• 締切済み

カーペットの上に何を敷く?※長文です(汗)

現在、賃貸物件に住んでいる者です。 今住んでいるところは元々、カーペットが敷いてあり、入居の際に 「カーペットが汚れるのが心配であれば、もう1枚敷いて頂いて・・・そうしてらっしゃる方も結構いますよ」 と、担当してくれた方が言っていたので、約1年敷いていたのですが、カーペットがずれるずれる(泣) ずれないようにシールやらあるみたいですが、敷いてあるカーペットが変色してしまい、敷金がかかるのが嫌だったので、ずっとやっていませんでした。 掃除するときに直しても、3日後くらいにはずれてくるのでもう嫌になり、敷いていたカーペットを捨て、ジョイントマットにシフトチェンジしたのはいいのですが、部屋全体に敷くと結構な値段だったので、物があるところ(ベッドやテーブルなど)に敷いて、カーペットを傷つけないようにしました。 ところが掃除が面倒(笑) ジョイントマットを敷いていないところからゴミが入り、1枚1枚めくって掃除する羽目になってしまいました。 そして最近知ったのですが、カーペットの上にカーペットを敷くとダニの大量発生を促がすことに繋がると・・・ 自分はアトピー持ちなので知ったときは泣きたくなりました。 実はカーペットを敷いていた当時、アトピーが一時的に酷くなり、皮膚科に通院してました。 来年の3月に引っ越す予定ではいるのですが、次の物件もカーペットが敷いてあるんです・・・ そこの物件は自分にとってとても魅力的で、できれば住みたいのですがカーペットが・・・(泣) もったいぶらず、ジョイントマットを部屋全体に敷けば問題はないのでしょうか? あとは何やらフロアマット(?)というフローリングのような敷物はどうなのでしょか? それともアトピー持ちはカーペット賃貸に住むべきでないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、ジョイントマットをお使いの方、フロアマットなるものをお使いの方、メリットとデメリット等、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

No2です。お礼拝見しました。 アトピーでカーペットの部屋に住むのに、お掃除週1で「きれい好き」とか言っているのでは、そりゃダニまみれになりますからアトピーも悪化しますよ(苦笑) どんなに最低でも週2回、丁寧に掃除機をかけてください。 毎日丁寧にかけるのが理想ですが、イヤイヤテキトーに毎日するよりは、時間を掛け丁寧に週2回のほうが効果があります。 でないと、掃除により減るダニよりも繁殖するダニのほうが多くなります。 まして、オーダーカーペットなどを上に敷くなら、もっと気を遣う必要があります。 敷き込みカーペットの上に何かを敷くのは確かに「見た目のきれいさを保つ」効果はありますが、防ダニ効果は一切ありませんし、かえって繁殖しやすい状況をつくるだけですので。 カーペット自体は悪くはありませんが、お掃除をしないカーペットはダニとホコリとゴミの巣窟です。 なお、コロコロではダニの除去はできません。 表面のゴミは取り除けますが、ダニはカーペットの繊維の奥にいるので、表面だけコロコロしても全く意味がないです。 掃除機をかけたくないなら、カーペットの部屋は諦めたほうがいいでしょう。 バルサンなどの燻蒸剤は、台所でも使えます。 ただし、食品やパソコンなどの精密機器は念のためにビニル袋や紙袋で覆ってから使用しましょう。(新聞紙でよいです) 食器は、バルサン後は洗って使えば問題ありません。 そもそも、あれは人間にはあまり毒性はありませんし、即効性はあっても持続性はなくすぐ薬品の効果はなくなります。

squash1
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます^^ 週2ですかー;; 土日連続でも効果ってあるんでしょうか? 仕事終わりにって結構きついんですよね… 夕飯とかいろいろやってると20時半はすぐ回ってしまいますし(^^;) それから掃除機だと近所迷惑ですよね(泣) コロコロもダメですかぁぁぁ カーペットに1番いい掃除道具はやっぱり掃除機なんですかねー ハンドクリーナーってどうでしょう? あれなら充電式のコードレスありますよね!! 持ち運びも楽々でいろんなところに手が届きそうですし^^ もっと軽くて小回りが聞くようなら掃除機でもいいんですけどね。 隙間がどうしても気になって、ほうきで隙間だけ掃いて掃除機で吸ったりはしてましたけど… バルサンは一時期的なものなんですかぁ どうしてもああいうのは体によくないんじゃないかって思ってたんですげど、そうじゃないんですね!! 新たな発見です^^ ありがとうございました!

