• ベストアンサー

デスクの上に全面的に敷物を敷きたいのですが・・・

主にPCデスクとして使っていますが、そこに敷物を敷いてみようかなあって思ってるんです。 普通、敷物といえば下に敷くものですがこれってアリなんですかね? それで、購入する際には検索キーワードは何にすれば良いか教えてください。 カーペットや敷物、マットなどが思い付きますがキーワードは何にすれば良いのでしょうか? 布とかで検索?? よくわかりません。。 そもそも、デスクにそのようなものを敷いてるのを見たことありません。 参照URLもついでに教えてもらえれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テーブルクロス、デスクマットなどで検索されては?

gagagaga28
質問者

お礼

大変、検索キーワードが参考になりました。 現在は布で検索しています。で、ついでに買ってしまいました。 送料込みで700円なりーというわけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.3

カーペットや絨毯で検索してください  普通は、そんな事しませんから、床に敷く以外の用途なんて検索に出てきませんけどね デスクにそのような物を敷いたら不便ですよ

gagagaga28
質問者

お礼

いいんです。私はデスクはほとんどPC用にしか使用していませんから。 後は物が置いてあるくらいです。 ついでに、デスクにデスクトップラックを取り付けて二段構えにしています。

  • guzuco
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

昔は、学校の先生の机には、緑色の「もうせん」が敷かれ、その上にガラスなりビニールシートなり、被せていた記憶があり、このようなショッピングサイトがありました。下の方に「デスクマット用のフェルト」があります。ざっと見たところなので、もっと良いサイトもあると思います。 http://item.rakuten.co.jp/i-light/c/0000000447/ 布を敷くと、その上に置いた物が揺れに強くなります。食器棚なんかにも、ランチョンマットみたいに、粗めの生地を加工して敷くと良いみたいです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/i-light/c/0000000447/
gagagaga28
質問者

お礼

「毛氈」とは思い付きませんでした。初めて聞く名前です。 参考URLも助かります。私としては、例えばアジアンテイストのような無地ではない 何か変わった柄のような生地を探しています。

関連するQ&A

  • 巨大なデスクマット探してます

    タイトルのとおり、巨大なデスクマットを探してます。 どれくらい巨大かというと、少なくとも75×251cmは欲しい。 ヤフーのショッピングとかで検索しても、そんなでかいサイズは見つけられません。 どこで(メーカーやURL)購入できるか教えてください。

  • フローリングの敷物について

    3月早々、引っ越しをすることになりました。 3歳と5歳の娘がおり、本当は1階が良かったのですが、場所・家賃・間取りなど他の条件を考えると、ここが一番よく、2階建ての2階部屋に引っ越すことになりました。 フローリングの部屋は、台所と居間にしようと思っている部屋、寝室(後の子ども部屋)にしようと思っている部屋はたたみです。 フローリングは階下に音が響く、とのことで、じゅうたんやカーペットを敷くことを考えましたが、子どもたちは2人ともアトピーで、特に下の子が少し喘息気味です。 そのことを考えると、じゅうたんなどの毛はよくない気がしました。 似たようなご質問があり、それを拝見したところ、「防音マット」のようなものがあるとか。 じゅうたんやカーペットの知識もないので、昨日、大手スーパーで見てきましたが、「防音マット」というのはどんなものか、よくわかりませんでした。 アトピーの子にもあまり悪い影響がなく、階下の方にあまり音でご迷惑をかけない敷物をご存じではありませんか? もしご存じでしたら、ご紹介していただきたいと思います。 どういう商品で、どういうところに売っていて、どのくらいの値段なのか・・・。 もちろん、階下の方と両隣の部屋の方には、あいさつ時に子どもがいることをお伝えして、「できるだけ静かにするが、ご迷惑をかけることもあるかもしれない。そのときは申し訳ありません」とお話しするつもりです。 急ぎのご質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーペットの上に何を敷く?※長文です(汗)

