• ベストアンサー

長瀬先生の愛犬のために作るほんとの手作り食について

今年の3月から手作り食を始めて早9ヶ月。順調に手作りを続けている訳ではなく、どうもアレルギー症状が出始めたようなんです。アレルギーの血液検査は受けていませんが…長瀬先生の本を読んでいると大変興味深く、今すぐにでも診察を受けたいのですが、福岡に住んでいることから、今すぐにでは無理なので、質問させて下さい。まず読んでいて分からないのが、カロリーのこと。我が家は3頭多頭飼いですが、1頭を例として書かせていただくと、32キロのゴールデンレトリーバーが居ます。その子は6歳になり、大型犬でいうと高齢の部類に入ります。そして去勢済みです。そこで長瀬先生の書かれている通りに計算すると1キロに必要な熱量は60kcalなので32キロ×60kcal=1920kcalになります。そして本に書かれているBの値を30キロで計算するとB=0.55なので1056kcalとなるのですが、去勢・高齢期は0.5倍の熱量が必要だと書いてあります。これは0.5を1056にかけて出た528kcalが1日に必要はカロリーになるのでしょうか?余りにも少なすぎてやせているので多少なりは増やしても構わないのでしょうか?そして肉は豚モモと鶏胸を使うように書いてありますが、豚モモだけではダメでしょうか?最近、鶏にやけに反応しているような気がして少しだけ鶏は除外したいなっと考えています。肉の切り方とかは一口大がいいとかひき肉にするとかあるのでしょうか?炭水化物も一緒でさつまいもだけではダメですか?かぼちゃも与えたほうがいいのでしょうか?ずっと同じ食材を続けているとアレルギーの対象になると長瀬先生以外の著者は言っていますので、気になっていました。さつまいもを数日与えたらかぼちゃにかえるとかではダメなのでしょうか?長くなりましたが、分からないことだらけで…どなたかよろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

↓(^^)このスレをぜひスミからスミまで(必ず回答が古い順からアトをおって)読んでみてください。 http://okwave.jp/qa/q5428201.html

sayatowa
質問者

補足

ありがとうございます。以前読んでいたスレでしたが、もう1度読み直すと分かりました。18baribicanさんはとても詳しいようなので、 秘かに回答がいただけないかと思っていましたので大変嬉しいです。 すみません、実際に実践されていらっしゃるのでお聞きしたいのですが、ごはんをあげる際には「自然解凍」でというのは本で読んだので 理解しているのですが、「自然解凍」したままの冷たい状態でごはんをあげるのか?それとも少しなりレンジで温めてあげるのかが分かりません…神経質すぎる補足かもしれませんがよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

>自然解凍」したままの冷たい状態でごはんをあげるのか?それとも少しなりレンジで温めてあげるのかが分かりません…神経質すぎる補足かもしれませんがよろしくお願い致します。 私の理解ですが・・・「電子レンジ」での解凍をなぜ禁止するのか?レンジでは確か水の分子を振動させて摩擦が熱になるとかなんとかで(^^;理数系は私アホです)・・・その際に、分子レベルの振動が大事な栄養素を変質させてしまう怖れがあるからだと考えています。 私はあっためるときは小鍋で、ざっと熱くなりすぎないであぶる程度に。あたためてます。 横着するときは、冷たいのをあげてしまうのもしばしば・・・えへへ・・すまんの愛犬。

sayatowa
質問者

お礼

小鍋であぶる程度にという方法がありますよね。 すみません、レンジではダメかな?じゃあどうする?って 頭がカチカチになっていて考える余裕がありませんでした… これからもご指導お願い致します。 まだまだ分からないことだらけですが、痒みがなくなってくれるように 頑張っていきたいと思っています。

