• ベストアンサー

アスパラ・オクラ 茹でたときのシワは?

こんにちは、よろしくお願いします。 アスパラやオクラを茹でて食べるのですが、シワが寄ってしまいます。 この原因をご存知の方が居られましたら教えていただきたいと思います。 また、シワが寄るのを防ぐ方法をご存知の方が居られましたら、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• pa_ko
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyon
回答No.3

>アスパラやオクラを茹でて食べる シワが寄ってしまいます この原因は、茹ですぎです。ゆでるときは、熱湯からゆでて(大きさにもよりますがだいたい45秒ぐらい)冷水にいれると色よくしわしわおばあさんにならないと思います。

pa_ko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり時間と冷水ですか・・・。 時間は自分ではそんなに長く茹でてるつもりはなかったんですよね。 あと、冷やすことには抵抗があったのですが、試してみます。 一度、色々試してみてから締め切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n385
回答No.2

私の経験で申し上げます。 シワがよる原因は、「茹で過ぎ」だと思います。 どのタイミングで鍋から引き上げたらいいか、はかった事がないので判りませんが(すみません(^^;)、ちょこちょこ試食しながら確認してます。 お湯のなかで、まだ張りがあるな…と思うくらいでも十分火が通ってるので、その時、ザルにあけます。 御参考までに。

pa_ko
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 >>>お湯のなかで、まだ張りがあるな…と思うくらい そうなんですよね。 本来、私は茹ですぎた野菜が好きじゃないのでなるべく短くしてるつもりなんですが・・・。 ザルに上げたときはプリっとしてるんですけど、冷めたころには縦にシワ~っとなってるんですね。 痩せてる感じとでも言いましょうか。 もっと茹で時間を短くしてやってみます。 ありがとうございました!

• una045
回答No.1

こんばんは。 科学的な根拠はないんですが・・・。 ものをゆでると表面が伸びるじゃないですか。 それがゆでた後にほおって置くとだんだん冷えて 表面がぷにょぷにょになるのでは。 これを踏まえて 茹でたらすぐ氷水につけるときゅっと引き締まる。 ・・・のかどうかわからないけど 茹でたらすぐに氷水にとおすと緑もきれいで しわしわじゃない茹でやさいができます。

pa_ko
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 すぐ冷やすのですね! 葉物の野菜はそうしているのですが、アスパラやオクラは搾らないじゃないですか? 熱いままの方がまとわり付いてる水分が蒸発しやすいかな?と思ってそのままにしていました。 ・・・食器はそうらしいので。 氷水、一度やってみます。 有り難うございました!

pa_ko
質問者

補足

そう言えば・・・。 以前テレビの料理番組で、 「グリンピースを茹でて直ぐに冷やすと、皮にシワが寄りやすいので、少しずつ水を差しながら冷ますように。」 って説明してましたが、逆ですよね? 番組を見たときは「じゃあ、私のアスパラは?」って思ったんですが、さすがにその件には触れられてませんでした。