    現在、賃貸物件に住んでいる者です。 今住んでいるところは元々、カーペットが敷いてあり、入居の際に 「カーペットが汚れるのが心配であれば、もう1枚敷いて頂いて・・・そうしてらっしゃる方も結構いますよ」 と、担当してくれた方が言っていたので、約1年敷いていたのですが、カーペットがずれるずれる(泣) ずれないようにシールやらあるみたいですが、敷いてあるカーペットが変色してしまい、敷金がかかるのが嫌だったので、ずっとやっていませんでした。 掃除するときに直しても、3日後くらいにはずれてくるのでもう嫌になり、敷いていたカーペットを捨て、ジョイントマットにシフトチェンジしたのはいいのですが、部屋全体に敷くと結構な値段だったので、物があるところ(ベッドやテーブルなど)に敷いて、カーペットを傷つけないようにしました。 ところが掃除が面倒(笑) ジョイントマットを敷いていないところからゴミが入り、1枚1枚めくって掃除する羽目になってしまいました。 そして最近知ったのですが、カーペットの上にカーペットを敷くとダニの大量発生を促がすことに繋がると・・・ 自分はアトピー持ちなので知ったときは泣きたくなりました。 実はカーペットを敷いていた当時、アトピーが一時的に酷くなり、皮膚科に通院してました。 来年の3月に引っ越す予定ではいるのですが、次の物件もカーペットが敷いてあるんです・・・ そこの物件は自分にとってとても魅力的で、できれば住みたいのですがカーペットが・・・(泣) もったいぶらず、ジョイントマットを部屋全体に敷けば問題はないのでしょうか? あとは何やらフロアマット(?)というフローリングのような敷物はどうなのでしょか? それともアトピー持ちはカーペット賃貸に住むべきでないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、ジョイントマットをお使いの方、フロアマットなるものをお使いの方、メリットとデメリット等、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • URLにあるようなオフィスデスクはないでしょうか?

    http://www.b-ism2.com/campaign/campaign_001.html 上記URLの「高級輸入家具」の一覧にある製品「VIP05」のようなオフィスデスクがほしいのですが、他に参照できるところはないでしょうか? 上記のように黄色っぽい色で表面がテカテカした感じのオフィスデスクを探しています。 こういうものを「役員 机 エグゼクティブ」等の検索語で探していますが、なかなかありません。上記のようなものを探す場合の検索の仕方があれば教えていただけないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ベビー用品のおススメは??

    ネットで買える!!日常ベビーに使う物教えて下さい。 ~例えば~ 洗濯洗剤、掃除用洗剤、ボディーソープ、シャンプー保湿、空気清浄機、加湿器など。 その他これはおススメ!!コレ便利!!こんなの見つけた!! ども嬉しいデス。。 どんな物でも構いません☆私以外の方のお役に立てたらと思いマス。 あと、うちアパート住みで(カーペット、ジュータンなど)に困ってます。1才7ヶ月の子供が居るのですが、すぐにジュータンを汚してしまいます。洗濯機では洗えないし、お風呂で洗っても干せないし・・・。 1月に2児目を出産予定なので薄めの敷物は転倒などで不安デス。。下にコルクのマットなど敷きその上に洗える敷物を敷こうと思っているのですが、洗える敷物ってネットショップなどにありますか??探してはいるのですが中々良い物がなくって。。 ※おススメ商品URLお願いします。。。

  • ガラス製、または木製のパソコンデスクについて

    今使っているパソコンデスクが75cm×38cmと小さいため、この度新調することにしました。希望のデスク幅は100cm前後ぐらいです。 楽天を見ている限りではガラスのパソコンデスクが多く、見た目的にも値段的にも丁度いいなーと思うものが数点見つかりました。 が、現在パソコンデスクを使っている家族が、ガラスは割る可能性が高いし、雑に扱うとすぐに壊れると言われてしまいました。今現在私が使っているデスクはスチール製なので多少ガスガスぶつけても滅多に傷は出来ません。でもガラスデスクにした場合、同じことをしたら砕けるのかも…と不安です。 ガラスデスクでも透明のデスクマットを引けば大丈夫でしょうか?昨今地震も多いですし、やはりガラス製品は避けたほうがいいのかなって。もし今現在使っている方がいましたらアドバイスをお願いします。 ちなみにガラス製以外のデスクだとhttp://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/dkshm0770/が第一候補です。ただ安すぎるのと組立が大変とのことなので、これもな…と。ただ高さが70.5cmしかないので、もうちょい底上げをしたいと考えています。その際こういう形状のデスクの足の場合、何を下に引けばいいのでしょうか?さすがにジャンプなどの雑誌だと強度が心配ですし、やっぱりレンガとかですか?? 以上2点の質問に答えて頂ければ幸いです。