  • 20071727
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.2

そのトリニクやブタニクは漂白されたり抗生物質を与えられていないやつだよね?抗生物質や成長ホルモン剤がいっぱいの市販肉に期待しても無理。手作りごはん大好き回答者はぜったいこういうとこに触れない、体によい情報より耳に心地よい言葉だけ鵜呑みすんのも難しい、。

sayatowa
質問者

お礼

鶏肉はハーブで育てられた鶏みたいでしたが、豚肉は漂白されたり抗生物質を与えられていない肉なのかどうかは分かりません。 やはり市販の肉に期待してはダメなのでしょうか? 手作りごはんも奥が深くて難しいですね。 安易に始めてはいけませんね。

  • donkey002
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

いろいろ勉強されているようですね。 私の見解は、まず所見を見極めること。つまり何のアレルギーかです。家庭で出来る事はアレルギーの元は何かです。肉類?鳥(レバー砂肝ささみを含む)か牛かブタ?これらはアレルギーを起こす子が多いです。あと七面鳥?バッファロウ、ターキー、カンガルーにラム(マトン)結構在りますよね、この中で1ヶ月間鳥だけで食べさせる。様子はどうか?よく月牛肉だけ食べさせる。その繰り返しで症状の記録をとります良い記録のみ残し悪い物は与えないとします。又アレルゲンで多いのは他に大豆トウモロコシの穀物類やプレミアムフードと言っておきながら、人間が食べることを禁止しているフード類も要注意です 最近さまざまなペット健康食ブームで情報が行き来していますが、目先のカロリーや数値に気を取られないでください。気にするのはどれだけ新鮮なたんぱく質を与えられるか!酸化しはじめた脂質を与えていないか!です。あと考えられれば、栄養素の吸収に必要な補助食ですこれだけで十分です。あとは、食べ方と、1日1時間以上のお散歩をして、ストレスを無くしてあげることです。

sayatowa
質問者

お礼

お礼遅くなりました… 所見を見極めるって簡単なことのようで難しいと思います… アレルギーの元が何か…今、探りに探っているところです… 今は、1つのタンパク質と1つの炭水化物で様子を見て、 症状をメモしているところです。 酸化しはじめた脂質をあげていないかどうかは今までは 気にしていなかったので反省です…

関連するQ&A

  • 長瀬先生の手作り食について

    現在皮膚をかゆがる5キロちょっとのわんこがいます。三週間くらい前に顔のところにはげができて、とてもかゆがるのを機に手作り食に変えております。 いろいろな本を読んで試行錯誤しながらやっていますが、今長瀬先生の方法をトライしはじめています。 実はまだ先生の本が届いていないのでネットで調べつつ作っています。 前置きが長くなりましたが、以下について迷っていますので、手作りを実践されている方、教えていただけたら助かります。 ・お肉、かぼちゃ、さつまいもの量:グラム数が書いてありますが、これは加熱したあとのグラム数でしょうか。あるいは生のまま計ってそれをゆでるということなのでしょうか? 他の手作り本なども、加熱後なのか生のままのグラム数なのか書いていないので(私の読み方が悪かったらごめんなさい。。)教えてください。 ・お肉とかぼちゃ、サツマイモを全部一緒に煮込むとありますが、カボチャなど煮込むとドロドロになりますよね?水は少なめでよいということでしょうか? お肉を先に茹でで、かぼちゃ、サツマイモは別に茹ででペースト状にするとか。。? 今は別々にゆでたり蒸したりして、それぞれをお皿に乗せて、スープをかけてあげています。 ・お米(白米、玄米)は入れない、ということですよね? ネットで見ますと雑炊風とあるので、もしかしてお米もいれているのかと・・。 ・毎日同じ食べもの(鶏肉と豚肉、かぼちゃ、さつまいも)を食べていてアレルギーになる、ということは長瀬先生はお考えでないということですよね? 本に書いてあることかもしれないのですが、届くまでに時間がかかりそうなので教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作り食:タンパク質とカロリーについて

    いつも参考にさせていただいています。 犬の手作り食のことで質問させてください。 必要カロリーと肉のタンパク質の量なのですが。。。みなさんはどのようにお肉の量を決めていらっしゃいますか? たとえば、5キロの小型犬で、馬肉をメインとした場合、カロリーが110Kcal/g タンパク質が約20gとし、必要カロリーが300とします。 須崎先生のお考えの1:1:1を取り入れ、馬肉を100グラム与えた場合、タンパク質が20グラムと過剰になってしまうのではないでしょうか。 または長瀬先生、本村先生についてはもっと肉の量が多いことを推奨されています。するともっとタンパク質過剰になってしまいます。 5キロの小型犬として、必要タンパク質は3g×5kgとして考えています。 そもそもここが間違っていますか? また太らせたい場合には炭水化物を多くするのがベストなのでしょうか・・? (ちょっと細めなので、もう少し全体量を増やしたいと思っています。) この辺をどう考えればよいのか、いろいろ調べてもすっきりするものがありませんので、どなたかご教示いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 手作り食の肉の量

    体重20キロの雄犬(去勢済み)がいます。 今はドライフードを食べていますが、手作り食に切り替えを検討しています。 本屋さんで手作り食についての本を探しましたが、レシピ集しかありませんでした。 肉は生であげる予定です。 (今も生肉を食べることはありますが、アレルギー症状や下痢は大丈夫です) お肉は主にササミと牛肉(もも)がメインになります。 だいたいどれくらいの量のお肉が一日の必要量になるのでしょうか? わかる方がいましたら、是非教えてください。 また過去の質問、他のサイトでわかりやすく載っているサイトをご存知でしたら教えてください。 (探しましたが、どうしてもうまく探せませんでした。)

    • ベストアンサー
  • 離乳食について

    離乳食の好き嫌いで質問があります。8ヶ月になる息子がいるんですが、果物やヨーグルト、トマトなど甘くて酸味があるものはブルッと震えてオエッとえづくんです。カボチャやさつまいもなどの甘味は大丈夫みたいです。ですがカボチャプリンなどはダメです。アレルギーとかなのでしょうか?離乳食もマンネリ化しつつあります。同じ症状の人居ますか?

  • ジェナー動物クリニックへ通院されている方、されていた方教えて下さい

    ジェナー動物クリニック院長、長瀬先生が書かれた本を読み、 一番、自分にピッタリだと確信し、手作りごはんを始めてから 9ヶ月経過していましたが、昨年の末より、本通りではないですが… 作ってきました。実際に通院されていらっしゃる方のブログも 拝見しました。 ただ、鶏に反応をしていたので、鶏は止めて豚のみで作っていました。 ターンオーバーといわれている21日間を過ぎ、25日目となりましたが、 以前、手足を舐める、口周りを痒がる、目周りが赤く感じられることが続いており、 豚を使いすぎたのだろうか?とか考えてしまっています。 このまま豚を続けていていいのでしょうか? それともアク取りなど足りないのでしょうか? ただ、1つ言えるのは色素沈着みたいに黒くなっていた頭の部分が 大分、薄くなってきたこと、肉球がただれていたのですが(血が出ていた) 大分、再生されてきたのはよくなっている証拠です。 先生の本にはアレルゲンフリー食として豚の赤み(モモ肉を使用)、 にんじん、さつまいもなどの野菜や炭水化物はOKだと記されていたので、 タンパク質・豚もも(本日こま切れを初使いしました) 炭水化物・さつまいも 脂質・しそ油(こま切れ時は使用しない) 野菜・大根おろし・かぶ・かぶ葉・大根葉・にんじん・きゃべつ・小松菜 を使ってきました。 先日ターンオーバーの21日が経過したので、豚を止めて鶏を試しに 使ってみたのですが、やはり痒がる・腰辺りを噛むなどの症状が出て、 鶏は止めていたほうがいいのか?っと悩むばかり。 現に最近の長瀬先生の指導では「豚の脂身はよいが、 鶏肉はアレルギー関係なく、悪さをすることが分かってきている」と 書いていらっしゃる方がいたので、ますます鶏は止めてたがいいの?っと。 3月に長瀬先生には診ていただこうと予約を取っていますが、 それまでの2ヶ月が心配で心配でたまりません。 今まで9ヶ月間、長瀬先生以外の本のレシピを見て作っていたのが、 合わずに、まだ舐めることが続いているのか、それとも現在の 食事内容が合っていなくて舐めたり、痒がったりするのかが、 分かりません… そこで皆さんは実際にアレルゲンフリー食を作られて食べさせて あげた時に、目周りが赤いとか、手足を舐めるとか、口周りを 痒がるとかの症状って出ていましたか? それともピタッっと止むものですか? 個体差があることは十分に承知なのですが…気になって気になって 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ダイエットについて

