• ベストアンサー

アスパラの植えなおし

アスパラを植えてあるところに、にらが増えてしまいました。にらの一つ一つの球根を掘り出すのも大変なので、いっそのこと一気に掘り返してアスパラを植え替えようかと思うのですが、どういった時期にしたら良いのかわかりません。やはり秋に地上部を刈り取った後がよいのでしょうか?ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 48946
回答No.2

やはり秋に地上部分を刈取ってからの方がいいと思います アスパラガスは夏に光合成で蓄えた養分を、冬の間は根に蓄えて来年の芽吹きの基にします 植え替える時は、できるだけ根を切らないように

jun314226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。根をなるべく切らないように気をつけます。

その他の回答 (1)

• penkin
回答No.1

アスパラは茎が茂っていなければ、いつでも、かっちゃく時まで水遣りだけすれば可能ですね。根を切らないように移植したほうがいいですね。

jun314226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。秋に地上部を刈り取ったら早速植え替えをしてみます。