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

賃貸のカーペットと言えば一般的にはパンチカーペットと呼ばれる毛足の無い物ですね。床に直接糊で接着されています。この場合、汚すと、全面敷き変えになるので、お金がかかります。 パンチカーペット自身は非常に安い物なんですが、人件費等で工費がかさむのです。 元のカーペットを綺麗に掃除をした上で、オーダーカーペットを敷き込むのが一番かもしれません。十畳分で三万くらいで頼める物もあります。(修繕費を引かれるよりずっと安い)心配なら、入居前にバルサンなどの殺虫剤を焚いてから、絨毯を敷き込めば完璧です。 御一考下さい。

squash1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ オーダーカーペットってそのくらいでできてしまうんですね!! ですが、すぐにとはできないですね^^; 引越し等他の経費で今、余裕ないので…(泣) バルサンなどは使ったことないので、よくわからないのですが、 引っ越そうと思ってるところは1Rでキッチンと共有しているので それがキッチンまで影響しないかが、ちょっと不安ですね。 良いとこ取りできないのは、世の常なのでしょうか(笑) ですが、視野に入れていろいろ考えていこうと思います^^ ありがとうございました!!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

種類がなんでも、カーペットや畳の上に敷物をすれば、ダニが発生しますよ。 通気性が悪くなる、掃除しにくくなるのが問題なので。 なにも敷いてはいけませんよ。 カーペット自体がアトピーに悪いという説もありますが、これは間違いで、ホコリが舞い上がりにくくなるので良いのです。 カーペットは「ダストポケット」といって、ホコリを抱き込んで舞い上がらないようにしてくれるので、吸い込んだりしてアレルギーが悪化する事を防ぎます。 ただし、こまめに丁寧に掃除出来ることが条件。 掃除をさぼると、そのホコリやゴミをエサにダニが繁殖します。上になにも敷いていなくてもです。敷いていたら尚更です。 掃除の手を抜きたいなら、(クイックルワイパー等で)手軽に掃除しやすいフローリングのほうが良いのです。 フローリングでも溝の隙間などでダニは繁殖しますので、フローリングならダニはいないということもありませんけどね。 繰り返しになりますが、カーペット敷きなら、上になにか敷こうなどと考えずそのまま生活しましょう。 普通に生活していての劣化/汚れでしたら、借りている人に責任はなく、交換/クリーニング費用などは支払わなくてよいという事になっています。 インクをこぼしたりとか、ケチャップやコーヒーなんかをぶちまけないようにだけ気をつけてください。 (やっちゃったら、即座にネット等で対処を調べて洗浄しましょう。「どうしよう・・・」で放置すると、落ちなくなるので。) ちなみに、国土交通省が敷金返還や原状回復のガイドラインを出していますが、これ以上の請求をしてくる大家も少なくはありません。 借りる方も知識をつけて、しっかり自分の権利を主張し、自分が払わなくてよい費用は「それを請求されるのはおかしいでしょう」と言える事が必要ですよ。 次回のお部屋では、入居時(住み始める直前)に、「元からあった汚れ、傷、壊れている箇所」などは写真を撮って証拠に残しておきましょう。 でないと、退去時に「この傷はあなたがつけたんでしょう」などと、修理費用を請求されることもあります。 敷金返還や原状回復のガイドライン参考など: http://allabout.co.jp/gm/gc/381888/ http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/

squash1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ カーペットって意外とすごかったんですね!! ずっと厄介者扱いしてました(笑) 掃除等は好きなので週1で必ずしてます。 今回のカーペットを教訓に業務用のコロコロを買って、掃除したらどうかなぁ。 と、考えてました。 掃除は好きなんですが、掃除機があまり好きではないので…(笑) 実家がフローリングで、カーペットなどを敷いていたので、 何も敷かないというのは少々、抵抗がありますが気にしないようにします(笑) どうしても何か敷かないと落ち着かない!!という禁断症状が出たら、また試行錯誤してみます!! そして敷金等のことも勉強します。 本当にありがとうございました!!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

