社長の家庭菜園でのアスパラ育成の問題

このQ&Aのポイント
  • 社長が最近はまっている家庭菜園でのアスパラ育成に問題が発生しています。
  • アスパラの苗の説明書きには細長い部分を切り取って食べられるアスパラが出てくると書いてありますが、社長が何度切り取っても細長いアスパラが出てくるだけです。
  • 正しい育て方や注意すべき点がわからず、どう対処すべきかわからない状況です。アスパラの育成に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長のへなちょこアスパラ

うちの社長が聞いてくれ、というので質問します。 最近社長は家庭菜園にはまりました。アスパラの苗を買ってきて毎朝水をやり、肥料も与え、大切に大切に育てています。芽が出た日には、写メールを送ってきてくれました。 ところがこのアスパラ、ひょろひょろなんです。アスパラの苗の説明書きには「最初にでる細くて長い部分は切り取ってください。その後に普通の食べられるアスパラが伸びてきます」と書いてあったそうです。 2度ほどこのひょろひょろのを切り取ったらしいのですが、またひょろひょろのが出てきたそうです。 いつになったら見た事のあるアスパラが出るの!?って毎日愚痴ってきます(笑) どれくらい細長いかというと。爪楊枝みたいな太さで500ミリのペットボトルの長さです。 育て方間違っているのでしょうか。 それとも、何かしなければいけないことをしていないのでしょうか。 何か注意する事などわかる方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyarann
回答No.1

こちらを参考にしてはいかがですか? アスパラガスの作り方 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=523721 アスパラガスの植え付け http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=573198 アスパラの栽培について http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=850023 北海道の農家の栽培方法です。 十勝鈴木農場のアスパラ http://suzukifarm.net/asupara.html

chiezou-yon
質問者

お礼

ありがとうございました。 アスパラというもの自体理解できていませんでした。最初はひょろひょろと伸びてくるものなんですね。 すぐ食べられるのかと思っていました。来年まで大切に育てます。 と社長がお礼を言っていました。私からも有難うございました。