    152cm48.5kgの15歳のデブです。現在 ダイエット中なのですが今日の食事が( 朝)さつまいも蒸しパン 322kcal(昼)き んぴらごぼう62kcal 切り干し大根60k cal かぼちゃの煮物100kcal そぼろ肉2 14kc al 合計758kcalなのですが食べ過 ぎでしょうか?夜はずっと抜いています。

  • 犬の手作り食

    我が家では3キロ未満・2歳半のMIXを飼っています。 1歳の頃から嘔吐をし始め、2歳になった頃には週に3度の割合で嘔吐をしていました。勿論病院でレントゲン・採決・便・尿検査をしましたが異常はなく、精神的なものか餌に原因があるかもを変えてみてくださいとの指示を受けましたが、餌は固形のフードのメーカーを変えても嘔吐は治りませんでした。先月から手作り食にしましたが今では嘔吐が2週間に1度の割合が減り飼い主でも少し安心はしています。そこで質問なのですが、我が家では「鶏ささ身をボイル」「うどん」「鰹節・いりこ(無塩)・昆布をミルサーに掛け粉にしたもの」「キャベツを湯がいてみじん切りにしたもの」「おから」「人間様の赤ちゃんが食べるベビーフード・かぼちゃ・レバーのペイストにしたもの」「病院で購入した関節強化サプリメント」です。他に必要な食材はありますか?手作り食の本をネットで購入したのですが届くのに時間がかかる為に質問させていただきました。宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • さつまいものカロリーが本によって全く違う

    こんにちは。 1ヶ月ほど前からカロリー計算をしてダイエットしています。 今までの食べすぎを見直し、今3キロ減です。 このまま続けようと新しくカロリーブックを買いました。 今までは家庭科の授業で使っていた教科書 カロリーグラフ成分表(実教出版)を見ながら計算していましたが 少し見にくいのでレタスクラブMOOKのカロリーブックにしました。 http://www.lettuceclub.net/shop/book/book_00000154.html 最近おやつにさつまいもを食べるようにしているのですが 今までの教科書の方は 「可食部100グラムあたり 123キロカロリー」 なのに対し、新しく買った方では 「中1本200グラム 24キロカロリー」となっています。 これだと100グラムあたり12キロカロリーになってしまいます。 補足には以外にも低カロリーなさつまいもと書かれています。 (ちなみにどちらも生のさつまいもです) 本によって若干の違いはありますが、ここまで違うと どちらが正しいのかわかりません。  私はさつまいもが100グラム24キロカロリーなわけが ないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • カロリーはどれくらいでしょうか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 キャベツ、ニンジン、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、豚肉3枚、ご飯(米)少し・・ をそれぞれ小さく刻んで沸騰した鍋で煮込みます。 できあがったものをお玉に2杯・・・でカロリーはどれくらでしょうか? 愛犬が腎臓が悪く犬の缶詰から手作りにしたのですが、肥満なので太らしても駄目で。。。 上記材料でお玉2杯分だとどれくらいのカロリーになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。。

  • 切干大根のカロリー

    私は切干大根が大好きで、毎日200gはたべています。切干大根のカロリーは100gで約285kcalですが、炭水化物が60gと高いようです。ダイエット中は炭水化物はあまり取らないほうがいいと聞くので、切干大根を食べるなら同じカロリーの鶏のささ身などを食べるほうが太りにくいのでしょうか?肉のほうが断然食べたいので、もし肉のほうが太りにくいのであれば肉をたべたいのですが。。。

専門家に質問してみよう