お金をかけて、その上にカーペットを敷くくらいなら、多少工賃が高くなるかもしれませんが、そのまま使って出て行くときに新たなカーペットを敷き直せば良くありませんか。 自然な汚れは直さなくても良いと言うこともありますし。

squash1
質問者

お礼

回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • カーペットの上に何か敷きたいのですが・・・

    来月引越しを予定しています。 入居する部屋がカーペット敷きの部屋なのですが 埃・ダニの発生や汚れ(賃貸物件なので)が心配です。 現在のカーペットをはがさずにその上に何かを敷きたいと 思っているのですが、 何かお勧めはありますでしょうか? 今のところコルクカーペットを敷こうかと考えているのですが、 通気がよくないと下のカーペットの方ににダニが繁殖してしまいそうで・・・ 二重に敷物をすることは、避けたほうがよいのでしょうか? ほかにも注意点・掃除方法などありましたら教えてください。

  • マンションのカーペット張りがイヤ

    この春転勤となり、会社の借り上げ社宅の関係上 有無言わさず家を決められてしまいました。 マンションは全てカーペット敷きで、どうも好きではありません。 前の人のシミなどもすごいですし、掃除機をかければ粉塵みたいな モノがごっそり(ダイソンなのでよく見えるのです) 埃っぽく旦那の気管支炎は酷くなり、私は喉がイガイガしてます。 9ヶ月の子供もいるので、拭き掃除の出来るフロアマットにしたいのですが、勝手に剥がす訳にもいきません。 カーペットの上にフロアマットを敷くとダニとかすごいと聞いてます。 何かいいアイディアなどお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか

  • 畳の上のウッドカーペットの騒音。

    畳の上のウッドカーペットの騒音。 下の階から子供の足音がうるさいと苦情を言われました。他の部屋はジョイントマットを敷いたりして対策しようと思っているのですが畳の部屋にウッドカーペットが敷いてあります。ウッドカーペットの上での音は下には響くのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが畳で音を吸収してくれるのかそれともウッドカーペットをとったほうが良いのか、それともその上に絨毯やジョイントマットを敷いたほうが良いのかわかりません。実際下の階に行って音を聞くわけにもいかず悩んでいます。どうか教えてください。

  • 畳の上にカーペット。

    私の部屋は和室で畳が敷いてあるんですが、今回模様替えで畳の上に フローリング柄のカーペット(板ではなく)を全体的に敷いたんです。 それで友達の話しによると、畳の上にカーペットを敷いたらダニがわくと 聞きいたんですが、やはりダニが発生してくるのでしょうか? もし発生したとしても、全体的にカーペットを敷いてしまったので 今更取り除くのは困難なので、何かいい対策があれば教えて下さい!! 宜しくお願いします!

  • 畳の上にウッドカーペットは良くないのですか?

    こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。 子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。 カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか? ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

  • 2種類のカーペットを同じ部屋に敷くことについて

    現在引っ越し先の部屋に敷くカーペットについて悩んでいます。 本当は防音カーペットを敷きたいのですが 爪の鋭いペットがいるので爪を痛めないか心配しています。 苦肉の策で思いついたのが、ペットがよく遊ぶ位置にジョイントカーペットを敷いて 私がよく歩く場所、座ったりする部分に防音カーペットを敷くことです。 6畳の部屋の左側約2畳分がジョイントカーペット、約4畳分が防音カーペットです。 ただ心配なのが境目です。なるべく歩くのや普段の生活にじゃまにならない部分に 境目が来るように考えているのですが、この方法は無理があるでしょうか? パイルカットカーペットは掃除が大変そうなので候補から外しています。 (コルクマット、ジョイントマットも別理由で却下。) (タイルカーペットについては別カテゴリーで相談しています)

