました。 解凍が面倒なので、できれば明日用と明後日用はそのまま冷蔵庫で保存したいのですが、大丈夫でしょうか? 明日はまだ大丈夫だと思いますが、明後日の分のひき肉が心配です。もちろん、調理する際にはしっかり火を通します。

  • 挽き肉と刺身の保存方法を教えてください。

    54歳で初めて自炊をします。そこで、挽き肉と刺身の保存方法を教えてください。挽き肉は、400か500g買って、一日に100g食べようと思いますが、ベストの保存方法を教えてください。冷蔵、冷凍それぞれで何日保存可能なのかも教えて下さい。刺身も、食事3~4回分買おうと思いますが、ベストの保存方法を教えてください。冷蔵、冷凍それぞれで何日保存可能なのかも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 魚の切り身をフリーザーパックに入れ冷凍保存は?

    骨なし鮭の切り身が数枚入ったパックを購入し、小分けにして調理したいので、1枚1枚をラップやキッチン用透明ポリ袋で包み、フリーザーバック(ジップロック)に入れて冷凍保存するのは大丈夫でしょうか?割引シールが貼ってあるもの、無いもの、冷凍保存して冷蔵庫内で自然解凍して食すまでの期間は短い方が良いのでしょうか?それとも冷凍庫に入れて冷凍した状態なら解凍して食す期限は特に気にしなくても宜しいか?

  • ラップだけの冷凍保存ではだめ??

    私はいつも夜ごはんに作った料理や食材など、あまったものはなんでもラップに包んでそのまま冷凍庫に入れています。 スープ類なんかはさすがにラップには包めないので、袋のジップロックに入れています。 その時あまったそのときの量だけ、又は次に使う分ずつだけ、など好きな量に小分けできること、そのまま電子レンジでチンできるのがラップの便利なところだと思っています。 ただラップの消費量がちょっと問題かな、とは思います。ラップはジップロックの袋と違い、もう一度洗って使うなんてことはできませんし・・・。 特に問題があるわけではないのですが(今のところ)、いつもいつも疑問に思うことがあります。 ◆タッパなどで冷凍保存している人は、大きさの違うタッパを大量におもちなのか。 ◆タッパなどで多めに保存してしまったとき、少しだけ使いたいときはどのようにして解凍してらっしゃるのか。 ◆そもそもラップオンリーの冷凍保存方法というのが間違っているのか。 作った料理や食材を冷凍保存される方は、どのように冷凍保存&解凍をされていますか? 上記3つの疑問にもお応えいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • ひき肉 冷凍 2ヶ月 食べれる?

    賞味期限7月25日までのひき肉(多分豚) をラップにくるんで冷凍して 久しぶりに見たら黒ずんでいて解凍したら黄色っぽくなっています さすがに食べられませんよね

  • 3日たった解凍後の豚ひき肉

    もともと冷凍の豚ひき肉を3日前に冷蔵庫で解凍、そして今日に至ってしまいました・・・ そのひき肉と賞味期限が2日前の豆腐で麻婆豆腐って危険でしょうか・・・?

  • 栗の渋皮煮 保存法

    栗の渋皮煮 保存法 栗の渋皮煮を作りました。 ・・・が、いま家に保存ビンがなく、どうやって保存したら良いのか悩んでいます。 「ひとつずつラップに包んでジップロックして冷凍」以外に何か方法はありますか? ジップロックにそのまま煮汁ごと入れて冷蔵庫で保存は可能ですか? さらにこれを後で冷凍するのはアリですか?または、ビンを手に入れてこれをもう一度加熱して入れるのはナシでしょうか? お菓子作りに使いたいので、半年くらいを目安に考えています。 これまで保存系のものを作ったことがないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • どれだけ保存できるか?

    保存食でない普通の料理は冷蔵庫でどれだけ持ちますか? 使える物はラップとジップロック的な袋、あとプラの密閉器です。 調理方法や使用した材料などでどのように変わるかも教えてください。 - 現在キッチンが自由に使えない状況にあり、 週1で夜中に米を炊き冷凍保存、 冷凍おかずや乾燥麺で繋いでいるのですが、飽きてきました。 なのでまとめて調理、3~4日で食べるという風にしたいのですが、 保存食は手間が掛かったり何かあまり栄養がなさそうというか…。 そこで普通に調理した物を保存しようと思ったのですが、どれだけ持つか分かりません。 塩コショウとバターで焼いたキノコ、 薄力粉をまぶした鶏肉を焼いて酢や醤油の入った液に漬けたやつ、 醤油で煮た豚、など…。 冷蔵庫から出して直ぐ食べられて保存が3~4日持つ またはレンジでチンすれば直ぐ食べられる そんな料理を作るにはどうしたらいいですか? タマネギやニンニクなど殺菌しそうなものぶちこめばいいですか?

専門家に質問してみよう