-PR-
解決
済み

六角形のオクラ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88684
  • 閲覧数2075
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (57/86)

さっき晩ご飯でオクラを食べたんですけど、
五角形のに混ざって、六角形のものがありました。
四つ葉のクローバーみたいなものなのでしょうか?

ついでに、なぜオクラが五角形なのか?を
学術的に勉強する際のキーワード、サイトなども
教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

普通のオクラの断面が五角形をしているのは、オクラの「基本数」が5であるためです。この「基本数」はオクラの各部の形態とも関係します。花弁の数、葉の形、葉序(葉の出方)などです。6角形のものが混じっていたというのは
>四つ葉のクローバーみたいなものなのでしょうか?
のとおりです。花の発生初期にたまたま形態的な変異がおきたものです。
 実は、オクラには断面が丸い物や八角形(7~9と半端になることもありますが)の品種もあります。断面が丸い物はかなり美味しいです。
 「基本数」がキーワードになると思います。きちんと勉強できるサイトあまり知りませんが、以下のURLを紹介します。

 
お礼コメント
inorganicchemist

お礼率 66% (57/86)

なるほど。単子葉類は基本数が3
双子葉類は5。ふむふむ。

以前から、花の花びらはなぜ5枚が多いのか?
とかも気になっていましたので、これを機に
少し勉強してみようと思います。

1、2、3、4、6、8とかが自然界に存在するのは
何となく納得できるのですが、5、10という
対称軸が何となく受け入れられないものでして。
自分で調べて、行き詰まったらまたお願いするかもしれません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 21:19:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

まずオクラが何科の植物かを調べるといいでしょう。
植物の種を特徴づけるには特徴的な数があります。
たとえばユリは3です。
花びらは6枚、朔果は3列というように、
何もかもが3の倍数になっているのです。

で、オクラはフヨウやムクゲの仲間で、
種の特徴となっている数字は5なんです。
お礼コメント
inorganicchemist

お礼率 66% (57/86)

「アオイ科の一年草。草丈は1m半くらいになる。原産はアフリカ。」

とりあえず、この程度の情報はすぐに見つかりました。
特に急ぐ必要もありませんので、ゆっくり調べてみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 21:58:22