  • パンチカーペットの上にクッションフロア

    LDKにパンチカーペットが敷き詰められている賃貸マンションに住んでいます。 はじめはラグを敷けばいいかと思っていたのですが、パンチカーペットのぼんやりしたピンク色も薄さも固さも納得がいかず、インテリアも安っぽく見えてしまってどうにかしたいと思っています。 LDKに入る扉下に開閉のための余裕が少なく、ウッドカーペットやじゅうたん(パンチカーペットではないもの)やタイルカーペット等の厚みがあるものの敷き詰めは断念しました。 そこでクッションフロアを敷き詰めようと考えたのですが、以下の点が気になります。 (1)クッションフロアの下になるパンチカーペットにカビ、ダニは発生しますか? また、敷き詰める前に何か対策した方がよいですか? (2)クッションフロアが浮かないように張り付けるためには強度な接着剤やテープなど使用するのでしょうか? 数年後、退去する際クッションフロアを取り外すと思いますが、それはちゃんと取れるものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに以前の似たような質問でパンチカーペットの上にパンチカーペットを…と言う回答を見つけましたが、パンチカーペットが嫌いなのでそれだけは避けたいです…。 よろしくお願いいたします。

  • すでに洋室にカーペットが...

    来月引越しを予定してるものですが、いいなと思った賃貸物件のリフォーム工事がもうすぐ終わると聞いたので、見に行ったところ、洋室にすでに新しいカーペットが敷いてありました。 洋室だから、フローリングかと思っていたのでびっくり! すでにカーペットが敷いてある物件は、ダニとか衛生的に大丈夫なのでしょうか?また、何か問題はありますか? 自分でこんなカーペットを敷きたいなど考えていたので、その上からカーペットを敷いても大丈夫なのでしょうか? カーペットを二重に敷くとその上に置いた家具など安定感があまりなくなってしまうのかな...とも思うのですが。とても自分の中では気に入った物件だったので、出来れば住みたいのですが...。 いいアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • 掃除がしやすく、底冷えを防ぐ敷物

    東京のマンションで一人暮らしをしています。 今はホームセンターで買った安いカーペットを部屋に敷いていますが、 ・毛羽立っていてやたらゴミが絡み掃除がしにくい (パイルはさほど長くないのですが…掃除機をかけてもなかなか吸い取れません) ・床の冷えが伝わってくる ・薄汚れてきたが洗うこともできない という状態です。 年末の大掃除に伴い、掃除がしやすく、底冷えを防ぐ敷物に替えたいと思います。 何がおすすめでしょうか。 コルクマットが一番好みだったのですが、新しく買うベッドにベッド下収納を入れる予定なので、 引き出す時にコルクがはがれるのではないかと思い諦めつつあります。 ベッドをよけてマットを引いても、マットの段差が引き出しの邪魔になりそうですし… (ベッド・ベッド下収納はいずれも無印良品のものを考えています) タイルカーペットは今のカーペットとさほど断熱性が変わらないかなというイメージです。 また、床に直接座って本を読んだりTVを見たりする生活スタイルなので(椅子が無い)、 座布団を使うにしてもちょっと堅そうだというイメージもあります。 何かおすすめの敷物や、ジョイント式マット・カーペットを購入・使用する上での注意点など 教えていただけますと幸いです。

  • ジョイントマットからダニは発生しない!?

    こんにちは。 10か月の赤ちゃんを子育てしているものです。 今までダニに悩んだことがなかったのですが、最近子どもがハイハイをし始めたため、ジョイントマットを敷いてまもなく、子どもがダニに次々と噛まれています(><) ネットで調べたところ、ジョイントマットはダニの発生を抑えるとか。。では、単なる偶然なのでしょうか・・・ 他に考えられるのは、たまたまジョイントマット購入当時、雨の日が続いて湿度が上がったこと、ジョイントマットの付近に革製ソファ(これもダニは発生しにくいとか)が置いてあること、寝室がカーペットなのでダニが発生しやすい etc.. 今あらゆるものを洗い替えたり、ダイソン掃除機で吸ったり、スチームアイロンをあてたりしているのですが、子どもはまだ噛まれ続けています。。 原因が分からないので、気が変になりそうで・・ ジョイントマットは新品を子ども服チェーン店で購入しました。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃったらご意見をお願いいたします!!