  • デスクトップパソコンの置き場

    デスクトップパソコンの置き場について相談します。 来週デスクトップパソコンが届くのでデスクの場所を確保したいと思ったのですが、 部屋にどう置いたらよいものかわかりません。 今までコタツ机でノートパソコンを使っていましたが、デスクトップパソコンに買い替えました。 パソコンでは、絵を描いたり動画を見たりするくらいだと思います。 下手ですが、部屋の間取りを添付しました。 赤色で示した所に置こうとしたのですが、 ここにテーブル+椅子を置くと、すぐそこにコタツ机あるじゃん…ていう感じになりませんか? しかも、デスクの下に傷がつかないようなにか敷くと思うのですが、 その敷物もカーペットにかぶっちゃいそうでなんか嫌です。(柄が気に入ってます) 座って使うスタイルにしようとも考えましたが、座って使う机が近くに2つあるというのがなんとも微妙です。 良いレイアウトの方法はありませんか?コタツの位置を動かしたほうがいいでしょうか? コタツとデスクのカーペットを共有するというのも考えたのですが、机+デスクのバランスがなんかなあ…と思います。 水槽は、かなり重いので、あまり動かしたくないです。 よろしくお願いします。

  • フローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

    お世話になっています。 引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。 新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。 今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。 でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。 家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか? ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。 キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。 今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか? おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

  • カーペット下に敷く断熱材

    賃貸アパートに住んでいますが、冬場の敷物についてアドバイス頂けないでしょうか。 現在フローリングの上に薄手のカーペット一枚のみ敷いています。 冬場の暖房器具はエアコン、電気ストーブ、コタツです。このうち該当の部屋で使用するのはほぼコタツのみです。 地方柄そう酷くは冷え込みませんが、悩みは以下の2点です。 ・コタツを入れても小一時間は床が冷たい(なかなか温まらない)。 ・カーペットにクッション性が無いのでごろごろしていると痛い。 なのでクッション兼断熱材になるようなものをカーペットの下に敷きたいのですが、何かオススメのものはないでしょうか? 調べた範囲ではアルミシート、コルクマットなんかが有りましたが、アルミは湿気が、コルクは固さが気になっています。 寒さが本格化する前に対策を取りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • フローリング床における、犬の足音、防音対策

    防音性のあるタイルカーペットについて知りたいです。 フローリングの上に防音のタイルカーペットを敷き詰めようと思っています。 マンションの床が響きやすいので、犬の足音軽減が目的です。 通販で1万円台の安い折り畳みカーペットを買ったところ、ペラペラで目も詰まってなく全く役に立ちませんでした。 防音の巻きカーペット(スミノエサウンドプラン等級LL35)も考えたのですが、3.7メートルほどあるので玄関がせまく搬入できるかわかりません・・ 他に検討しているものが、家庭用のスミノエ ジャストタイル(遮音等級LL40)という吸着式タイルカーペットです。 1枚300円ほどで部屋全体に敷き詰めようと思います。 本当は東リのタイルの方が良いのですが高くて手が出ません・・ 必要枚数は40cm×40cmが100枚ほどで、キッチンにも敷き詰めるとなると160枚ほど必要です。 もしくは今敷いているペラペラのカーペットの下に防音シートを敷く方法もありかと思っています。 それか今のカーペットの下に100円均一のジョイントマットを敷き詰めるか・・ タイルカーペットの種類は色々あるようですが、家庭用はあまり種類が少ないと感じました。 業務用が多く接着剤を使わないとだめなものがほとんどでした。 ジョイントマット・コルクマットなど他にもおすすめ防音対策があればアドバイスお願いします。 敷物の上にはベッドや家具を置くつもりですが、タイルマットだと凹まないかも心配です。 子供の足音や、犬の足音のため防音対策された方や、 実際使ってみた使用感、効果、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。 できるだけ安く抑えたいと思っていますが1年以上は使えて、より防音効果があるものが良いです。 予算はキッチンと合わせて5万円以内に抑えたいです。 中々決められなくて迷っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう