ひき肉の保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ひき肉の保存について調べると、その日に食べきるべきとの情報がありますが、次の日まで冷蔵庫で保存することも可能です。
  • 冷蔵庫で保存する場合、パッケージにラップをして保存すると良いでしょう。
  • もし次の日まで保存しない場合は冷凍保存がおすすめで、ひき肉を冷凍用のプラスチックバッグに入れて冷凍庫に入れてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひき肉のパッケージ開けたあとの保存法

こんばんは。 ひき肉などを使って調理する時、一人暮らしなので半分くらい使ったら残りは余ります。 調べて見ると、ひき肉はその日に食べきるべき、とありました。特に鶏は保存期間が一番短いとの事。私が良く食べるのは鶏です。 まず、その情報は正しく、冷蔵庫で次の日まで、という訳には行かないのでしょうか? もし、次の日くらいまで冷蔵庫で保存して大丈夫な場合、パッケージにラップするだけで良いのでしょうか? もし、冷蔵庫で次の日までというのは難しいという場合、次は冷凍保存という事になりますが、その場合ひき肉をそのまま冷凍用のプラスチックバッグ(ジップロック)に入れて冷凍庫に入れたので良いのでしょうか?(次の日食べる場合冷凍してすぐにまた解凍すると言う事になりますが・・・。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ひき肉は普通のお肉より痛みが早い気がします。 私はお肉は特売などで1キロとかを買ってきて、1回分くらいに小分けしてラップでキッチリと包んで冷凍します。 ラップで包むときに出来るだけ空気を入れないことが大切です。 日付が分かるようにしてジップロック等で更にピッチリ空気を抜いて冷凍すれば賞味期限が過ぎても美味しく食べられます。 冷凍庫は-20℃以下になることも大事なのですが。 生肉を冷蔵で保存するのはちょっと気になります、ひき肉で翌日だと色が変わってきますし。 冷凍が難しいのであれば使いきるのがベストだと思いますが、サッと下味して火を通せば大丈夫かと思いますよ。

tincanada
質問者

お礼

大変お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ラップで包んで冷凍、空気を入れないように注意、ですね。やって見ます。繰り返し御礼遅くなった事お詫びします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

買ってきたときに、次に使う分も小分けにして、 次の分は即冷凍ですね。 すぐ傷みますよね。

tincanada
質問者

お礼

#1の方のお礼欄に書いた事と同じになりますが、まず回答頂いた事には感謝します。でも、残念ながら質問への答えにはなっていないです・・・。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

パックを開けた日に使い切るのが理想ですけど、 翌日でも問題ないですよ。生で食べるわけじゃありませんからね。 残ったひき肉はパックから出してきっちりラップでくるんで 冷蔵すればいいと思います。買ってきて使う分を取る際に 残りに素手で手をつけないとか念には念を入れた方がいいです。 冷凍はラップにくるんでからジップ袋がいいと思います。 ひき肉って結構冷凍臭つきやすいですからね。冷凍したならば、 あえて翌日使わずに、あさって使うという使い方でもいいと思います。 参考までに。 以前合挽きミンチを買ってきて使いさしを後で冷凍保存しようと 思いつつ、冷蔵庫チルド室に入れて忘れたことがあったんですね。 3日目にニオイが出てました。ニオイが出るまで(2日目)くらい までは大丈夫、とは言い切れないですが買った日の肉のコンディション次第で 翌日にはダメになる可能性も否定出来ないので、気をつけた方がいいですね。 ひき肉売り場で同じものなのに、値下げして売ってあるやつ(もうすでに 時間経ってあるやつ)とかは、その日に使い切ることです。

tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。ラップを有効利用したいと思います。

• mshr1962
回答No.2

>その情報は正しく、冷蔵庫で次の日まで、という訳には行かないのでしょうか? 店から家までの間に常温になりますし、一度開封してるんですよね。 特に今の時期だと、生肉のまま冷蔵保存は危険です。 酒・みりん・醤油等(アルコールや塩分を含むもの)で下味を付けておくか 加熱調理で火を通しておけば、翌日までは冷蔵で保存できますけど。。。 >その場合ひき肉をそのまま冷凍用のプラスチックバッグ(ジップロック)に入れて冷凍庫に入れたので良いのでしょうか? 漏れてる肉汁を、キッチンペーパーで吸い取った後で、空気に触れないようにしてください。 下味を付けておくか、加熱調理してからなら、さらにいいでしょう。

tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下味をつける、というのがポイントなのですね。参考に致します。

• qwe2010
回答No.1

買ってきた日に、1回分に小分けして、冷凍保存しておく。

tincanada
質問者

お礼

時間を割いて回答頂いた事にはお礼致しますが、質問そのものの答えになっておりません。質問は 「(冷凍しないなら)開けた日に食べきるべきなのか」 「そうでなければ次の日までラップで冷蔵庫で良いのか」 「冷凍するならジップロック保存で良いのか」 です。